• ベストアンサー

サウナに 入りすぎたのですが、、、

毎日 お疲れの主人が 休みの日に1人で サウナに行きました。24時間営業ということもあり 22時間もサウナにいました。 出たり入ったりは しましたが 汗をかきすぎて 筋肉も 弱ってしまったらしく 体中 痛いみたいで 痙攣状態にもなってるみたいです。 こんなときは なにをすればいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubaq
回答No.4

病院には既に行っておられるようですね。では、ひとまずは安心かと。 筋肉の痙攣が起きているというのは、大量の発汗によるミネラルの流出が原因ですよ。 特にカリウムが不足していると筋肉が痙攣したり攣ったりします。カリウムを多く含む食品を多く摂りましょう。 バナナはお奨めです。 しかし、22時間もサウナに入るというのは二度としない方がイイですよ・・・。

dobin82
質問者

お礼

バナナですね、、よく食べてます。 当分 バナナの生活を させます、、、 もう、、、自分のだんな、、それも おじさんなのに、、、、 情けない、、、同情しようがないですね、、、トホホ、、、 ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• myume
回答No.3

とにかくアルカリイオン水(スポーツドリンク)を少しずつ、でも大量に摂って下さい。 新聞で当番医を調べて受診した方が良いと思います。 痙攣が収まらないようなら救急車ですよ。 迅速な対応をして下さい。

dobin82
質問者

お礼

ありがとう ございました。

• sakikock
回答No.2

まずは水分をたっぷり補給して、横になることです。 あまりにも症状がひどいようであれば、やはり病院に行くことをおすすめします。

dobin82
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます。 1週間前ぐらいにサウナに行って 症状が 出たのが4日前ぐらいからです。 病院に行ったり マッサージしてもらって ずいぶんよくなってるのですが、、、そんな体には なにが いいのでしょうか??

• bunbun04
回答No.1

熱中症になってる可能性があります。 即病院に行きなさい!

dobin82
質問者

お礼

さっそく ありがとうございました。 実は その日は 気持ちいい~~って 帰ってきたのですが。 2日後ぐらいから 症状が 出てきました。 病院に行ったら 心臓が 悪いって 薬 もらったのですが その薬が 強くて 辛いみたいです。 ネットで 調べたら 熱中症かな??って 思ったのですが どのような処置をすれば いいのですか??