• 締切済み

国際恋愛・・・親の反対

はじめまして。 私は今インドネシアの人と恋愛をしています。 まだ付き合って数ヶ月しか経っていないのですが、今日母に外国人と付き合っていることがばれてしまいました。 (母が勝手に私の手帳を見てしまい、そこに記載してあった日記を勝手に読んでしまったから。) 私は、もう少し月日が経って、自分の中でも心の準備ができてから両親に言おうと思っていました。 私がインドネシア人と付き合っていることを知って母は泣き崩れてしまったんです。 両親に打ち明ければ、反対される事は目に見えていたのですが、まさか泣き崩れるとは思っていなかったのでショックでした。 「日本人でなければ、結婚してはいけません。私(母)もお父さんも、外国人は生理的に受け付けられない。ましてや、そんな苦労するとわかっていながら、どうして付き合えるのか。」などと私に言っています。 まだ、父はこの事実を知りません。 母がかなり精神的に参っている(ある意味病的なほど)ので、父の性格上、この事を打ち明けると家庭崩壊にもつながりかねないくらい父は荒れてしまうと思います。 でも、私は彼と別れる気持ちはありませんし、なんとが頑張りたいと思っています。 今は反対されてもしょうがないと覚悟も決めているのですが、病的に落ち込んでいる母を見るのが苦しいです。 嘆くというよりは、怒る方の反応を予想していたので、嘆き悲しむ母を見ると悲しいです。 母は私の彼がどんな人か知りたくも何とも思わない。といっています。 今後、どのように母に接していけば良いかもわかりません。 自分が好きな人と結婚して幸せになれれば、良いのではないのですか?そのことについても良くわからなくなってきてしまいました。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ash-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

 はじめまして!質問にを拝見して私自身と同じような境遇にある方と思い回答させて頂きました。回答と言うよりは本の少しのアドバイスになればと思います。  私もmu-mu-muさんと同じようにBalineesの彼と付き合っています。出会ってからのエピソードは長い話になるので、ここでは省略しますが・・・  mu-mu-muさんの現在の気持ちはいかがですか?いろいろな方に既に回答頂いているようですが・・・ 皆さんも私と同じようにmu-mu-muさんを応援・励まし・真剣に回答してくれていると思います。  結婚についてUuuuuu・・・・・難しいですよね?日本人同士でも結婚しても離婚するケースが多い中、まして国際結婚!しかもカルチャーの違いはかなりのものですよね?!いつもセレモニーばかりで・・・・  mu-mu-muさんと彼が大変なリスクを乗り越え、めでたく結婚したとして、この時点が終わりではなくスタートになることと。今までは彼女・彼氏の関係だったけど、生活としてのスタートが始まる訳ですからね・・  mu-mu-muさんと彼の会話は、日本語ですか?英語?インドネシア語?お互いにコミュニケーションどう取っているのかしら??  結婚は2人だけの問題じゃないと言うのは本当ですよ。彼のご両親ともコミュニケーションを取らなければならない訳ですから、日本語と英語だけでは難しいです。最低でもインドネシア語でのコミュニケーションが取れるとうになることが必須ですよ!  彼がBali生まれの人であれば、家族・友人と普段の会話はバリ語で話をしていると思いますよ・・・ 私もインドネシア語パーフェクトまではいきませんが 彼が誰かと話をしている時はバリ語で会話していると さっぱりチンプンカンプン状態になり、いつも彼が通訳をしてくれる状況になってしまいます。  何が言いたいかと言うと結婚も大切なことだけど、まずは彼といつでも結婚出来るように準備も必要と言うことです。 日本で結婚生活を送るのか?バリでの生活になるのかはわかりませんが、もしもバリで生活をするのならば 私達は外国人になるし、言葉の壁は容易なものではないと思います。パーフェクトに出来なくても、少しでも出来るのと出来ないのとでは生活していくのに楽しさが違うと思いますよ!!  私は、今の彼と知り合ってから既に15年になります。今思えばお互いに随分と遠回りしてきたなぁ~って感じですけど・・・私達はお互いに今すべき事をいつも確認しながら良い関係を保っています。  私自身は2ヶ月に一度Baliに行き、短い時間ではあるけれど2人の時間を大切に過ごしています。 親の反対は、実際結婚するとは話をしてみないとわかりませんが、やはり反対するには目に見えています。 彼の事は、15年の長い月日の中で名前も素性も聞いて知っていますし、姉も彼の事を昔から知っていると 言うこともあり、家族の中で見方になってくれる人が いるのは恵まれた環境ではあると思います。  mu-mu-muさんは一度家族でBaliに旅行してみたりと今後計画を立てるのは難しいですか?Baliってこんな所なのよ~!彼の事は別としてご両親の年代は食わず嫌いする人も多いと思いますのでね?!  私の知り合いの中には、日本人と結婚し奥様のお母様までが今ではBaliで生活している方もいしる、また今定年退職した年金生活者がBaliへ移住している時代でもあるので、Baliの良いところ・悪いところをまずはご両親に見せるのも一つの方法ではあると思いますよ!  結婚するなら、親子の縁切って二度と帰ってくるなって・・・・たぶん今の勢いであると思います。子を思う親の強い愛情ですかね?今まで一緒に暮らし愛している家族と彼のどっちを取るなんて、同じ愛しているでも愛情が違う訳ですからね!  根気良く、焦る気持ちをうまくコントロールしながら、いつでも結婚出来るように準備だけはしておく! 異国の地で生活しても自分自身が困らないようにね。  例え、彼の給与だけで生活が出来なかったとしても言葉話せるのと話せないのでは、就職率も違いますよ。子供は焦らずとも神が授けてくれるものですからね。結婚したいと言う2人だけのエゴで安易に子供を 作らないように・・・・生まれて来る子供にはいっぱいの愛情と良い環境が必要なのですから!! 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 Baliでも国際結婚して幸せに生活している人達も大勢いらっしゃります。幸せになる為に結婚するのですからね。反対されるより祝福される方が幸せに決まっています。ご両親共ゆっくり話してみてくださいね。

mu-mu-mu
質問者

お礼

すみません!敬称をつけるのを忘れてしまいました!!ash-sanさん、申し訳ありませんでした。失礼しました。

mu-mu-mu
質問者

補足

はじめまして!質問して、かなり時間が経過しているにも関わらず、回答をいただけて本当にうれしいです。 補足要求ではないのですが、できれば私のメッセージを呼んでいただきたかったので、勝手ではありますが補足という形にさせていただきました。 実は2月の末日から3月の頭までバリに行ってきました。 でも、結局今またばれてしまって、親ともめています。 今は、ある程度準備ができた段階で、旅費を全額だすから、縁を切ってもう日本にもどってくるな。といわれています。 それで、今くじけそうになって、この質問を読み返そうと思ったら…以前と両親が言っていることは進歩してないな。と思いました。 ash-sanは、もう15年も彼とお付き合いなさっているんですか!味方がいるのはうらやましいです…。 友達は理解者ではあるのですが、今の私の状況を見て「親が縁を切るっていっているのは、よほどのことだよ!?そんな事いうのは、どれくらい親もつらいかわかっているの?」と、別れを迷いつつも勧めてきます。 親はもちろん大切だし、彼も、もちろん大切です。 どっちか取れ!って言ってもそれは非常に難しいです。 でも、私の家族は完全に外国人を毛嫌いしているので、どうすればいいのやら。。。 家系に泥をぬるような事(外国人と付き合うこと)はしてはいけない、するなら縁を切れ。の一点張りです。 私が、親の忠告を無視して日本で仕事をしながらバリに行くのは、見ていられないから、それなら早くバリにいってしまえ!!といっているんです。 今日あたりまた口論になりそうで…。また、お時間があればこちらにメッセージ残していただければうれしいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami4100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

mu-mu-muさんこんばんは。 付き合い始めて今まで、いろんな事がありました。 初めのころと今では違うことも結構ありますね。 バリは怒ることがタブーなので、話し合って分かり合いたいと思っても、向こうは怒られてると思うみたいで、なかなか話し合いにはなりません。 ほんといろいろ難しいです。 mu-mu-muさんと彼は4ヶ月の間、何度会いましたか? 一緒にいた時、食事などしてお金を払ったのは彼ですか? まだまだ知らない部分も多いし、これから知って行きたいというときに、ここまで両親や周りから反対されると身動きできず、辛いですね。 でもきっと当分続くんですよね。 その間、彼との関係はどうなるのでしょうか? 大丈夫ですか? 何年も会えないなんて、ちょっとどころか、だいぶ辛いですよね。。。 でも自分も彼も、気持ちを確認するにはいいかもしれません。 今の連絡方法はメールですか? 手紙は無理だろうし、電話も・・もちろんだめですよね。 う~~~~~ん・・・・・・・・。 ちなみに今現在、結婚は危うくなってきました。 いろいろ話したいけど、公の掲示板なので・・・ 書きづらいです(笑)

mu-mu-mu
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます!嬉しいです。 私は彼と付き合い始めてからは一度会い、その一ヶ月後にまたバリに行くつもりだったんですが、行く前に両親に反対されてしまったので、実際付き合い始めて一回しかあってないです。 ちなみに、食事などは彼が払っていましたが、一緒に泊まるためのロスメン代だけは私が払っていました。(一泊10万RP) 連絡手法はメールと電話そしてたまーに手紙です。 驚かれるかもしれないんですが、実を言うと両親との問題が起きてから毎日電話しています。(毎日この問題について話し合っている間に毎日の電話が日課になってしまったので…。) 電話はもちろん私がかけます。彼から連絡したいときは彼はメールを送ってきます。 国際電話がどれだけ高いか知っているので、私は不満は無いのですが、両親に「どうして彼から電話しないのか。本当に好きじゃないんじゃないか。」って言われました。 彼も電話を自分からする事ができなくて申し訳ないとは言っています。 もちろん、電話は両親にばれないように・・ケータイからかけています。 mami4100さんのお話、よろしければもっとお聞きしたいです。 メアドを公開できないので、何ともいえないのですが、私のIDがアドレスのGOOのフリーメールに送っていただければ嬉しいのですが…。すみません、こんな事言ってしまって。 ここでカキコでも構わないので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami4100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

mu-mu-muさん、初めまして。 私にもバリ人の彼氏がいます。 付き合って1年半になります。 親の反対、とても難しい問題ですね。 私は母しかいませんが、賛成してくれています。 (私が彼と知り合った時、母も一緒だったので。) でも母ももし自分が知らなかったら絶対反対したと言ってます。 まだ22歳との事、あまりあせらなくてもいいのでは ないでしょうか? 結婚認めてもらえないなら子供を作って・・と書いてありましたが それは止めたほうがいいと思いますよ。 結婚するのは本人同士だし、親には関係ない、子供ができたからいいでしょ、という問題ではないと思うからです。 アジア圏だとどうしても日本人=お金みたいに思われて、 いろいろ周りから言われますよね。 騙されてるんじゃないか?って。 現に騙されてる日本人はたくさんいるようです。 私は違う、そう思う気持ちはわかります。 私も同じ気持ちなので。 でもみんなそう思って、信じて、騙されるのです。 決してmu-mu-muさんが騙されてると言ってるわけではありません。 ただ、絶対、絶対絶対!違うと言い切れますか? まだ4ヶ月、ゆっくり時間をかけて彼を見て行って 間違いないと思ったとき、もう1度ご両親にお話されてはいかがですか? ご両親の偏見もあるかもしれません。でもほんとに 心配なさってるのでしょう。 バリは宗教をとても大切にしていて、私は今、その壁にぶつかっています。 結婚する予定ですが、問題は多いのです。 奥さんが外国人、たくさんのお金がかかります。 配偶者ビザの申請、バンジャールへのお金・・ 外国人だからいっぱい払え、というのはとても多いようです。 彼の収入だけでやっていけますか? バリで生活するのは簡単ではないようで・・ ・・で、私も今悩んでますけど。 結婚する前にバリでの生活について勉強するために 来年夏以降に留学&ホームステイを検討しています。 調べれば調べるほど、結婚、難しいみたいです。 私でよければ、いつでも話、聞きますよ。

mu-mu-mu
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして! 同じ境遇の方とお話できて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 そうですね。バリ人と付き合うと、どうしても騙されているんじゃないかっていう疑問は避けて通れないですよね。 私も、最初は他の女の人がいるのかとか、実は結婚してるんじゃないかとか色々疑っていた時期もありましたし、 友達のままでいようと思っていた事もありました。 mami4100さんもそうでしょうが、私も彼の事を信じています。 …なんて、言っても恋は盲目ですよね。付き合って4ヶ月なんてまだまだ楽しいし、良いとこしか見えてないのかもしれませんが、長く付き合えば判る事だと思います。 正直、私の両親は今のところ彼のことを相談して、粘ってみればいつかわかってくれる・・・というレベルではないんです。残念ながら。 だから子供を生んでしまったほうがいいんじゃないか。っていう乱暴な考えも考えてしまっています。 まぁ、これは最後の手段ですが、おそらく話し合いではどうやってもまとまらないな・・・と、この前の一騒動からそう強く感じました。 ただ、数年後お金ができて、彼のことをまだ好きで、バリに行く覚悟ができたら、この数年間彼の事を忘れられなかった。とは言ってみようかな。と思っています。 ただ、事前承諾は本当に厳しいです、私の家族の場合。 mami4100さんは、一年半彼とお付き合いなさって、付き合い始めた頃と何か変わりましたか? やはり、バリの厳しい現実を見てくじけそうになりましたか? 私はバリ人の友達からも、彼からも「バリの生活は本当に大変」と聞かされています。やはり宗教の事が一番問題なんですよね。 お金の事を考えると、本当に難しいですよね…正直、付き合っていてもまだ彼は私のことを少なからずお金を持っていると思っているでしょうし。 私も、mami4100さんと同じく結婚する前にバリの生活を勉強するために長期滞在するつもりです。 彼もそうして欲しいと言っています。 本当に悩みが山ほどありますよね…私の場合、せめて両親が賛成してくれればどれだけ心強い事やら。 よろしければ、お時間のあるときにまたこの質問欄にいらしていただけたら本当に嬉しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17773
noname#17773
回答No.18

mu-mu-muさん、遅くなりましたm(_ _)m うちの場合、最初の何度かは、玄関のドアの前にいるにも関わらず、会ってくれませんでした。 今、私の友人が、あなたと全く同じことで悩んでいます。 国こそ違うけど、やっぱり厳しいんだな、と実感します。 悔しいけど、相手国がアメリカだったら、もっと違うこと言われるんだろうな、 って思いませんか・・・?どうして○○人だからダメなの??みたいな・・・。 mu-mu-muさんとしては、「家族の理解がなくとも、絶対この人と幸せになる!」という強い意志はありますか? 私は、それだけの強い意志を持って、家族の説得に臨むべきだと思います。 日本人同士の結婚でも、女性方のお父さんの反対があることも多々ありますが、 反対されたからといって尻込みしていては、「そこまでの奴なんだ」と見切られて当然のようにも思います。 きっと、ご家族の方々も、ご近所さんに何て言えばいいのよ!とかいう世間体もあるのでしょう。 ちなみに、親戚に、日本での全ての生活を捨て、相手国に行ってしまって、 ご家族が渋々結婚を認めた人がいます。そこで親が縁を切るなら、それでもいいと。 今は旦那様も日本で、奥さんの家族と仲良く暮らしています。 それがいいとは言いませんが、結果論で言えば良かったのでしょうね。 離れる、という環境の変化が、人の気持ちを少し変えるきっかけになるとも思います。 mu-mu-muさんの年齢や、彼との交際期間なども気になるところです。。。 16歳の子が、知り合って2ヶ月の外国人と結婚したい、となれば、もっと壁は厚いでしょうしね。 私個人の意見としては、このことでご家族が病的に落ち込もうが、負けてはいけないと思います。 子を持つ親としては、子供のために親が少々苦しむのは当然です、心配なのですから。 いかにその心配を取り払っていけるかですね。ただの偏見との闘いなのであれば、 私は、彼をご両親に近付けるべきだと思います。彼の精神力も必要でしょうし、2人の強い気持ちが第一ですね。 今日わかってくれないから、明日も!という勢いでいいと思います。 mu-mu-muさん、手帳を読まれたということは、ご家族と同居されているのでしょうか・・・? 開き直って、「彼とデートなの♪」と、この際壊れてみてもいいかも(笑) 娘がうれしそうに出ていくのとか。。。逆効果かなぁ。。。 私の母は、会社が「村」にあり、よそ様のことが気になって仕方ないおばさま達がたくさんいます。 その中で、孫が生まれる喜びなどを堂々と話していたようです。 「娘より、娘の旦那がかわいくて♪」と言った塩梅です(笑) 人に何を言われても自慢できちゃうほど、彼のことを知ってもらえたらいいのですが。 難しいですね。何にしても時間がかかるとは思います。がんばってください!!

mu-mu-mu
質問者

お礼

再びありがとうございます! 確かに、私の友人も皆「相手が欧米人だったら違ったよねー。」といっています。私もそう思っています! 両親はそんな事無い!と言っていますが、実際はどうなんでしょう・・・。 まず、日本より経済的に劣っている。とか、宗教を信じているのが気持ち悪い(?)とか色々訳のわからない偏見を持っているようです。 それよりも、何よりも一番の偏見は肌の色が違う事でしょうか。悲しいですが・・・。私も最初インドネシア人を見たときは、黒くて怖かったので、わからなくも無いですが、「自分の孫が黒かったらかわいいとも思えない・・」なんて言っていました。 私は、まずは彼に会ってもらいたいです。 今はひとまず別れたことになっているし、バリのことについて言う事は完全にタブーですが、もう少し時間が経って、それでも彼と幸せになりたい!って強く感じるようであれば、彼を見てもらいたいです。 そのときは彼を日本に連れてくるか、両親が渡バリするかどちらかになると思いますが…。 両親と揉め事になったとき、「その男(彼)に会わせろ!」と言われましたが、それは別れさせたいので会わせろ!の意だったのが非常に腹立たしいですが。 申し遅れましたが私の年齢は今22です。他の男性(日本人)とももちろん付き合っていました。 交際期間はまだ4ヶ月です。日本人のカップルでもまだ四ヶ月なんてまだまだ燃え上がっている時期ですよね…でも、私は彼のことは一時の感情の燃え上がりとは思っていません! アドバイスいただいて、本当に励みになります。 時間をかけて、あきらめずに頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.17

お金を貯めて、結婚用の書類をきちんと調べて、それらを全部揃えて持っていって、 インドネシアの方法で正式に 現地で結婚して、子供を産むとします。 (向こうの両親や宗教的指導者の反対に会うかもしれないけどそれは、置いておき、、、。) 子供はインドネシア国籍ですが、それでいいのですね? そういう事も考えてくださいね。 後から日本に帰ったらいろいろややこしいことが出てくるので、ちゃんと調べてからにしてくださいね。

mu-mu-mu
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 もちろん、結婚して子供を生むこと(結婚と妊娠どっちが先かはわかりませんが)に対しては一時の感情で動こうとは思っていません。 彼も、私との結婚について両親に相談するなど、真剣に考えてくれているので、私もただ恋愛を楽しんでいるだけなら彼と付き合うのは悪いと思います。 おそらく、彼と結婚したら生活はインドネシアですることになります。日本での生活は考えていません。 国籍の事もそうですし、私自身あっちに暮らすとなると、頼る事ができるのはおそらく彼だけになってしまうと思います。 大家族の中で、日本人の私一人がバリの生活に耐えていけるのか…と本当に色々考えています。 長期滞在するにしても、まだまだ先の話なので、今は長期滞在するようになっても困らないように、十分に考え(自分は本当に彼と結婚できるのか、いろいろな問題を含めて)、色々な人に相談したいと思っています。 今は渡バリする事が許されていないですし、彼に会うことすら本当に厳しい状況なので、今私の一番の課題はいかにして彼に会うか。ということです。 彼と生活する事に関しては超長期戦で構えていくしかないと思っています。 両親の事、国籍の事、生活の事…結婚っていうのは生活をする事ですから、慎重に考えなければなりませんよね。 これからも、色々な方からお話を聞いて考えたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17773
noname#17773
回答No.16

私は国際結婚しています。 まず、親の年代からして、外国人はお客様でしょうね。身近に感じることはないと思います。 何事もなく認めてもらえるとは思っていないと思いますが、本当に壁が厚いです。 すぐに許されるとは思いませんが、あなたの幸せそうな姿を見れば変わると思います。 最終的に親の望みは我が子の幸せだと思います。 とりあえずはお母さんが一人で苦しんでいるのなら、思い切ってお父さんにも話すべきです。 というか、「結婚」までは言う必要はないと思いますし、親の許可も不要だと思いますが。 そして言いたいこと、伝えたいことだけを言い、一度親から離れることです。 「外国人は生理的に受け付けない」という「差別」が自分の親にあることが悲しい、 「外国人と結婚した私を受け付けないのであればそれでもいい。」 私もたくさんぶつけました。 うちは、子供が産まれて親の気持ちが変わりました。 誰でも、親に認めてもらって祝福されて結婚したいですよね。 でも、長い目で見て、がんばってください。陰ながら応援します。

mu-mu-mu
質問者

補足

はじめまして!結構時間が経ってしまったにも関わらず、ご相談に乗っていただけて本当に嬉しいです。 もし、またお返事いただけたら…と、思いまして補足要求という形にしました事、お許しください。 結局この問題が起きてから一ヶ月経ちました。 問題が発覚してから、母だけでなく父・姉・義理の兄にまで外国人と付き合ってはならない、家族を不幸にさせるな・・・云々、嫌というほど聞かされ、私も含め家族全員が不眠状態でした。 結局、「いい加減目を覚ませ!」といわれ、父に殴られ、一応彼と別れた。という形で収まりました。 今は、もう彼とは別れた・諦めた。で通っています。(本当は別れていませんし、連絡もとっています。) 1ヶ月経ち、我が家もようやく落ち着きを取り戻し、問題が発覚する前の状態に戻りました。 しかし、未だに私が「またバリに行きたいなー」というと、一瞬で場の雰囲気が凍りつくような状態になってしまいます。(行きたい。といったのは1回だけですが) それは、どうやら私が今回の一件に関して家族に「謝罪」していないので、未だにまだ未練があるんじゃないかと疑っているからのようです。 (謝罪とは、「家族に心配をかけてごめんなさい。外国人と付き合うなんていうのは誤りでした。」と家族に対し言う事だと思います) 私と彼が付き合っていくには、相当分厚い壁が立ちはだかっていると思っています。 2~3年経って、お金が貯まって、それでも彼が好きだったら私はバリへ長期滞在しに行こうかと思っています。 それでも、絶対に家族は彼との付き合いを認めないと思います。 その場合、やっぱり子供を作って無理矢理にでも認めさせるしかないのかな・・・と今は考えています。 havaianaさんの場合は、どうでしたか? やはり、しばらくの間、家族とは連絡も取らないような状態になってしまいましたか? 私は本当に彼と幸せになりたいと思っています。 恋は盲目とも言いますが・・・。 どうして外国人と付き合ってはいけないんでしょう。 国際結婚て、世間一般には恥さらしな事なんでしょうか? 家族は皆、世間の恥だといいます。 家族に恥をかかせるな。外国人と結婚しただなんて、みっともなくて言う事もできない。と言います。 本当に悲しいです…。でも色々頭の中で策を練って頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.15

こんばんは。ちょっと不思議に思ったのは お母様があなたの手帳の中の日記を 勝手に読まれてしまったというところ。 お母様は「騙されている」とか必死であれこれ仰っているようですが 例えば結婚もうすぐ10年になる私達の夫婦関係においても 互いのプライバシーを侵すのは重大なタブーであり それこそ「騙す騙される」という事に抵触すると考えます。 夫婦は隠し事があっちゃダメということで 携帯すら毎日チェックするのが当たり前 というご夫婦もいるらしいですが 私達の価値観は違いますので、「ああこの人信用できない」 と思うような出来事なんですね。 もちろん何とでも言い訳できます。 子供のことは親の責任だからとか、 外国人と付き合うことのほうがはるかに重罪だわとかね… でも私には論理のすり替えかなって思えます。 あなたの為よ、あなたが大事なのよって言いながら 全然信用してないし検閲まがいの事してますね。 (例えたまたま開いてしまったとしても 相手に平謝りしなければならないような事と思います) 要はあなたを愛している、信じている、認めている、でなくて あなたは私がいないとろくな人生歩めない、 私のほうが優れているから危なっかしくて 一人歩きなんかさせられない、なんでしょう。 そして、あなたの為…というならば あなたが幸せになってくれればいい訳で それがどんな内容かはお母様には関係ないのです、究極は。 お母様が満足する生活=あなたが幸せ ↑この部分でもう、愛情よりは依存関係だなって思います。 (自然療法やセラピーを勉強していますので) あなたが甘ちゃんならいざ知らず 自分の幸せを掴み取る為にリスクも考えて 行動を起そうとしているのなら より上手くいく方法をアドバイスするか、あるいは突き放すか それが本当に最終的に娘自身の幸せを考える親のする事と思います。 それに過保護でお嬢様育ちの傾向があるようですが 大人の年の子が他人に迷惑かけることなく何かがしたい!という時 その時だけ周りが諌めてよい道に戻したとしても 自分で失敗したり努力した経験がなければ人生に蓄積しないので またいつか似たような経験を繰り返すか、 いつまでも自分の人生を主役として生きることができない =自立できない大人になってしまいます。 目先しか考えずそのような過保護をやっていると 親のいる時は表面上うまくいきますが 親がもう健在せず、子供を持つような年になったころに 何の経験も失敗経験も無い、 子供みたいな大人としてデビューすることになってしまいます。 他人の誘導でいくら危険のない人生を歩んでいても 親が居なくなったら自分で人生切り開ける力がないとね…。 だから、日記を読まれた点について あまりお母様と遣り合ってないようなので  この人は自立してないのかな?  親離れ子離れしていないタイプかな? と想像したのですが…まだ就職されていないようですね? 私は短いながら東南アジアに住んだこともありますし 国際結婚や国際恋愛のマイナスの面もそれなりに見聞きしてますが あなたの場合、それらのリスクより お母様との互いの依存関係を正常に近づけるほうが ずっと切実な問題かと私には思われました。 老婆心ながら、出来るだけ就職も頑張って 独身でも早く自活されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.14

相手の方は結婚したいとはっきり言われているのでしょうか? 相手の方は日本に来たいと思っていませんか? 相手の方はバリヒンズー教ですか、イスラム教ですか?それによって、大変面倒な事がいろいろありますが、ご存じですか? 相手の家族は結婚に賛成しておられますか? 相手の方は、ホテルの給料のみで、日本人女性を養えるとお考えですか? あなたが就職し、お金を貯め、バリに年2回行ったとして、相手の方は遠距離恋愛に耐えられますか? あなたがお金を貯めて仕事も辞め、バリに観光ビザで2ヶ月滞在し、バリ観光するか、留学で1年いたとして、その間相手の方とうまくいかなくて別れる場合も あります。結婚できる場合もあります。その方法やインドネシアで結婚した場合のリスクはご存じですか? 別れた場合のリスクもご存じですか? どうも、相手の方のことより、バリに住んでみたいだけのような感じがするのですが、気のせいでしょうか?

参考URL:
http://sakti.hp.infoseek.co.jp/
mu-mu-mu
質問者

お礼

こんばんは、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。もうご覧になって頂けないかもしれませんが、お礼申し上げます。 >相手の方は結婚したいとはっきり言われているのでしょうか? はい。私も彼も結婚して一緒に暮らしたいと言っています。 >相手の方はバリヒンズー教ですか、イスラム教ですか?それによって、大変面倒な事がいろいろありますが、ご存じですか? 彼は、バリヒンズーです。もちろん、バリヒンズーは様々な儀式があって、その都度女性が色々と儀式の準備をしたり、毎日お祈りの捧げ物を作ったりと、宗教が生活の中心になっているので、日本人の私にとっては色々大変な事があることも知っています。 今は、まだバリヒンズーの何を知っている訳でもありませんが、郷に入りては郷に従えだと思っています。 というより、バリヒンズーについて勉強しなければ、彼との結婚は彼のご両親が認めてくれないので・・・。 >あなたが就職し、お金を貯め、バリに年2回行ったとして、相手の方は遠距離恋愛に耐えられますか? 頑張る。とは言っていますし、私も彼が寂しい思いをしないよう、できる限りの事はいつもしてあげたいと思っています。 >あなたがお金を貯めて仕事も辞め、バリに観光ビザで2ヶ月滞在し、バリ観光するか、留学で1年いたとして~以下略 別れた場合、日本に帰ってもまたゼロからやり直さなければいけない、家族に見捨てられていたら、ゼロ以下からの出発になることは考えています。 インドネシアで結婚した場合のリスクは、日本に帰れない、日本人が自分だけの孤独さ、日本のように男女平等とはいえない社会であること、日本のような社会保障がされてないこと等等でしょうか。その事についても、少しずつですが、色々と考えているつもりです。 >どうも、相手の方のことより、バリに住んでみたいだけのような感じがするのですが これは、私の気持ちの変化がこの1ヶ月の間色々あったので、二転三転しているからだと思います。 ただ、バリに住んでみたい。とは思っていません。彼との事を考えたうえで、今はバリで生活してみたい。と思っています。 色々、リスクがあることは承知です。その事については今後じっくり考えて行く必要があるかな。と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.13

こんにちは。 どういうアドバイスをしようかといろいろ考えていました。 私だったらこう進めるということで書いてみます。 1、バリに行くにはまず金が必要ですね。1年間無職で100万円で生活できるのではないかと考えます。安全、渡航費含めて200万円をためる事にします。来年就職なら、それからですね。 2、この金をためている期間はどれくらいかかるかわかりませんが2-3年としましょう。実家にいれば2年くらいでいけるかもしれませんね。 3、その期間中、もう一度位バリに行きたいところですが、それはちょっと置いときます。彼とは、手紙、メール等でお付き合いを続けます。親御さんのほうはとりあえず大騒ぎせずに、ほおって起きます。殴られて表向きあきらめた態度をとっているなら良いではないですか。実際娘が大騒ぎもせずに、バリにも行かなければ、普通あきらめたと思いますよ。或いは、文通をしている事だけ話してもよいのかもしれません。 また、この期間中にインドネシア語を勉強します。 4、金がたまったところでもう一度親を説得してみます。この時点で、この何年か気持ちが変わらなかった事、どうしてもバリに行きたい事を理解してもらえる様説明して見ます。 2年間の間に、mu-mu-muさんの彼への気持ちは変わるかもしれません。彼の気持ちが変わるかもしれない。mu-mu-muさんのバリへの気持ちが変わるかもしれません。 そういう意味で、ここで資金のために何年かを費やさなければいけないのは良い(自分の気持ちに対する)冷却・準備期間と考えられますね。そして、資金の準備が出来たときに、彼へか、バリへかの気持ちが変わっていなければそれはもう誰にも止められないことと思います。 両親や周りの人には理解してもらいたいものです。そして理解してもらうための努力も必要でしょう。しかし最終的には自分の人生なので自分で決めるしかないです。社会人になったmu-mu-muさんが自分の力で資金をため、そうしたいということはやってみるべきでしょう。 理解が得られない、周りの人を悲しませるのは悲しい事ですが、避けて通れない事は避けて通れないものです。 私も外国人と結婚予定と親に言った時には充分反対の可能性があると思っていました。ガールフレンドに”反対されたらどうするの”と聞かれましたが、自分の気持ちとしては”譲れないものは譲れない。理解をしてもらいたいとは思うけど、最終的に反対されたら母には泣いてもらう”と答えました。 良い方向に進みますように。

mu-mu-mu
質問者

補足

こんばんは、お礼が遅くなってしまったので、補足を要求するわけではないのですが、お返事を書いた事を知っていただきたかったので、補足要求でお礼を書きます。 この問題が起きてから1ヶ月が経ちました。 私はもう、一切親の前で「バリに行きたい」とは言っていません。おそらく、家族も諦めたと思っていると思います。 でも一ヶ月経って色々考えましたが、彼と付き合いたいという気持ちは変わっていません。 もう親が絶対に許さないのであれば、最終的に子供をつくって無理矢理認めさせるしかないんじゃないか。とも考えています。 POKIEさんから頂いたアドバイスの通り、お金を2~3年で200万くらい貯めることから始めたいと思います。 できれば大学を卒業する前に、もう一度バリに行きたいですが、親を上手く誤魔化して行けるかどうかはまだ判りません。 彼も、「今はゆっくり考えて。」と言っています。今後どうやったら彼と一緒に暮らすことができるかわかりませんが、やっぱり家族には泣いてもらうしかないのかも知れません・・・・私の場合。 「あなたが、色の黒い子供なんか産んで日本に戻ってきたらどうすればいいのよ。」という母の偏見丸出しの言葉を思い出すと本当に嫌になります。 私の人生なのに、どうしてこんなに家族のエゴにとらわれなきゃいけないんでしょう。 国際結婚って世間の恥なんでしょうか?私の家族は皆、世間の恥と言っています。 私には本当に納得いきません。納得いくまで戦います! 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.12

再び、出てきました。もしかしたら、もうこれをごらんになっていらっしゃらないかもしれませんね。 正直なことを言わせていただきますので、どうか、冷静にお考えになってください。 ●あなたがいう「がんばる」とは、どういうことをがんばるのでしょうか。両親を説得するということでしょうか。両親を説得するとしても、やみくもにがんばってもしかたありません。説得する材料がいるのです。あなたが将来幸せになれるということを説明できなくてはならないのです。そのために今あなたにできることは何でしょうか。両親がむしろ何も「根拠がなく偏見を持っている」ように、あなたも何も現実的なよりどころがないのに、結婚しようとしているのではないでしょうか。 ●親を説得することにどうしてそんなにこだわるのでしょうか。もしあなたが経済的にも精神的にも自立していないからではないでしょうか。将来に自信があれば、自分のしたいようにすればよいだけです。もしそうならば、後からいくらでも親を安心させることができるからです。 たぶん、とってもお若い方なのでしょう。今すぐ結婚する必要はないのです。先にぜひ自立してください。自立した娘に対しては、親はあたまごなしに反対できないものです。 自立には時間がかかることでしょうが、それはぜひとも必要な時間なのです。その時間をすごすことによって、彼があなたにとって、本物の伴侶なのかどうかもわかることと思います。(何がしかの下心があれば、彼は待つことはしないはずです)

mu-mu-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もアドバイスしていただけて嬉しいです。この問題が発覚してから1週間たち、私も少し落ち着きを取り戻しています。 この数日色々なことを考えて、私のお礼に書いてある事も二転三転してしまっていると思います。 最初、親に反対されたときは「彼とこのまま付き合っていたい!!!」ただそれだけでした。 でも、今は家族の偏見とか世間体で私の価値観が押しつぶされるのは納得いかない。だから、納得のいくまで自分のやりたい事(=今すぐではないけれど、いつかバリに長期間行くこと)をやらせて欲しい。というのが今の気持ちです。 たしかに、私はまだ親から自立していません。この件が持ち上がって、常々考えていたけれど、やっぱり私は(親もだけれど)親離れしていないというのが非常によくわかりました。 実は、来年卒業したら父親の下で仕事をする予定だったのですが、母に「あなたは社会に出て、視野を広げるべきだ」と賛成された事もあり、今さらですが今就職活動をし始めているところです。 おっしゃるとおり、今は自立する事が先なんだとこの問題を経てそう思いました。 ただ、私はどんなに家族から反対されようと、絶対に自分が納得いくまであきらめません!!今は、ただそれだけです。 みなさん、本当に何度も回答して頂いてどうもありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 恋愛に関しての親の反対…

    恋愛に関しての親の反対… 初めまして、私は28才の男性です、現在お付き合いして2ヶ月の彼女がいるのですが、その間に私と彼女の両親それぞれの考えというか、こだわりが原因で交際を反対されています。 理由としては、私や彼女の人となりが問題ではなく、まわりの意見で…という事が主です。(詳しい内容に関しては、あまりにプライベートな事になるので控えさせてください) 外部の意見で色々ある私たちですが、この度、私の地元の占い師(?)正確には修行した方で神のお告げの聞こえる方らしいのですが…(かなり有名な方らしく、私の母は心酔しています。) その方に相談に行った際に彼女の事も尋ねてみたのですが、開口一番、「あなたとは合わない、今すぐ別れなさい」といわれてしまいました。 もともと反対だった母も…その言葉を聞いて躍起になってしまい…私が煮え切らないと、彼女に直接、母が連絡する…とまで言い出し始めました。 私としても、自分たちの事ですから、もし別れることになってもせめて自分たちの納得する別れ方をしたいと思っていますが… 不幸になると断言されている恋愛はどう思いますか? 質問内容が長く、わかりにくいと思いますが、皆様のご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 家族からの結婚の反対

    自分の手帳を姉と母に読まれました。手帳には普段彼氏と付き合っていて不満や不安に思ったことなども書いてあったのですが。皆さん手帳を毎日つけている人なら普通のことだと思いますが。。。わたしが彼氏との結婚の事を親に話すようになってから、陰で私の行動を探るかのように手帳を見られていました。その事実がわかったのは、今年初めに家族が揃ったところで正式に彼と結婚したい旨を報告した際に、姉に『あれこれはどうなったの?』と、今まで相談などしたことなかったのに私が結婚を決断するまでに悩んできたことを細かく聞かれました。私は悩んできたことに対しては彼とも話し合ってきた上での決断であることもきちんと家族に説明しました。それでも一方的に反対され『手帳にもあんなに不安な事が書いてあったのに、、、』とあっさり開き直り見たことを言われました。まだ彼に一度も会ってないにもかかわらず、手帳の内容から勝手に彼の印象を悪く作りあげ、結局家族全員が結婚を反対してきました。何度か話し合いの場をもち説得をしたのですが、聞く耳もたずで何も進展しません。家族に陰でそうゆう事をされ大変ショックで仕方ありません。でも姉と母をそうゆう行動に走らせたのには私が心配させるような行動をとっていたからなのでしょうか。駆け落ちのように家を出ることも考えましたが、彼は両親にきちんと受け入れてもらいたいと待ってくれているので頑張りたいのですが、ひたすら話し合うことしかないですよね? 家族のこのような行動が未だに理解できず、少し人間不信に陥っていて家族と距離感をとってしまう自分が居ます。何でもいいのでアドバイスやご意見をください。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノで使われている蝶番が緩くなり、ピアノを閉じる時に譜面台が下がってしまう問題が発生しました。
  • 軽い力でも譜面台の上げ下げができてしまうため、どのように修理すればよいか教えてください。
  • 製品のメーカーがローランド製品やボス製品であることから、特に関連する修理方法や注意点があれば教えてください。
回答を見る