• ベストアンサー

Bフレッツにしたらネットワーククライアントコンピュータからのインターネットがおかしくなった。

以前にも同様の質問をした者です。 最近、ADSLから光Bフレッツに変更したのですが、ホストコンピュータからインターネットに接続する場合はスピードも出ていて問題ないのに、ハブを介したネットワーク上のクライアントコンピュータでインターネットに接続するとスピードが異常に遅くgooやMSNのHPは見れるがYahooは見れないといった不具合が出ています。 ADSLの時には問題ありませんでしたし、先日ウイルスチェックをしたのでそれが原因ではないと思います。 プロパイダのOCNやNTTに問い合わせても回線上の問題では無くOSかハブやケーブルではないかと言われました。ちなみに、OSはホストもクライアントもWindowsXP-proでハードは自作機、ブラウザはIE6.0、接続ソフトはフレッツ接続ツールを使用しています。 ハブやケーブルのせいでADSLでは見れていたHPが光にしたら見れなくなるということはあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

以前の質問が検索でも見つからなかったので定かではないのですが・・・ まず、Bフレッツのサービスですが、ニューファミリーを使用していませんか?ニューファミリーでは、同時接続台数が2台(PPPoEセッション数)制限がありますよ。 マシンは何台でしょうか。 接続ツールでということから、この辺が怪しいのですが・・・ 2台以上なら、ブロードバンドルータを使用することをお勧めします。 あと、ウィルス対策は大丈夫でしょうか? 結構通信に負荷を掛けるウィルスが流行っています。 特に、ここ2~3日。つなげて数分で来ますよ。 「ブラスター」で、検索してみるか、ここのサイトの【特設】ウィルス対策 を参照してください。 でわ

参考URL:
http://flets.com/opt/s_outline.html
pu_puu_pu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BフレッツはニューファミリーでPCの接続台数は3台ですが、すべてのPCが常時接続はしていませんので同時に接続している台数は2台がほとんどです。 ウイルスに関してはチェックを頻繁にしており新手のウイルスでなければまず感染はしていないと思います。 ブロードバンドルータというのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

今真mで使っていたADSLはフレッツADSLでしょうか? もしそうだったら条件的にはおなじなんですが、他の悪化とかを使っていたのだったらMTU、RWinの調節を行うことでうまくみれるようになることもあります。 MTUを1454にしないとうまくみれないページがあるようです。

参考URL:
http://www.broadband-ana.com/bflets.html
  • pierre2
回答No.3

#2です 一台のホストのインターネット接続を共有する場合は その下に何台のPCがぶら下がってもセッション数は ホストが直接張っているセッション数になるはずですが (この場合、ホストがルータになる為:ただし、 ホストの下にぶら下がっているクライアントにグローバル IPアドレスを振ってWANに公開している場合はそれも 単独のセッションになると思いますが)

• pierre2
回答No.2

FTTH→ホストコンピュータ(NIC2枚差し:接続ツールで接続;インターネット接続をクライアントと共有)→ハブ→クライアント って言う構成ですか? 以下、私だったらこうするって言う一覧です ハブを再起動 まずクライアントのデフォルトゲートウェイ等の設定が あっているかを確認(ルータ;この場合ホストのLAN側の アドレス) クライアントをクロスケーブルで直結してみる これで問題なければホスト(のLAN側のNIC)からクライアント(のNICまで)の間の問題 これでも駄目ならホストのNICかクライアントのNICの問題 クライアントのウイルスチェックをしてみる (今流行っているワームはネットワークのトラフィック を物凄く増やすようなので、その確認) クライアントとホスト(NIC2枚とも)のMTU/RWINの設定を確認する 複数のクライアントがあるのならクライアントを一台にして、ハブを再起動して試してみる ホストのLAN側のNICとハブのネゴシエーションが上手くいっているかを手動で設定を変えてみて確認する ハブとホストコンピュータの間のLANケーブルを変えてみる ハブを変えてみる 位ですかねぇ。 ※因みにハブは最近のスイッチングハブですよねぇ?