• ベストアンサー

■ベンツ

高級車であるベンツにも、ピンからキリまであることを知りました!そこで、いくつかあるクラスの順番を教えて下さい!(AクラスとかAMGとか…??) どのクラスが一番上級のクラスか、とかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。ベンツ乗りです。 セダン S>E>C クーペ CL>CLK オープンカー SL>SLK クロスカントリ G SUV ML バン V サブコンパクト A 数字は排気量の1割を意味します。(例外あり) 昔のベンツは数字が先で、英文字の意味も異なります。

その他の回答 (2)

回答No.3

さらに薀蓄です。 Cクラスのご先祖様である190シリーズ(俗称コベンツ)の「190」は、排気量を意味していませんし、それに続く英文字(D,E)もエンジン形式の違いを意味しています。

takatakata
質問者

お礼

よくわかりました!!こんなにも詳しいご説明有難う御座います!!

回答No.2

ちなみにAMGはAMGという会社でチューニングされたバージョンを意味します。 以前はロリンザーとかケーニッヒなどと同じように、AMGも単なる外部のチューニング会社でしたが、現在では同じダイムラーベンツの傘下に吸収されましたので、「純正チューナーブランド」として考えて良いと思います。 余談ですが、昔のE400は排気量が4200CCなのに型名がE400なのは「42」という数字が「死に」になるので縁起が悪いからだという理由らしいです。 うーん 奥が深い。^-^;)