• ベストアンサー

境界性人格障害の友人と自律神経失調症の私の付き合い方について(長文)

私の友人は、境界性人格障害です。症状が悪化したのは1年ほど前で、浮き沈みが激しく、いきなり泣き出すこともあるし、相談を聞いてたかと思うとキレてしまったり、自分の価値を否定して鬱になったりして、動けなくなる(部屋にいるときは、眠りについてしまう)ような状態です。 彼女の親は精神的な病を理解したくないようで、彼女が病院に通っていたのに「なぜ治らないのか」と痺れをきらし、保険証を取り上げて病院に行けないようにしてしまいました。彼女にとって、親は大きなストレスで、頼れる相手にはなりえないようです。 本来、私が介入すべき問題ではないかもしれません。ただ以前、私は自殺しそうなくらい悪化していた彼女に逃げ場を提供するため、彼女を部屋に半年居候させていたことがあります。その時期、私自身がうつ病と睡眠障害をわずらっていたので、一種の共依存状態だったのかもしれません。今でも彼女は、学校から逃げるように家に来ます。 私は別に、時々正直を言えば精神的にきついけれど、彼女が少しでも楽になるならいいとも思うんです。でも彼女を思えば、突き放したほうがいいのかも…と思いつつ、不安定な彼女を突き放したら、さらに悪化しそうで…。親御さんとの関係を、私の存在が悪化させている可能性もあります。 今の私は自律神経失調症で、病院には行っていないこともあって、回復しかけの中途半端な状態なので、友人なのに、彼女の相手をするのがひどくきついと感じることも多いです… どうしたらいいんだろう?と正直困っています。彼女は大事な友人だと思うけど、面倒とも感じていて。見捨てられないし、できることならしてあげたいけど、どんな言葉も鬱のときには届かない。(むしろ嫌がられる)共倒れになるわけにもいかない… 長文で申し訳ありません。彼女との関係の保ち方について、アドバイスがあれば、お願いします。

  • ery21
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.1

鬱病で約一年間治療中の者です。 結論から言います。ご質問の「彼女との関係の保ち方について」以前に、まずはお二人ともきちんと病院に行きましょう。 現在のように、今後お二人の病状がどう変化していくか分からない状態では、ご質問に対するアドバイスも回答もできません。まずはお二人が正しい治療を受けて回復に向かうということを前提にして下さい。おっしゃるとおり、このままでは共倒れになる可能性もあります。 まず、ご友人の場合はどなたか頼れる方(ご友人からこのままでは治療が受けられない旨をお話して、主治医の先生にお願いするのが良いと思います)から親御さんに精神疾患について説明して頂き、再び治療を受けられるようにしましょう。恐らく親御さんは精神疾患に対して偏見があるか、他の病気と違って全治○○ヶ月といった明確な判断のできない病気だというご理解が無いだけだと思いますので、その辺を説明していただきましょう。 次にあなたの場合は病院に行っていない理由は分かりませんが、とにかくすぐに行きましょう。以前は鬱と睡眠障害(鬱の症状でもありますが)を患っておられたとのことですが、完治あるいは寛解されたのでしょうか?途中で治療を中止していませんか?また現在は自律神経失調症とのことですが、そんな名前の病気はありません。自律神経の失調は何らかの病気(ストレス性のものが多いです)に関連付けられるものです。 内科または一番症状の強い部位の医師にかかり、適切な診察を受ける環境を構築しましょう。 繰り返しになりますが、とにかく今のお二人の状態ではご自身の思考も定まらないでしょうし、質問を頂いた側としてもお答えできません。 なお蛇足ですが、このようなご質問内容であれば、今後はこのカテゴリーでは無く「美容・健康>健康>メンタルヘルス」カテゴリーで質問された方が、専門家や経験者からのより良いアドバイスや回答を頂けるかと思います。 きついことばかり言ってしまい心苦しいのですが、何卒お大事になさって下さい。

ery21
質問者

お礼

ありがとうございます。えっと、まず私の状態については、すでに総合病院で見てもらっているんですね。諸検査で異常がいっさい見つからなくて、おそらく精神的なもので自律神経がおかしくなっているのだろうという診断をされただけです。それを、人に説明するのが面倒なので、失調症という言い方をしていたのですが、軽率だったようで申し訳ありません。私が病院に行っていない理由は、単純に医療費にお金を今、割ける状態でない(働かないと生活できない)というだけです。 彼女の親御さんは、どうやら精神的な病気自体が認められない(うちの娘がそんなはずはない!ということらしい)、主治医の先生のことも詐欺師扱いしているみたいで、医師との話し合いもすでに決裂しているようです。 質問カテを間違えてしまったようで、申し訳ありませんでした。やはりこんな質問するべきじゃなかったですよね…今夜で打ち切ります。ごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chikiri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

まず知っていただきたいのは境界性人格障害は精神病ではなく<人格障害>です。精神科の病院に行って薬を処方してもらって治るものではありません。極度の自己の低評価、自分と第三者との距離が近くなる事の極度の恐怖(人から自分を拒絶される事への恐怖)などが主な問題です。人を信じたい、自分を受け入れてもらいたいと思う反面、裏切られた時の恐怖・・・。境界性人格障害の人との距離感は難しいです。主に親との関係に問題がある、またはあった人に多く見られる人格障害です。私自身数年前に境界性人格障害と診断された1人で、ラッキーなことに優秀なカウンセラーとどんな事があっても付き合ってくれてた彼のお陰で今は克服しました。結論から言いますと、彼女を愛していないのなら、別の言い方をすれば彼女を一生守っていこう、一緒に乗り越えようという気持ちが無ければ中途半端に関わらないであげてください。

ery21
質問者

お礼

ありがとうございます。中途半端なら関わらないほうがいい…そうかもしれません。私自身、自分に余裕がないと関わることすらできませんし。彼女との連絡ですが、私がこういう相談をネットでしていることが、ばれると、間違いなく彼女自身が自分を責めそうだなぁと思うんです。もしくは、余計なことするなと怒られそうですね…。連絡をとるのは少し難しいかもしれません。お気持ち、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • アドバイスください。 自律神経失調症

    めまい、無気力、不眠、神経痛、肩こり、鬱などの症状があります。何年も前から心療内科をはしごして、いろいろな薬を飲んできましたが、去年薬で怖い目に遭い、二度と飲みたくないと思っています。強迫神経症、パニック障害、鬱、不安神経症などを医師には言われたことがあります。最近は相当しんどくて、学生なのですが、学校への往復だけでも疲れます。ですが、病院にはいかずに頑張っています。このまま行かないと、更に悪くなるとかあるのでしょうか。親が分裂病ですがそれは関係あるのでしょうか。おそらく治らないとは思っているのですが、アドバイスをお願いします。バイトも出来ず、就職もできそうもなく、うんざりしています。一生このままだと思うととても悲しいです。

  • 境界性人格障害かもしれない友人・・・

    付き合っている友人(A子)の言動がここ数年気になって 本やネットで調べてみたら境界性人格障害なのでは?・・と思ったのです。 色々と当てはまる項目が多くて・・・。 その言動で私自身も精神的に参ってきてしまい 距離を置くことを考え初めてしまっています・・・。 どうにか自分の足で、心療内科などに 相談しに行ってもらいたいと思うのですが 大大大の病院嫌いなのです・・。 (病院に行く位なら死んだほうがマシ!!と言います・・。) 異性の支えになる男性が現れてくれれば良い方向に向かうのでは・・?と 考えた事もあったのですが、まだいない様子なのです・・。 (前に男性不信と聞いた事があります・・) どうすれば、彼女が自ら病院に行く様になれるのか 周りの人間はどう接していくべきなのか アドバイスが聞きたくて投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・境界性人格障害の友達に・・・

    私自身精神的に弱い者です。 友人(境界性人格障害)が私に対して、「腕を切りたい」「腕を切った」「薬をたくさん飲んだ」などメールや電話をしてきます。 決まって、大丈夫(病院に行くほどではない)なのですが、本人は死ぬ気だといいますし、いつどうなるか分からない状況です。 しかし、私も強くないので、このメールや電話に正直うんざりしています。メールは返さないように、電話は極力出ないようにしていますが、携帯の電話に出ないと家の電話にまでかけてくる始末です。親がつないでしまった時などは仕方なく出ます。電話やメールで相手をすると最後は決まって、「会いたい」という内容になります。私ははっきり言って会いたくありません。会っても、彼女の身の上話ばかり聞かされるだけなのです。 でも、友達はあなたしかいないなどと言われ、断れない自分がいます。こういう友達にはどう接するのが一番いいのでしょうか??アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 自律神経失調症の治し方

    精神安定剤を飲みはじめて19年が経ちました。 心療内科にいっても近況を聞かれて薬を処方されるだけ。 整体なんかにいっても効果なし。 自律神経失調症は医者も分からないからそういって病名をつけてる だけですよね? 症状は、立ちくらみ、躁うつ、下痢便秘を交互に切り返す、軽いパニック障害です。 ここ数年は加齢と共にうまくいってない人生を理想の方向へすることが 年齢的に難しいと気づくようになって 毎日のように鬱のような暗い気分になり、 酒を飲んではそれを紛らわせています。 そのせいでBMIは30を超える体型になってしまいました。 思い返せば、暗い性格は小学生やもっと以前からです。 相談できる友人もいません。まともに友人がいたこともありません。 どこに行けば自律神経失調症を治す方法を知ることができるのでしょうか?