• ベストアンサー

人間の『胃』についての質問

これらの質問は、家にある参考書などを見ても載っていません…。 誰か教えてください! (1)人間の胃の大きさって、どのくらいなんでしょう  か? (2)個人差などがあるんでしょうか? (3)胃に食物が入ったとき、どれくらい大きくなるので しょうか? (4)胃が最高でどのくらい大きくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ito_rex
回答No.1

空腹時....25cc。 満腹時....2500cc(空腹時のなんと100倍。)

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございますv お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんm(-_-;)m 100倍てのはすごいですね(°□°;) 驚きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamoru11
回答No.3

ちょっと昔流行った大食いの「フードファイト」って番組ありましたよね? 実験でフードファイト選手(選手か?)のレントゲン写真を撮っていました。 そしたらそこの病院の医者がすごい驚いていました、やはり異常らしいです。 うろ覚えですが・・・容量5リットル?10リットル? ごめんなさい本当にうろ覚えです! 少なくても、最高に大きい胃は医者がすごく驚くくらい大きいということです・・・(^^;

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございますv お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんm(-_-;)m 『異常』ですか・・・ それほど個人差があるというわけなんですね(汗) つまり、胃の最高の大きさは 『医者がすごく驚くくらい』ですね(^ー^*) 参考になりました(笑) 回答ありがとうございました。

• hoihdirjf
回答No.2

えっと・・・とりあえず知ってることだけ書きますね☆ 胃の包容力は成人で約1200mlです。 多少の個人差はあるかと、みんながみんな同じサイズの胃だったらキモクないですか?? ちなみに1日の胃液分泌量は平均1500mlですよ~ 参考文献によって多少誤差がありますがご了承ください。。。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございますv お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんm(-_-;)m 確かにキモイですね(^-^;) 全員同じサイズですと・・・(汗) 胃液分泌量が1500mlですか~ へえ~・・・ 回答ありがとうございました。