• ベストアンサー

コンピュータ実習室 インターネットが遅い

こんにちは、 環境 DC:Windows2000Server クライアント: WindowsXP SP1 (40台) インターネット:Bフレッツ 100MB コンピュータ実習室でここ、1ヶ月インターネットが遅くなりました。場合によっては接続できずにエラーを起こします。LANもなんとなく遅くなったような気がします。 どのように、ネットワークの状態を調べて行けばよいかわからず、困っています。 調査するための参考URL、フリーソフトなど何か参考になるアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

BフレッツのモデムというかONUの電源を切って5~10扮してからもう一度入れてみて下さい。 これで改善されることがあります。 それでだめだったらルータの電源も同じ時間切ってみて下さい。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。外部への接続はBフレッツと言うことはわかるのですが、Bフレッツのモデムと内部との間には何もないのですか?一般的にはファイアウォールなりルーターがあると思うのですが。 私でしたら、どこの区間が遅いのか消去法でたしかめますかね?LANの内部のPCとPCの間の速度を少し大きめのファイルを移動したりすることによって、速度を測ってもいいでしょう。(pingを打つのが一般的かも知れませんが) 次にサーバーとクライアントの間の速度。つぎにクライアントPCとプロバイダーのトップページとの間の速度。(要するにどういつドメイン内) 無いとは思いますが、Bフレッツのモデムにサーバーを直づけしていたりしますと、サーバーを乗っ取られていたりすることもあります。踏み台にされて、アメリカ国防総省(ペンタゴンを攻撃していたりするかも)

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

• shin32
回答No.2

インターネット側の速度調査ではこんなサイトもあります。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。