OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsの時刻表示っておかしくないですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102727
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

Windowsの時刻表示っておかしくないですか。
tt HH:MM:SS で表示すると、
午前11:59分の1分後が午後12:00になるっていうのは、どうにも納得いきません。
午後12:59分の1分後が午後1:00だなんて日本の義務教育じゃ教えないと思うんだけど。
HH:MM:SS 表示では午後1:00 を13:00と表示できるんだし(当たり前だけど)、
正午は、午前12:00か、午後0:00が日本だと思うんです。
この件について、何か書いてあると所ってありませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

先ほど回答したpromeです。
以下のようなサイトを見つけました。
これによると、昼の12時は

「法的には」午前12時が正しい。
ただしTVなどの時報サービスでは午後0時と呼んでいる。
ただ市販のデジタル時計はPM12:00と表示している。

といろいろな表現方法があってややこしい問題のようです。

一小学生からの質問に端を発し、大問題になったこの時刻表示について、
時計協会は
「この問題は従来からの慣習と深く関連するので早急に表示方式の
規正統一をはかることは時期尚早である。」
との見解を出しているようです。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
でも法的にこれだけ明確に、正午は午前12:00、または、午後0:00とされているのに、デジタル世界だけ、正午=午後12:00を許して「従来からの慣習」で済ましてるのは、怠慢というか弱腰というか。。。
投稿日時 - 2001-07-12 08:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 回答ではないですが... 
 昔、友人とこの件で言い争った事があります(笑)自分もkobさんと同じ意見なんですがWindowsに限らず通常のデジタルの腕時計もこういう表示になりませんか?最近のは違うのかなぁ?

 そのため午前11:59の次が、午後12:00っていう認識が定着したのではないか?と思っています。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
昔から議論だけはされていたんですね。
始めて気が付きました。
投稿日時 - 2001-07-12 08:44:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

すぐに回答がほしいということなので、 書いてあるところは調べてませんが、 午前11時59分の次は午後12時です。 Windowsの表示は正しいです。 0時、1時、2時、...、11時、12時、13時、...23時 を12時間制で書くと 午前12時、午前1時、午前2時、...午前11時、午後12時、午後1時、...午後11時 です。12時間制では「0時」という記述はありません。
すぐに回答がほしいということなので、
書いてあるところは調べてませんが、
午前11時59分の次は午後12時です。
Windowsの表示は正しいです。
0時、1時、2時、...、11時、12時、13時、...23時
を12時間制で書くと
午前12時、午前1時、午前2時、...午前11時、午後12時、午後1時、...午後11時
です。12時間制では「0時」という記述はありません。