• ベストアンサー

いきなり暴れたくなったり

emikoujiの回答

  • emikouji
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

苦しいんだね。カウンセリングについて考えることができたってことは,とてもいいことだと思います。何のために,そういう状態になっているのかが書いてないけど,とにかく本音で,気持ちの中のもやもやをはき出してみることって大事じゃないでしょうか。話を聞いてもらうってこと大事だと思うよ。どっかの誰でもいいから・・・。自分の荷物をいっしょに背負ってくれる人を見付けたような気になればいいね。 また,話しているうちに自分のことがおぼろげながら見えてくるってこともあると思うよ。とにかく,カウンセリング受けてみるってこと,悪いことじゃないよ。専門のカウンセラーは,秘密は絶対守るもんだよ。 がんばれ,kenji-fさん!!

kenji-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、カウンセリングに行っていいものかと悩んでました…。 これ以上酷くなったら行ってみようと思います(^^

関連するQ&A

  • 精神的にまいってます......(長文です...)

    こんばんは。 実は今少し精神的な問題を抱えています。 具体的に挙げるなら、定期的にやってくる酷いだるさ、集中力の低下、OD、自傷行為(これは本当にたまにですが)、過度な睡眠欲などです。 精神的不安定で自分でもやばい、と思ってしまう時もあります。 原因は自分でもはっきりしています。 親との確執です。といっても当の親は気付いてないようですが....... 昔から、私は親のことが好きではありませんでした。憎んでいた時期もあります。今は単に相性が悪いのだと割り切っていますけれど。 ろくに褒められた事もないですし、抱き締められた記憶も、自分が愛されてるのだと感じる事が出来た経験も、ありません。 そうは言っても、きっと親は私のことを大切に思っているんだと思いますが。 このような事をこれまで抱えてきて、また反抗期もなかったせいもあるのか、今色々と爆発してきていて、それを必死に抑え込んでいる状態です。 最近ようやくこのことを相談できる友人を見つけ、今はその友人に頼りっきりです。 病院へ行った方がいいのでしょうが、親にこのことも話せず、また自分で診療代を払える程の金銭的余裕もありません。 まぁ、このことに関しては私が勇気を出して親に告白するしかないと思っています。 とりあえずは友人にカウンセリングルームへ行ってみては、と言われ今度行ってこようかと思います。 この症状が自分だけで治せると思う程私は傲慢ではありませんが、病院へ行くとなるとやはりどういった病院がいいのか、がネックになってきます。 もし、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように病院を選ぶべきなのか、また私の進もうとしている解決法は正しいのか。 何かしらで構いません。アドバイスを下さいませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 資産に余裕が無い場合のメンタル相談

    近頃精神的にも肉体的にも状態が悪く、かなり不安定です…。そこでカウンセリングのような悩み相談を受けたいのですが、金銭的にも余裕がなく、 1回のカウンセリングを受ける事で5000~10000円取られてしまう、という負担でまた精神的に参ってしまいそうです。 どうにか負担を少なく精神や健康の悩みを相談することはできないでしょうか。。。

  • 境界性人格障害の友人と自律神経失調症の私の付き合い方について(長文)

    私の友人は、境界性人格障害です。症状が悪化したのは1年ほど前で、浮き沈みが激しく、いきなり泣き出すこともあるし、相談を聞いてたかと思うとキレてしまったり、自分の価値を否定して鬱になったりして、動けなくなる(部屋にいるときは、眠りについてしまう)ような状態です。 彼女の親は精神的な病を理解したくないようで、彼女が病院に通っていたのに「なぜ治らないのか」と痺れをきらし、保険証を取り上げて病院に行けないようにしてしまいました。彼女にとって、親は大きなストレスで、頼れる相手にはなりえないようです。 本来、私が介入すべき問題ではないかもしれません。ただ以前、私は自殺しそうなくらい悪化していた彼女に逃げ場を提供するため、彼女を部屋に半年居候させていたことがあります。その時期、私自身がうつ病と睡眠障害をわずらっていたので、一種の共依存状態だったのかもしれません。今でも彼女は、学校から逃げるように家に来ます。 私は別に、時々正直を言えば精神的にきついけれど、彼女が少しでも楽になるならいいとも思うんです。でも彼女を思えば、突き放したほうがいいのかも…と思いつつ、不安定な彼女を突き放したら、さらに悪化しそうで…。親御さんとの関係を、私の存在が悪化させている可能性もあります。 今の私は自律神経失調症で、病院には行っていないこともあって、回復しかけの中途半端な状態なので、友人なのに、彼女の相手をするのがひどくきついと感じることも多いです… どうしたらいいんだろう?と正直困っています。彼女は大事な友人だと思うけど、面倒とも感じていて。見捨てられないし、できることならしてあげたいけど、どんな言葉も鬱のときには届かない。(むしろ嫌がられる)共倒れになるわけにもいかない… 長文で申し訳ありません。彼女との関係の保ち方について、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 胸の大きさ

    前からの悩みの1つをこの場を借りて相談させていただこうかと思います。 私は、胸が小さいんです。小さいというより、まな板に干しブドウ状態です・・。 いつも、彼とHするときに彼に対して申し訳ないと思ってしまいます。 以前までは、その胸を見られるのがはずかしくてHもできませんでした。しても、Hに集中できません・・。 胸が大きい友人などを見ると、その子の彼はうれしいだろうなぁなんて思ってしまいます。 やはり、男性の方は自分の彼女の胸が大きい方がいいですよね? たまに、豊胸手術をしてしまおうかと思うぐらい悩んでしまいます。 特に男性の意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • だれか助けて

    大学1年の女です。 最近何もかもうまくいきません。 過去精神科に通っていました。治ったと思ったら悪化してまた通い始めました。気分が上下して辛いです。 気分の不調もあり、勉強にも集中できません。単位を落としそうです。勉強できない自分が嫌です。 恋愛もふられて、でも諦められなくて周りからも止められるのに好きな気持ちが空回りしています。 友人は私の精神が不安定なこともあり、最近避けられています。私と壁があるような気がします。 誰かに相談したいです。ですが親は相談しても「知らない」とか「わからない」とか言います。友人には避けられているので相談なんてできません。 私はどうすればいいですか。辛くて死にたくなります。 ごめんなさい。ただの愚痴です。 どなたか楽になる方法を教えてください。

  • 教会に詳しい方いますか??

    私は、キリスト教は無いのですが、最近精神的に不安定で、周りに相談が出来る人がおらず、困ってます。 以前、ある友人が、精神的にボロボロな時に教会に行って、かなり救われたと行っていました。 それで、僕もカウンセリングというか、悩みを聞いてほしいので、教会に行きたいのですが、教会とは、このような場所ではないのですか? 本当に、精神的に辛いです。

  • 心療内科か精神科か、カウンセリングか?

    現在子供の不登校の事でごたごたしています。 娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。 自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。 でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。 娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにならなければ落胆したりで、まだ退学が決まったわけではないので余計に不安定な気持ちでいます。 しかし、ちゃんと娘の意思を尊重できる、自分の意見を押し付けないように対応したいです。 そのために、自分が娘に対して期待している気持ちを吹っ切って、娘がどんな道を選んでも冷静に応援できるようになりたいです。 でもなかなかできず、毎日家にいる娘を見てはイライラしたり、友達の娘さんが無事大学入学が決まったと聞けば涙がでますし、娘と一緒にいるのが嫌で、何時間も外出したり・・・そういう弱い自分を何とかしたいです。 友人が、いろいろあって精神的なことから体調を崩したので心療内科へ行って、精神安定剤をもらったら、子供に対する不満などの感情がおさまったと言っていました。 私もその医院へ行こうかと考えたのですが、よく調べてみると、私は体調を崩しているわけではないので、ちょっと違うようです。 精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね? では私は、この不安定な気持ちを安定させるには、カウンセリングを受けたら良いんでしょうか? できたら、精神安定剤でおさまるのなら、飲んでみたいと思っているのですが、カウンセリング?だと薬はでませんよね? 友人に相談すれば良いのかも知れないですが、お互いに子供のことも良く知っている友人に話すととても心配されてしまいそうで、申し訳なく思います。 どうしたら良いでしょうか? 心療内科、精神科はありでしょうか?

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 不安感

    20代後半の女性です。不安な気持ちが長期間(1年半)続き、体調も悪く(下痢、胃痛、息苦しさ)、胸がもやもやし、無気力と失望感でいっぱいです。 1年半前、ある出来事がきっかけでリストカットを始めました。精神科に行きカウンセリングを受け、しばらく落ち着いていました。 最近また不安感が復活しました。親とのこと、将来のことはもちろん、ペットのこと、人ごみ、買い物、役所での手続き、なんでもかんでも心配で不安で怖くて、安定剤を飲まないと過ごせず、息苦しく、ほぼ毎日下痢・胃痛がします。 このままではいけないと、人と会う約束を無理やりしたり、何か言い訳をつけては外に出るようにしていたのですが、一向によくなりません。寂しいから誰かといたいけど、一人でいたい。つらいから話を聞いて欲しいけど、何もしゃべりたくない。自分は甘えているだけだと激しく自己嫌悪します。 病院・カウンセリングは、事情があり今は通っていません(通えません)。 以前ある友人に相談したところ「自分には重過ぎるから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 友人の対処は正しく、迷惑をかけたと申し訳なく思いました。しかし、頭では理解できたものの気持ちがついてこず、とてつもない見捨てられ感がありました。 誰かに頼れるわけでもなく、一人で対処できるわけでもなく、不安だらけです。 なにかいい案はないでしょうか・・・。

  • カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

    カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。