• ベストアンサー

パールネックレス

ひとつは持っていた方がいいと思い、購入を考えています。あまり大きな珠は望んでいないし、10万もかける気はありません。5万も高いかなと思います。ベビーパールを買うことを考えているのですが、冠婚葬祭では向いていませんか?どれぐらいが相場なのでしょう。

• hu-ko
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして、元宝石業界人です。 ベビ-パ-ルは結構高いですよ^^いいものになると、本真珠より高い事も・・ ○本真珠ネックレスの良いところ 品がいい、一生もの、見る人が見れば本物だとわかる ○模倣真珠ネックレスの良いところ カジュアルに使える、何本も用途によって揃えることが出来る、偽物だとばれることがある 本真珠はもちろんいいですけど、 夏場や天気の悪い時の冠婚葬祭などに使うときは気を使いますよね。 艶を残すためのお手入れが面倒です。 糸の交換、金具が壊れた時の修理交換などを考えると その後もお金が掛かる事があります。 本真珠ネックレスの購入として、年齢にもよりますが20代の方なら真珠の大きさ(ネックレス、センタ-)7.0~8.0mm花珠にこだわる必要はありません 選び方のコツとしては、予算の範囲内のネックレスを何本か白い布の上に直線に並べてみて手のひらで転がすと、白いもの、青いもの黄色いものピンクのもの、と、色が色々有る事がわかります。 色を見た上で、自分の首に当ててみるわけですが 肌色によっては青系が似合う方もいれば、白いものが似合う方もいらっしゃいます。 そこで、沢山のネックレスを見たほうがより、自分の予算&肌色に合うパ-ルとめぐり合う事が出来ます。 自分の目でパ-ルに強いお店を見つけることです。 デパ-トなどで高いものしか置いてないお店でも目の保養で見てください。 売出しなどでお客様の沢山いらっしゃるお店に潜入して(笑)パ-ルフェア(だいたい、春先が多いですが)の時期を聞き出してください。 パ-ルフェアの期間であれば割引率や掘り出し物が用意されている事があります。 いいネックレスと出会えるといいですね。 長文失礼しました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/shinjukoubou/
hu-ko
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 ちなみに私は色白な方ではないのですが、ピンク・白・青系でしたらどれがいいでしょうか。実際見てないので難しいとおもいますが・・。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です、こんばんわ hu-koさんに実際お会いしていないのでなんともいえませんが 無難なのは、白です ピンクですと、肌の色どうこうより巻きが甘い(真珠の層が薄い)と安っぽく見えます。 意外に、高級感があり締まって見えるのが青系です ただ、締まって見えると珠そのものが小さく見えます(苦笑) たぶん、一番似合うのが白系→青系→ピンク系になると思いますが、真珠の色が単純にピンクならピンク!と言う色でないので・・あくまでもその色見が強い時と言う仮定です。 ネックレスを首に乗せると鏡で見なければなりませんよね自分の目で直接見たいというのであれば、 1番首の色に近いのが手首の裏側と言われていますので 手首の裏側にネックレスを乗せてみる方法がよいと思います。

hu-ko
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございました! とても参考になりました。 自分的には白かなーと思ってました。でも青系も心惹かれます。いろいろ見てみようと思います。

• myume
回答No.1

私はパールは偽物を愛用しています。 パールほど人工パールと本物の区別が難しい宝石はないからです。 冠婚葬祭の場合、一連のパールが法事、二連以上がおめでたい時に使います。 普段のオシャレに使うのなら 何連でも良いと思いますが、お葬式に使ったのをオシャレに使うのはちょっと・・・と思うので 私は一連は2000円くらいの偽物です。 とは言え、本物の宝石を身につけた時の あの満ち足りた気持ちは何にも変えがたいですよね。 パールに関したサイトがありましたので、良かったら覗いてみてくださいね。 素敵な一品が見つかるといいですね! http://www11.ocn.ne.jp/~sinpou/index.html

hu-ko
質問者

お礼

TPOによって使い分けることも大切ですね。 ご意見ありがとうございます。