• ベストアンサー

西日本のうまい酒

北の国に住む人に、大阪以西のおいしい酒をお土産に持っていきたいと思います。何がよいでしょうか。私は飲めないのでわかりません。沖縄名産等を中心に探しています。 ちなみに博多の辛明太子を一緒に渡すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 payment さんがどこにお住まいかでお答えしようと思ったのですが、わからないので質問より分析して。 (1)大阪なら、参考URLを見てください。 (2)明太子とあわすなら、福岡に非常においしい地酒があります。「杉能舎」酒もうまいが地ビールもうまい銘柄です。 (3)沖縄なら、泡盛の古酒「久米仙」花酒「どなん」がいいのでは。 (4)あっと驚く「紅乙女」胡麻焼酎。福岡県産です。 明太子ならどれも合うと思いますが、私の独断と偏見では、地元博多の酒がいいと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011533
payment
質問者

お礼

「どこにお住まいか」わからないように回答・質問しております(笑)。やはり、地元の味同士組み合わせるのがいいのかもしれませんね。たくさんの銘柄をご紹介いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tahoe
回答No.6

補足・・・ ちなみに、『ひやおろし』はお酒の銘柄ではないのでご注意を(知っていたらごめんなさい) 福岡のお酒で、まっとぅ~なお酒作りをしていて、 香りが『さいこ~』とおもうところは、、、 『大手門』(おおてもん)福岡市内 『清力』(せいりき)八女市 『天恵』(てんけい)八女市 八女は、お茶で有名なところです。 どのあたりで購入するのかお教えいただければ、 良い酒屋をお教えできると思います。。

payment
質問者

お礼

お酒の銘柄だと思っていました。ありがとうございます。 どのあたりというのは、福岡の?でしょうか。近畿圏の店やネット販売しているところがあれば教えて下さい。

• tahoe
回答No.4

北の国の方でしたら、広島から九州の北に多い、香り中心の芳醇系の日本酒は如何でしょうか? 日本酒度は1とか2とかですが、ちょうど今の時期、『ひやおろし』がとってもいい時期です。 香りが最高のお酒ですよ。

payment
質問者

お礼

「ひやおろし」ですか。香りがいい酒というのもいいですね。もちろん、検討します。ありがとうございました。

payment
質問者

補足

以後、お答えいただける皆さまへ。「天心」や「ひやおろし」のように、うまかった酒の名前をあげていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.3

めんたいこがつまみですか。 北九州市に「天心」という清酒があります。 九州でも北部は焼酎より清酒の文化です。 沖縄ならやはり泡盛ですね。焼酎とはまた違った風味です。

参考URL:
http://www.fukuoka-sake.org/nihonnsyu/link-kura/mizokami/mizokami.html,http://www.awamoriya.com/
payment
質問者

お礼

九州北部は清酒の文化ですか。熊本ぐらいから焼酎になるのでしょうか。「天心」検討します。ありがとうございました。

• CATLIN
回答No.2

私も焼酎に一票。沖縄産泡盛とかもいいですよね。 それなら地焼酎などは手に入らないと思うので。 以下のサイトなどでみてみるのはいかがですか?

参考URL:
http://www.shochu.net/
payment
質問者

お礼

泡盛も美味しいと聞きますね。地焼酎というのもいいアイデアだと思います。ありがとうございました。

回答No.1

北国であればおいしい日本酒はたくさんあります。 それなら日本酒はやめて九州の焼酎か沖縄の古酒(クース)などいかがでしょう? まあ、相手の好みにもよりますが。

payment
質問者

お礼

なるほど、日本酒は確かにたくさんありますよね。クースってどんなのでしょうね。ありがとうございました。