• 締切済み

東京都杉並区からFM栃木(レディオ・ベリー)を聞きたいのですが。

FM栃木で好きな番組がオンエアされているので、現在住んでいる東京都杉並区から聞きたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか??FM放送の遠距離受信のためのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• freecall
回答No.2

カーステだと練馬、板橋あたりでも聞くことはできるのですが、 屋内だと外部アンテナが必要になりますね。 FM専用のアンテナがなければテレビアンテナでも… とも思うのですが、残念ながら向きは逆なので意味はありません。 お宅の状況がわからないのでなんとも言えませんが、 北側に窓があれば簡単なアンテナで受信できるかもしれません。 ただ、ステレオできれいな音を…というのは難しいですが。 自分で作れるアンテナもあります。

参考URL:
http://www.fm797.co.jp/html/radio.htm
kiriyama
質問者

お礼

解答ありがとうございました。様々なアンテナを試してみたいです。

• piyorina
回答No.1

理論上は、聴取可能エリアなのですが・・・ 8素子以上のアンテナを屋上にでも設置すればOKです。 5素子以上のアンテナを屋外に設置できないのでしたら、NGです。 2002年に杉並区での受信テストの結果がHPにありました。 アマチュア無線をしておられる方のようです。 一度相談しては、いかがですか? 相手は、免許を持っているプロですから、 対処方法を教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/fmlist.html
kiriyama
質問者

お礼

ありがとうございます。可能性としては完全に無理というようなことではないようですね。少しだけ希望が見えました。また自分でも色々チャレンジしてみます。