• ベストアンサー

Bluetoothで何をする?

Bluetoothを使って無線でデジタルビデオカメラと、パソコンをつなぐことが できるということですが、具体的にどういう利点があって、どのような 使い方、楽しみ方をするのでしょうか。 信号は10mくらいしか、飛ばないみたいなので、それくらいの距離を 無線にして、「すごくいい!!」というような使用シーンが思い浮かびません。 みなさんならどういう使い方をしますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

パナソニックのビデオカメラですよね。 静止画記録したファイルをBluetoothでパソコンへ送信することができる様です。 利点としては、従来のようなケーブル接続をしなくてもファイルが送れる、ということだと思います。ケーブルを抜き差しすることも無いので端子にガタが来ることもないでしょうし。 10mしか飛ばないと言われていますが、そんなに遠くから送るような用途ではなく、私はパソコンのすぐ横において使えばよいと思います。今までケーブルを抜き差ししていた分だけ便利になると考えればいいと思います。 今後、Bluetoothによるファイルの送受信が一般的になると便利だと思いますが、まだ高いですね。その方向性を示す先見的な製品として、僕は評価したいです。 ちょっと外れますが、私はソニーのCLIE、auのS413S、バイオC1VRXを使っていて、それぞれBluetooth通信をしています。無線でCLIEがインターネットマシンになったり、パソコンからケータイへ無線で着メロや待ち受け画面を送れるのは便利です。特に今まではメールでしか送れなかったので、通信料金が掛からないのは魅力です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/NV/NV-MX1000.html