• ベストアンサー

NTTの番号へかけてもヤフーBBの番号にかかります

こんにちは。ヤフーBB電話とNTTの一般の電話を利用しております。 相手がヤフーBB電話加入者が私のNTT一般の電話番号へかけた場合、 自動的に私のヤフーBBの電話が鳴ります。これを直すことは出来ますか。 現在、これがうっとうしいのでヤフーBBの電話は回線をはずしています。 そうすると、相手がヤフーBBを使って私のNTT一般の電話番号へかけても 鳴りません。どのようにしたら繋がるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbaken
回答No.3

0000でNTT回線からかけるようにすれば繋がります。 もともとYAHOOBBでは、050番号が無い時代から一般番号でかけられるようになっていました。 それがそのまま引き継がれているのです。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

たぶん相手側が発信時に「0000」を押してからかければ、NTT回線になると思いましたが・・・・ しかし、これは相手側の問題で受信側の設定はちとわかりませんw でも、せっかく0円でお互いにかけられるのに、NTTを利用する意味ってあるのでしょうか?相手に負担がかかるだけでは?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、ヤフーBBテクニカルセンターヘ問合せてみることです。電話機本体に、料金が安い方の回線を何も設定しなくとも選択する設定のため、ヤフーBB回線に繋がってる可能性があります。相手が一般回線であろうと、ヤフーBB回線であろうと関係なく、料金が安い回線に自動的に繋がります。