• ベストアンサー

ガッチャ?

chewbacca1757の回答

回答No.2

おそらく英語の「I GOT YOU」が省略された形だと思います。 一時期「ゲッチュ」っていうのがはやりましたが、それと同じタイプ なのではないでしょうか。 訳はそのままの「あなたを捕まえた」から発展されているとは思います が・・・。 清水圭さんが昔「ガッチャ楽シネマ」という番組に出ておられましたが、 この場合は、「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」とかいう意味が 強いのではないでしょうか。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nobor3さんによると、「了解」って意味らしいです。 あなたを得た→あなたの意図していることを得た→あなたを分かる→了解 って感じですかね。 「OK」みたいに「分かったよ!」って感じで気軽に使うんじゃないかな。 関西の方ですか? 清水圭さんの番組は良く知りません。ごめんなさい。 フジテレビのいってる「ガッチャ!」も 「あなたのハートをがっちり捕まえますよ」 って意味なのかもしれないですね。その意味のほうが良く分かるし。