• ベストアンサー

Illustrator10のクリッピングマスクについて

過去ログ見ましたがわからなかったので質問します。塗りと線のあるオブジェクト(卵)を複製して、クリッピングマスクを作成し、その下に、塗りだけのオブジェクト(横縞)をおいて、卵から、はみ出した横縞をマスクする事が出来たのですが、卵の線幅の分だけ、横縞が見えてしまいます。仕方が無いので、卵の線をコピーして重ねて対処しましたが他には方法はないのでしょうか?後、クリッピングマスクについて詳しく解説されているサイトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マスクになってるオブジェクトは今、塗りも線もないはずですが、こ れをダイレクト選択ツールで選択して、線を設定出来ます。だから、 1.塗りだけの卵を作る。 2.縞模様を置く 3.卵を最前面に複写 4.クリッピングマスクを作成 5.マスクを選択して線を設定 の手順で、完璧です。

casin
質問者

お礼

完璧でございます!思い描いていた通りのことができました!大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! >卵の線幅の分だけ、横縞が見えてしまいます。 えっと・・線幅の半分ですよね。 もし線幅全部でしたら質問の意味を間違えていると思いますので無視してください。 1.まず、卵をコピーして2つ重ねます。 2.上にある卵の線を「なし」にします。 (線幅が半分になりますので、必要ならば後ろの卵の線幅を太くします) 3.線なしの卵の方をコピーしてクリッピングマスクのオブジェクトとして作成します。 サイトはちょっと分かりません・・・

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yayopixさんの方法も、No.3の方の方法でもできました。ありがとうございました!

casin
質問者

補足

うう…すいません。おっしゃる通り、線幅全部の話でした。No.3のかたのやり方ですよね。お騒がせしました。回答感謝しています。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

マスクにしたい図形を「アウトラインパスの作成」してから 「複合パス」の解除と「グループ化」の解除をすれば パス化された図形は 「線幅まで含めた大きさ」「塗りのみの大きさ」「線幅を除いた大きさ」の 3種類が作成されますので、その中から希望する大きさの図形を選んで それをマスクに適用すればいいのではないでしょうか。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答いただいた通り?、まず、パスのアウトラインを作成して、複合パスを解除、グループ化は、なぜかはじめから解除されていました。それで、線幅を除いた大きさのオブジェクトと、横縞のオブジェクトを選択して(他の物は削除)、クリッピングマスクを作成。思っていた通りにできました!っと思ったら、線と、塗りの間に微妙な隙間が?なんとなく気になってしまって…。何が原因なんでしょうか?

casin
質問者

補足

わかりました!最大まで確認すると、隙間は見えなくなりました。不思議です、とりあえず、印刷してみます。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

クリッピングマスクは選択範囲から作成しましたか? 選択範囲から作成したので有れば、『線』の部分をマスク に含めて出来ませんか? *アドビのサイト アドビスタジオに結構解説が有ります。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリピングマスクは、レイヤーパレットのオプション?から選んでいました。線はパスを中心にして太くなっているので、線幅なしにしても駄目でした。選択範囲というのがよくわかりませんでした。勉強不足ですいません。adobe studioのぞいてみました。ID登録してなかったので、今すぐは確認できませんでしたが、利用してみようと思います。

• Fjord
回答No.1

線幅って、実質何ミリの話?(^_^;)

casin
質問者

お礼

線幅がなにか関係あるのでしょうか?