OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷風扇の使い心地について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102887
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

小さい子どもがいるので、「クーラーよりも穏やかな涼しさ」というのがウリの冷風扇を購入しようかと思っているのですが、実際に使っている方がいましたら、その使い心地(メリット、デメリットなど)を教えて頂きたいのです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

冷風扇は自然に近い涼風って言うのがうりですが
水が蒸発する時の気化熱で冷やすものですので部屋の湿度が上がります。

現代の高気密型の住宅で使用した場合、水分を部屋に撒き散らすことになりますのでカビの発生しやすい高湿度な環境を作ることにもなります。
また
水の管理が悪いと水タンクに雑菌が繁殖したり、更に健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。

以上の注意点をふまえ、
使用方法を間違えなければ身体にやさしい涼風であると思います。
お礼コメント
kanomama

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。湿度が上がるというのは知らなかったので教えて頂いて助かりました。わざわざ冷風扇を買わなくとも、扇風機でもいいくらいですかね?
投稿日時 - 2001-07-16 22:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

本当の冷風扇というのはnikusobaさんが言っておられる気化熱を利用したものなのですが、冷風機というべきかな、コンプレッサー機能を備えたものがあり、これを使っています。

うちはエアコンが無くて基本的には7-8月は窓あけっぱなしで過ごします。昼間は、あまり家にいないせいもありますが、冷風機は使いません。活躍するのは夜寝る時ですね。熱風が窓がわに出るように、冷風が自分がわに来るようにしてタイマーをかけて寝ます。タイマーが切れる頃には外から涼しい夜の風が来るようになるのでとても自然だと思います。
お礼コメント
kanomama

お礼率 100% (2/2)

冷風機の方が、良さそうですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 22:10:58