OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムがカチカチ言うんです。

  • 困ってます
  • 質問No.102699
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

教えてください。

フレッツADSLなんですが
モデムがカチカチ言って通信がとまっているような気がします。
これは何なのでしょうか?

最近、カチカチの回数が増えてイライラしています。
(モデムはNTTから買い取ったものです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1ですが、「リレーション」ではなく「リレー」です。
リレーションじゃデータベースですもんね(*^^*ゞ
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

moyuruさんありがとうございました。
3つも書いて下さって(*^▽^*)

全部のお礼ここに書くことにしますね。

参考URL全部見ていろいろ改善を行ったんですけど
少しカチカチが減ったような気がするんです!

また、症状がでるようだったらもうあきらめて
無線LANを買うことにします。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 12:28:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私もADSL(NTTフレッツ)を導入して3日くらいして同じようなことが
有りました。それも決まった時間帯(午後1時前後)でした。
PCをとめて2時間くらいして立ち上げると無くなりました。
同じような状態が3日ほど続きました。
その後も時折おきますが原因は未だ不明?
NTT、プロバイダー問い合わせのメール送りましたが未だ返事は来ません。
また何か新しいことが分かったら知らせます。
まだ何もこの問い合わせに返事が1通も無いのは皆さんこんな現象が起きないのでしょうか?私はADSLにして1ヶ月は経って居ません。目下の悩みは速さが出ない
事です。
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

そうですよね!?
おそいですよね。

今、
http://www.speedtest.pos.to
で測ってきたのですが
結果は700kbpsでした。
ADSLとしては標準的だそうですが
体感速度としては遅く感じるんです。
ましてやカチカチいってストップするときが
ありますからね。

僕も一度、NTTに問い合わせてみることにします。
有益な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 20:12:57

  • 回答No.2

すみません、ちょっとモデムについて詳しくないので、役に立てるかどうかわかりませんが。私のあやふやな記憶によると、モデム内部の機械的部分である「リレーション」なんとやらが、そのカチカチ音の原因だったと思います。
モデムが、中継局までの最適な(もしくは、まともな)ルートを探しているあいだ、リレーションが発生するんだとか。
なので深夜、回線が混雑する時間帯は、そのリレーションが頻繁に発生するようです。またNTTの中継局までの距離が長い、回線が古い、等の理由にもよります。プロバイダの混み具合もあるかもしれません。
何にせよ、モデムが鳴ること自体は至って正常です。我が家でも時々発生します。その間、通信はできません。モデムが回線を探している状態ですから。問題はNTTの方にあるかと。
以上、あまり正確でない情報ですみません。気休め程度にでもなれば幸いです。また勉強して分かりましたら追加します。
  • 回答No.3

先ほども書いた通り、モデムがカチカチ鳴るのは「接続していますよー」と言っていることですが、それ以前に、切断される原因として考えられるものがいくつかあります。

参考URL1はそういった問題を挙げたHP、2はNTTのHPの保安器に関するページです。
↓はisdnとの干渉のページです。これも多いそうですね。
http://www.metallic.gr.jp/ina-test/test1.html
(タグが使えないのは不便ですね(^^; )