• ベストアンサー

エクセル時刻の書式設定について

お世話になってます。 エクセルの時刻設定でユーザー定義のh:mm AM/PMを選択すると、例えば、3:00 PMと表示されますが、これの表示を日本語で午前、午後としたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

  • cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 まともには出来ません。 ちょっと面倒ですが、以下の方法で一応出来ます。 セルの[書式]で、 まず、[表示形式]タブで、[分類]で「ユーザー定義」を選択して、[種類]欄に、 ・「[<0.5]h:mm "午前";h:mm "午後"」と入力する ・そのまま、その位置で[Ctrl]を押しながら[J]を押す ・さらにそのまま、その位置から、「am/pm」と入力する 次に、[配置]タブ→[文字の制御]で、 ・[縮小して全体を表示する]にチェック ・[折り返して全体を表示する]にチェック これで、[OK]します。 この方法では、上記[Ctrl]を押しながら[J]を押した位置で改行されて表示されます。 それを折り返して2行で表示し、2行目を隠しているわけです。 なお、改行はあくまで表示上のことで、入力したデータには関係はありません。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともには出来ないのですね。

関連するQ&A

  • エクセルの時刻入力

    こんにちは。 エクセル2003を使っています。時刻入力をする際例えば1300と入力したら13:00となるようにするには どうしたらいいのでしょうか。ユーザー定義でh:mmにして入力しても0:00と表示され 上の長細いfxとあるバーのところには1903/7/23 0:00:00と入っています。 どう設定すれば私のやりたいことができるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルユーザ定義

    以前の質問に同じようなものがあったら、ごめんなさい。 19:30の表示形式を PM7:30としたいと思っています。 ユーザ定義で h:mm AM/PM にすれば 7:30PM となるのですが、PMをお尻につけるようにする場合 AM/PM h:mm と置き換えると PM19:30 となってしまいます。 どうしたら、 PM7:30 と表示できるのでしょうか。

  • Excelの時刻の表示形式について

    「セルの表示形式」で「時刻の表示形式」→種類選択を 見ると、「1:30 PM」という表示形式がありますが、 表示形式を、「午後1:30」などといったように、 午後●●:●●、または、午前●●:●● と、午前・午後をつける表示形式にする技はあるでしょうか?

  • EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい

    A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。

  • エクセル 時刻の設定ができない

    28分56秒を28:56と入力をすると1900/1/1 4:56:00と表示されます セルの書式設定で表示形式を13:30に設定しても同じように表示されます またユーザー定義で設定しようとしても1900/1/1 4:56:00と表示されます どのようにすれば28:56と表示され時刻表示になるのでしょう よろしくお願いいたします

  • VBからExcelのセルの書式設定を変更する

    Excelのセルに  C2:2000/7/8 16:39:00  C3:2000/7/9 8:30:00 と入っています。 これをExcel上で「=C3-C2」とすれば「1900/1/0 15:51」となります。 これを[セルの書式設定]-[表示形式]-[ユーザ定義]-[[h]:mm:ss]とすると、 [15:51:00]とう結果が得られます。 これをVB上から、Excelのセルを操作して求めたいのですが、可能なのでしょうか?

  • エクセルの書式設定の「#」

    エクセル2002の書式設定についてですが、セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」にします。そして種類のところには「#」と入れました。 セルに「999」と入力すると「999」と表示されました。 ところが「ユーザー定義」の種類のところには「#,」と入れました。 するとセルに「999」と入れても「1」と表示されます。 またセルに「9999」と入れたら「10」と表示されました。 これはどうしてでしょうか?

  • excel 書式設定

    お世話になっております。 excel2007で、書式設定をユーザー定義で、 #"件"としております。 これを 「0」を入力すると、「0件」としたいのですが、 どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルのセルの書式設定について教えてください。 マイナスの値を、△1,234のようにしたいのですが、セルの書式設定の「負の数の表示形式」で選択しようとすると、「ユーザー設定定義を追加できません」というメッセージが表示されてしまいます。計算式は入っているセルですが、特別のことはしていないと思います。なぜでしょうか?

  • エクセル時間の書式設定

    時間の表示なしで、分秒だけ表示するには 表示形式、ユーザー設定を どのように 設定すれば よいのでしょう。 具体的に。 15分40秒 を 15:40 と表示したいのですが、自分の 知識だと ユーザー設定を h:mm:ss 指定して 0:15:40 と表示しています。 mm:ssだと40:00 と 表示。 指定無しだと 15:40 表示 だけど 15時間40分の意味になってしまいます。 どう設定したら よいのでしょう。 お願いします。 エクセルは 2002です。 余談ですが、マラソンの 5キロごとの ラップタイムを計算して表示させたいのです。でてきた答えも 15:40 計算に使いたいのです。

専門家に質問してみよう