• ベストアンサー

車検について

10月10日に車検が切れます。昨日気づきました… そこで、10月9日(土)にオート〇ックスで車検に出そうと考えているのですが、 手続き上の時間などに問題はないでしょうか? 車検の有効期間(?)が過ぎると車に乗れない(車検する所まで持っていけない)と聞いたので心配です。 平日はどうがんばっても時間がとれません。 今の車は去年人から譲り受けた物で、私自身車検は初めてで車検の流れすら分かりません… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.7

No,3です。 6の補足です。 http://toyota.jp/dealer/kensaku/index.html で近くのディーラが検索できますよ。 参考までに。

dygusayakuhi
質問者

お礼

意外と近くにありました!! 早速仕事が終わり次第連絡してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• san-ji
回答No.10

車検についてはもう解答が出揃ってる感じですね。 車検場に車を持ち込まなくても承認を受けている工場であれば その場で検査→合格となります。 車を車検場(運輸支局)に持ち込む必要はありません。 トヨタのディーラーでしたらほぼ100% その場で車検ができると思います。 で ひとつ気になったんですが・・・ 車検はいきなり行ってもダメですよ。 予約が必要ですし 検査前にある程度の点検(これはほとんど無料)をします。 その点検でNGな部分は交換をしないと車検にも通りません。 よって 一度 事前に車を持ち込み 予約をする必要があります。 これは可能ですか? 大体1時間もあれば済むかと思いますが・・・。 車検自体も問題がなければ 車を持ち込んで1時間程度で終わります。 「どうしても時間が・・・」というなら手間賃はかかりますが 頼めば引き取りにも応じてもらえるかと思います。 まずは大急ぎでディーラーに確認しましょう。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 本日早速予約をしてきました! ざっと外見の点検&見積もりを行ってもらいました。 部品の交換は当日で可能なようです。

質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 本日、仕事を無理矢理定時にあがり、ディーラーに事前点検&見積もり&車検予約をしてきました。 金額的には12~15万。たぶんかなり高いほうだと思うのですが、 もう時間的に余裕がないため比較検討を行うことができません。 なので仕方ないですがここで行うことにしました。 次回は、もっと早く対処したいと思います。 本来なら皆様に20ptを差し上げたいところですが、それは無理らしいのでご了承くださいませ。 皆様のご意見、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• ppf-h
回答No.9

オート○ックスで車検を受ける場合は手続き上の時間や 難しい問題はないと思いますよ。 料金と認印、車検証と自賠責保険証、納税証明があれば大丈夫です。もしも、前ユーザーの名義のままなら前ユーザ の認印が必要です。 尚、オート○ックスやイエロー○ット等の量販店では主に二種類の車検のメニューがありまして、一つは整備付き車検、もうひとつはユーザー車検代行です。 整備付き車検は24ヶ月点検項目に従って、点検、整備を 行って悪いところがあれば修理、部品交換等をします。 ユーザー車検代行の場合は基本的に点検はしませんが、 当日になって車検の受からない状態ではまずいので事前に 車を持って行って車検に受かる最低限の点検をします。 ここで、不具合が見つかれば、その部分だけの修理や部品交換をします。 万が一、店で手におえない不具合が発覚した場合はディーラー等での修理を進められるでしょう。 値段は当然整備付き車検の方が高いですが、整備箇所の 保障があります。 代行の方は値段は安いですが、基本的にオウンリスクです。車検に受からなくてもユーザーの責任になる事が 多いですね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 車検といっても色々とあるんですね。。。本当に勉強になりました。 今回は安心感を買ってディーラーに頼むことにしました。 いずれは値段の安いユーザー車検ができるようになりたいです!

• Faye
回答No.8

> >それで陸運局(軽自動車なら軽自動車検査協会)へ書類を持って行って書き換えてもらいます。 > これは、ディーラーに頼んだらディーラーが行ってくれるのですか? > また、オートバッ〇スとかで行ったらそこがその手続きをしてくれるんですか? そうです。 通常は車検を行ったところで行ってくれます。 ですからあなたが何かをしないといけない、ということはないです。 ユーザー車検なら、全部自分ですれば手数料はかかりませんけど、 頼むのならその中に手数料は入ってます。

質問者

お礼

便利にできていますね~!ほんといい所に目を付けたお仕事ですね。 ユーザー車検はもっと車に慣れてから、3台目くらいにできたらいいなと思います(^^; 本当にどうもありがとうございました。

• kkkhhh
回答No.6

No,3です。 近くのディーラさんが分からない場合、 トヨタのお客様センターとかに聞いてみたら教えてくれると思いますよ。 土日は稼ぎ時なので休みというのはまずないかと思いますが、その分工場も込み合うと思いますので、予め電話して確認し、予約しておいたほうが良いかと思います。 基本的には系列関係なしに何処でも作業は可能だと思います。トヨタの車でも日産やホンダなどで車検を受ける事ができますが、やはりトヨタのお店に持っていったほうがいいでしょうね。 また、代車があれば貸してくれると思います。大抵、使ったガソリンだけ補給してくださいってことで、無料で貸してくれます。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました! 早めに問い合わせてみたいと思います。(もうすでに早くはないですが…(^^;)

• Faye
回答No.5

車検証、有効期限を書き換えないといけないですよね。 それで陸運局(軽自動車なら軽自動車検査協会)へ書類を持って行って書き換えてもらいます。 新しい書類になって帰ってきます。 ですがお役所は土日祝日は休みですので、どっちみち当日には発行してもらえません。 よって、早くとも月曜までは車検証は手元に戻ってきません。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど。車検証も更新しなければならないんですね。 勉強になります(-.-; >それで陸運局(軽自動車なら軽自動車検査協会)へ書類を持って行って書き換えてもらいます。 これは、ディーラーに頼んだらディーラーが行ってくれるのですか? また、オートバッ〇スとかで行ったらそこがその手続きをしてくれるんですか?

• rf4step
回答No.4

質問にお答えします。 まずは、今現在乗られている車はどこのメーカーの車ですか? あと、車の年式及び走行距離はどれくらいでしょうか?(それなりに年数がたっていたり、走行距離があると、エンジン周り、足回り等の部品交換があると考えられます。) それで本題に入りますが、平日に時間が取れないのはしょうがないですよね。 だとしたら、現在乗っている車のメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう?交渉次第では、会社へ取りに来てくれたり代車を貸してくれたりします。 あとは、民間の修理工場やガソリンスタンド等でも実施しています。 費用は、地域等で異なりますが、軽自動車であれば5万~6万程度+部品交換料ですね。 普通車等であれば車種にもよりますが、7万~11万程度+部品交換料です。 車検は、1日~2日あれば終わります。

質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます! 私所有している車についてですが、トヨタのコロナで、初年度登録が平成7年、走行距離は現在70,000km強だと思います。 ちなみにブレーキ踏むとキーキー鳴ることがあります。(ブレーキパットは車を譲り受ける際に交換してもらったのですが。) 1ヶ月前、エンジンがかからなくてロードサービス呼びました。バッテリーが弱っていると言われました。 あと去年GSで点検されたときは色々×が付いてましたが、よく覚えていません。 もし色々問題があって1,2日で終わらない場合、車を入院させるということになるんでしょうか?私は車を土日にしか使わないので代車は特に必要としませんが、その分高くなりそうですね。。。

• kkkhhh
回答No.3

オート〇ックスは個人的には・・・ですが。 今までの経験上ですが。整備員にもよるのでしょうけどね。 ところで、万一車検が切れても市役所などで仮ナンバーをもらえば走行は可能です。ただし有効な自賠責があることが要件です。業者でも手続きしてくれると思います。 一日車検などとうたっている業者で10/9に受ければあなたの場合よほどの事がない限り問題ないでしょう。 終わっても車検証はすぐに発行してはくれませんが、変わりにフロントガラスに車検証の代わりの紙を貼ってくれます。1週間くらいまでに車検証とシールを渡してもらえます。 全く車の事が分からないのであれば少々高くてもディーラーでの受検をお勧めします。後々のトラブルの時に多少融通が効くかもしれません。安心代でしょうか。 少々安く抑えたいならオート〇ックスでもいいかもしれません。しかし、ブレーキパットとか社外品の安物を入れたりしてます。 一番安いのは車に少し詳しくて平日に休みの取れる人に飯でもおごってユーザー車検を近くの運輸局で受ける事です。

質問者

お礼

お早いご回答どもありがとうございました! まるで車のことがわからないのでやはりディーラーに頼んだほうがよいのですね。 ところでディーラーっていうのは…?トヨタの車ですが、トヨタのお店に行けばいいんでしょうか? それすら分からずお恥ずかしい限りです…(*-_-* またそのディーラーに頼む場合、土日になってしまいますがやっていただけるんでしょうか? もしよろしければまた教えてください。

• Faye
回答No.2

適合証が発行されれば、車検証(ちゃんと有効期限を書き換えられた)が手元になくても、通常通り公道を走れます。 車検自体はその日のうちに終わるのではないでしょうか。 よほど深刻な修理がなければ。 (さらに部品がなければ数日かかることもありますが)

質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! 車検が終わると車検証取られちゃうんですね。そんなことも知りませんでした。 >よほど深刻な修理がなければ。 …どうでしょう?苦笑。 平成7年から使われていた車で、現在70000km強。 大分前にGSで点検されたときは色々×が付いてました…(-"-;  あまり問題なく終わってほしいものです。

• Faye
回答No.1

適合証が発行されますので、全く問題ないです。 10日を過ぎて車検に出そうとするなら、車検場(オートバックス)まで自走していってはだめですが。 (取りに来てもらうか、役場で臨番を発行してもらうか。)

質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! 安心しました(^^ 今週末忘れずに行ってきます。