• 締切済み

車検

オートバック○や、ディーラー以外の場所で 車検を受けたら自分ではて手続きは何処にも行かなくて いいのですか? 例えば運輸局みたいなところ。 バンパーステッカー(車検時の月)、車検所など ディーラーは全部やっててくれましたが、 オートバック○とかも全部やってくれるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

代行で金を取っている限り、質問者さんが何かをする必要はありません。 が、最近はステッカー(車検の年月が分かる、ルームミラー付近のガラスに貼ってある四角いヤツ)は自分で貼ります。 車検証も後日郵送されます。 「整備しました」のシール(フロントシールド左隅の丸いヤツ)は即日貼られます。 「車検を受けました」の紙っきれがフロントシールドに貼り付けてあります。 その日に終わる車検を受けるとそうなります。 2-3日預けるような場合は、工場でやってくれます。

kannbozia
質問者

お礼

いっさい自分での手続きはしなくてもいいとのことですね、 すごく心配してましたbので助かりました。 有難う。

• furo522
回答No.4

指定や認証の許可を受けている店であれば問題なくやってくれるでしょうが持っていないところで車検を受けると丸い点検ステッカーは出ませんし点検を受けるように言われます、持っていても低価格の店はろくに点検もしないところも有るので気をつけて下さい。

kannbozia
質問者

お礼

安心できました、有難うございました

• mat983
回答No.3

全部やってくれます。 質問者さんは車を持ち込み、お金を払い、車を引き取りにいけば、良いのです。 何もしなくてOKです。 安価で知られるコバックは代車も貸してくれました。

kannbozia
質問者

お礼

コバックってよさそうですね、 有難うございました。

• qoo1123
回答No.2

オートバックスやガソリンスタンド等、ディーラー以外のところでしても、手続きは全てしてくださいますよ。 よく交換部品が純正でないとかって聞きますが、特に問題もなくディーラーさんより安くあがるので利用しています。 ユーザー車検の場合は自分で書類等を作成するので手間が掛かるし書類の提出もしなければならないですけどね。

kannbozia
質問者

お礼

オートバックスでも安心なのですね 聞いてよかったです。 ありがとう

回答No.1

運輸局で車検用のステッカー等販売されているので、 オートバックスさんも車検をやってる以上ちゃんと 購入して車検手続きされているはずなので大丈夫ですよ☆