• ベストアンサー

ノミに噛まれたのか

こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。

• 5ms
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 犬を飼っていらっしゃるんですね。 室内の掃除と同時に、犬についている害虫駆除を行うのが 最も効果的だとおもいます。 参考URLにある、「フロントライン」は手軽で、効果が 高くおすすめです。 市販はしておらず、動物病院で処方してもらうことになりますが、 それだけの価値はありますよ。 金額は、1回分で1000円~2000円以内で済むと 思います。(+診察料がかかるかもしれません。病院に よりますが・・・。1回の受診で、数ヶ月分もらうことも 出来ると思います) ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の訂正(補足?)です。 すみません、先ほどの投稿で金額を書きましたが、 病院によって違いますし、犬の大きさによっても違います ので、この範囲以外の場合もありますので、その点は ご自身でご確認ください。 あと、楽天内で売っているお店?があるので、一応 URL載せておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/440625/
5ms
質問者

お礼

何度もご回答いただき、うれしいです。  先日犬を洗ったところ、ノミの糞のようなものが見えました。犬用シャンプーを使用しました。ノミがシャンプーの石鹸成分で死んでくれてたら助かります。 ノミ除けの首輪を使用していますが、効果を上回るノミの量なのかもしれません。ご紹介いただいた薬は、使用方法が簡単なので、使ってみようと思います。楽天って、このような商品もあるのですね。  ありがとうございました。

• 1977
回答No.3

ダニならば、噛まれたところに点が2つ(ポツポツと)あります。 ダニだと思ったら、やっぱり○ルサンなどをたいて撃退するのが一番ではないでしょうか。

5ms
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  お腹を見たところ、噛まれた跡が消えつつあります。穴のようなものが1つだけ見えますが、毛穴のようにも見えます。とはいえ、虫を除けた時の、プチッて感触は、噛まれていたような気がします。  犬と遊んだ後、手洗いをしますが、服の汚れを気にせず、汚れたまま布団にごろーんと転がったりしています。私の布団は、ダニの巣窟かもしれません。掃除をして○ルサンを焚いたほうがよさそうですね。  ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

ダニの可能性も否定できません。 ダニはとても小さいから、ダニではないと思われたでしょうが・・・。 うちで飼っていた犬についていたダニは、犬に食らいついて血を吸ったときはまるで小豆粒のように大きくなっていました。

5ms
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  小豆粒のように大きくなったダニですか!もし、私の体についていた虫がダニで、私の血を吸って大きくなっていたとしたら、寒気がします(*o*)小さいからといって侮れませんね。  ありがとうございました。

回答No.1

ノミに噛まれると、かなり強いかゆみがあります。 (蚊に刺されるより、長く、強いかゆみです) 痛くも痒くもない、と言うことなので、違う虫の可能性 もあるかもしれません。(大きさ的には、ノミのようにも 思えるのですが・・・) ペットは飼っていらっしゃいますか? ペット(もしくは、野良猫など)の体について繁殖します ので、心当たりがあれば、まずはそちらの駆虫が必要です。 さらに、掃除機をまめにかけること、バルサンなどで 成虫を駆除すること、が有効です。 ノミの成虫を発見した場合、つぶさずに、石鹸水につけて 殺すか、セロハンテープなどに張り付けて密閉して捨てます。 ノミの腹に卵が合った場合、つぶすと飛び散って増殖を 助けてしまうので、それを避けるためです。 イヌノミ、ネコノミなど種類がありますが、それぞれ、 特定の動物に寄生し、吸血することで繁殖能力を持つそうです。 ペットなどがいなければ、家の中で増殖する事はないと思います ので、掃除を丁寧にすれば、大丈夫だと思います。 ご参考になれば・・・

5ms
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  犬を庭で飼っています。そして、ノミを持っています。犬を抱き上げるほどかわいがってはいないのですが、タオルを持って犬の近くに行ったので、その時ついたのかもしれませんね。殺す時は石鹸水かセロテープですね!掃除、頑張ります。    ありがとうございました。