OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahoo! BB接続について

  • 困ってます
  • 質問No.102977
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

Yahoo BB(タイプ1)にしようと思っています。
私の現在の環境は、自宅に電話回線が2回線(電話番号も2つ)ひかれていますが、このうち1回線を休止して、1回線で2つの電話番号が使えるiナンバーにしようと思っています。この場合でもYahoo BBで接続できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

YahooBBは ADSL回線(アナログ回線)で、iナンバーは ISDN回線(デジタル回線)です。
現状どうなっているかわからないのですが、ISDN回線ならアナログ回線に切り替わります。
ですので、iナンバーは使用できませんし、1回線を休止すると電話番号も1つになってしまいます。
2回線(2つの電話番号)を使いたければ、1回線を ADSLにして、もう1回線を通常の電話にしなければいけません。
ただし、1回線を ADSLにして、もう1回線を ISDNにした場合は、YahooBBならたぶん干渉しあって使い物にならない可能性があります。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

iナンバーがデジタル回線だとは知りませんでした。
2回線の内1回線ADSLにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、ADSLの基礎を勉強された方が良いですね。

ADSLは、アナログ回線を利用してデジタル接続をする方法で、通常のアナログ回線より高帯域の信号を利用します。そのため、高速な接続が可能ですが、伝送欠損率が極めて高く、干渉が起きやすいのが特徴です。
また、ISDNとの相性が極めて悪く付近にISDN回線があると干渉で通信できなかったりノイズが乗り速度が大幅に下がることがあります。
yahooBBがどれだけISDN対策をしているかまだはっきりしませんが、アメリカ型のADSL方式を採用しており干渉が高いとされますから、よく調べ考えて変更しましょう。

もし、ISDNも利用したいなら、2回線とも利用して一回線はISDNをもう一回線はADSLを使うことになります。一回線でISDNとADSLの共有はできません。
iナンバーの詳細は参考URLを(これはNTT-WESTの詳細ですが東日本も同じサービスです)どうぞ。

分からないところがあれば、補足要求をお願いします。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

勉強不足でした。
おかげさまで、我が家のインターネット環境についてどのような形にすればいいか
見えてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 22:58:23