• ベストアンサー

SCSI規格を活用したい。

オークションで以下のスペックのG3を狙っています。 ●症状は、電源ボタンを押すとランプが点きハードディスクが動く音がしますが立ち上がりません。 ●起動音がせず、モニタに信号が行きません。 ●CDドライブの開閉も出来ません。 ●ビデオカードを変えたりメモリを変えたりしてみましたが症状は同じでした。 A…まずこのG3は素人で直せるもんでしょうか? 手に入れる理由は、所持してる余り物のパーツを増設して、サブマシンとしてシステムを組みたいと考えています。あくまでも予備機でメインでは使いません。ですから快適性はど返ししてます。過去のSCSIの産物を有効に生かしたいと思ってます。 ◎内部SCSI系のHDDとCD-ROMドライブの増設。 ◎内部SCSI用のカードリーダーの増設(3.5インチベイ) ◎外付けSCSIのMOとHDDの増設。 B…どうせならUltraSCSIカードで繋ぎたいのですが、ヤフオクで見ると高速SCSIカードと明記されてるだけです。しかし現在は様々なUltraSCSI規格があって、一言に高速といってもどの規格なのか、質問しても明確な返答を返してくれない人もいます。さてG3のバスに適合した一般的に高速SCSIカードとは、Ultra1,2,3のどれを指してるんでしょうか? C…G3のシステムバスは66MHzですが、133MHzにアップする方法はありますか?私が持ってる改造の本には紹介されてないんです。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

あまり詳しくないですが、デバイス的な見解から A ハードディスク故障であれば簡単な感じがしますがCD-ROMドライブが開閉できないというのはドライブが故障しているか、電源に問題があるということになります。ハードディスクとドライブが同時に故障する確率はとても低いので複合要因があると見ると素人では修理は難しいでしょう。 B SCSI機器の場合、インターフェースが高速でも 繋がる機器が対応していないと宝の持ち腐れです。 なお、Ultra1,2,3というSCSI規格はありません。 時代的背景からもUltra SCSI(SCSI-3)もしくはWide Ultra SCSI(Wide SCSI-3)でしょう。 C システムバスを倍に設定すると他の部分のコントロールとの調和が取れなくなるのでまず無理でしょう。 G3は1999年に後継のG4に世代交代しています。 金額的な話の前に、手を出さない方が無難と考えます。

hughug
質問者

お礼

A…素人で修理が無理ならやめておきます。B…SCSI-3ですか。わかりました。C…無理ですか。では諦めます。...手を出すのは控えます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

A.HDの回転音だけでアクセス音(カリカリ)が聞こえなければ、マザーかCPUカードが逝っている可能性は拭いきれない。 運が良ければ、マザーに行く電源が外れているとか、断線してるなんて事も考えられる。 他にもCPUのクロック設定が起動できない設定になっているとか。 私が入札するなら500円以下。(近所で引き取り可能な場合しか入札しない。)勿論メモリやHDDが沢山積んであれば話は別。 B.お持ちの器機がNarrow(50Pin)かWide(68Pin)によって変わってきます。 NarrowはUltraまででUltra2からはWideしか無かったと思う。 HDD系以外はWideのモノは少ない。 カードはNarrowとWideの2系統あるものもあるので、こちらを探すとかするのも良いかもしれません。 C.133は無理かな、少しでも速くしたいなら83には出来ますが。 >ですから快適性はど返ししてます。 ノーマルで良いんじゃ無いのかな?改造すると寿命は縮まると思った方が良いです。

hughug
質問者

お礼

とても参考になりました。私も心に感じていたことと同意見です。ご忠告通りにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

システムバスが66MHzという事はベージュG3ということでしょうか。(B/Wは100MHzから) これは仕様ですから、速くする事は無理と考えます。 またビデオカードを変えたとありますが、ベージュの場合オンボードビデオでVRAMが標準2MB(最大6MB)ですから、状況から見るとボードが逝ってる可能性もあります。 SCSIは300MTが62pinのワイドSCSI標準装備、DTは50pinのナローSCSIです。(HDDはATAですが、内部にSCSI端子はあります) DTやMTは相場的には完動品で5,000円もしませんから、ショップで一応動くものを買われた方がよいと思います。 部品取りに500円程度なら私も考えますが、1000円以上なら買いません。

hughug
質問者

お礼

回答感謝します。狙ってる入るのはYOSEMITEの450MHzなんですが、システムバスは100MHzなんですか…知識不足でした。私はSCSIとは50pinのことと思ってましたが62pinがあるんですか…勉強になりました。B/Wは50pinですか?私が狙ってるのはジャンクですが、素人で直せないようでしたら諦めます。故障の原因がわかれば自分で直せるかどうかを知りたかったのです。

• Fjord
回答No.1

G3のどのモデル? B&Wでも、 送料を考えると、5,000円以下でないとペイしないかと(^_^;)

hughug
質問者

補足

YOSEMITEです。ご忠告を忠実に守ります。私もジャンクに高いお金を出すつもりはありませんから。450MHzを狙ってます。