• ベストアンサー

西日本のうまい酒

北の国に住む人に、大阪以西のおいしい酒をお土産に持っていきたいと思います。何がよいでしょうか。私は飲めないのでわかりません。沖縄名産等を中心に探しています。 ちなみに博多の辛明太子を一緒に渡すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 payment さんがどこにお住まいかでお答えしようと思ったのですが、わからないので質問より分析して。 (1)大阪なら、参考URLを見てください。 (2)明太子とあわすなら、福岡に非常においしい地酒があります。「杉能舎」酒もうまいが地ビールもうまい銘柄です。 (3)沖縄なら、泡盛の古酒「久米仙」花酒「どなん」がいいのでは。 (4)あっと驚く「紅乙女」胡麻焼酎。福岡県産です。 明太子ならどれも合うと思いますが、私の独断と偏見では、地元博多の酒がいいと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011533
payment
質問者

お礼

「どこにお住まいか」わからないように回答・質問しております(笑)。やはり、地元の味同士組み合わせるのがいいのかもしれませんね。たくさんの銘柄をご紹介いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.6

補足・・・ ちなみに、『ひやおろし』はお酒の銘柄ではないのでご注意を(知っていたらごめんなさい) 福岡のお酒で、まっとぅ~なお酒作りをしていて、 香りが『さいこ~』とおもうところは、、、 『大手門』(おおてもん)福岡市内 『清力』(せいりき)八女市 『天恵』(てんけい)八女市 八女は、お茶で有名なところです。 どのあたりで購入するのかお教えいただければ、 良い酒屋をお教えできると思います。。

payment
質問者

お礼

お酒の銘柄だと思っていました。ありがとうございます。 どのあたりというのは、福岡の?でしょうか。近畿圏の店やネット販売しているところがあれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.4

北の国の方でしたら、広島から九州の北に多い、香り中心の芳醇系の日本酒は如何でしょうか? 日本酒度は1とか2とかですが、ちょうど今の時期、『ひやおろし』がとってもいい時期です。 香りが最高のお酒ですよ。

payment
質問者

お礼

「ひやおろし」ですか。香りがいい酒というのもいいですね。もちろん、検討します。ありがとうございました。

payment
質問者

補足

以後、お答えいただける皆さまへ。「天心」や「ひやおろし」のように、うまかった酒の名前をあげていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

めんたいこがつまみですか。 北九州市に「天心」という清酒があります。 九州でも北部は焼酎より清酒の文化です。 沖縄ならやはり泡盛ですね。焼酎とはまた違った風味です。

参考URL:
http://www.fukuoka-sake.org/nihonnsyu/link-kura/mizokami/mizokami.html,http://www.awamoriya.com/
payment
質問者

お礼

九州北部は清酒の文化ですか。熊本ぐらいから焼酎になるのでしょうか。「天心」検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

私も焼酎に一票。沖縄産泡盛とかもいいですよね。 それなら地焼酎などは手に入らないと思うので。 以下のサイトなどでみてみるのはいかがですか?

参考URL:
http://www.shochu.net/
payment
質問者

お礼

泡盛も美味しいと聞きますね。地焼酎というのもいいアイデアだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

北国であればおいしい日本酒はたくさんあります。 それなら日本酒はやめて九州の焼酎か沖縄の古酒(クース)などいかがでしょう? まあ、相手の好みにもよりますが。

payment
質問者

お礼

なるほど、日本酒は確かにたくさんありますよね。クースってどんなのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明太子料理

    博多のおみやげに、明太子を たくさん頂いたのですが、なかなかよい調理法が 思い浮かびません。 お酒を飲まないので、おつまみ系よりも、 1品で、おいしい夕食になるパスタなどの レシピがあれば、教えて下さい。

  • 博多で明太子と言えばどこでしょう?

    今度博多へ出張に行きます。 で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば ならんでしょう。 というわけで、美味しい明太子のお店を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 博多土産について

    週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

  • 博多のお土産でもらって嬉しいものを教えてください。

    鹿児島の友人に何か博多のお土産を渡したいのですが その友人も元々博多に住んでいたこともあり ただ、珍しいお土産を渡すのもどうかと思い 博多のお土産でもらって嬉しいもの渡したいと考えています。 しかし、自分は地元なのでいま一つピンと来ないので よかったら、回答お願いしたします。 できれば、明太子以外をお聞きしたいです

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • 今度福岡に出張なのですが。

    今度、福岡に出張するのですが、 実は初めてで。。。 福岡・博多といえば明太子というイメージがあり、是非お土産で購入したいのですが、オススメの明太子屋さんはありますか? 教えてください!!

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • めんたいこ

    博多で明太子をお土産にしたいのですが、 どのお店がおすすめですか? 車で移動しますので駅から遠くてもOKです。 よろしくお願いします。

  • その土地で買ったほうが安いものってあるんでしょうか?

    友人が博多に転勤したら、みんなから「明太子おくって」コールでまいっているそうです。名産地だからとて明太子が100円200円で手に入るわけじゃないのに~って嘆いていました。たしかに、アメ横の夕刻あたりのほうがよほど安く買えますよね。旅行へ行くといつも思うのですが、産地のわりにやけに高い・・・、と思うもの、多いですよね。どこでも手に入りそうなものでさえ。本当の名産地なら、流通のコストなんか考えても、もう少し安く手に入りそうなものです。 そこで質問です。国内・海外といません。これはここで買ったほうがお得、という情報、ネタを知っている方、教えてください。

  • 板昆布の入った明太子知りませんか?

    よく見る昆布明太子は、きざみ昆布が入っているのですが、板昆布の入った明太子を知りませんか?その時はお土産にもらって、食べておいしかったのでその後博多に行ったときなど探すのですが、見つかりません。メーカー、商品名とかを忘れてしまってインターネットなどで探したのですが、見つかりません。どこのメーカーか?入手方法?等の情報を知っている方がいれば教えて下さい。