• 締切済み

地域、季節のお得情報を教えてください

おはようございます。 今、あっちこっちの地元の方からいろんなものを送ってもらっています。 たとえば、徳島のスダチは、9月が露地物の旬で地元では一箱(1KG) 300~400円ぐらいなのに、広島では、色が黄色くなりかけたものが2つで100円とかで売っています。 皆さんのお住まいのところで、安くていいもの、他県に行けば手に入らないよ。ここだけのお得情報と言うものを教えてください。

みんなの回答

noname#75315
回答No.3

お店でそば米雑炊を食べるのは、私もおすすめできませんよ。おいしいそば米雑炊出してくれるお店、ありませんから。 そば米さえ手に入れば、あとはご家庭でもできますので、まずはそば米を手に入れてくださいね。 さて、お好み焼きソース。イチミツボシというのはブランド名でして、これは、「かがや」というメーカーのものです。 http://www.kagaya-syouyu.co.jp このページの中に紹介されていますよ。 ちなみに、光食品は、こちら。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/hikari/ コミック「美味しんぼ」でも紹介されていました。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

koakuma_lilulu さんは、かなりの徳島通ですね。加賀や醤油は良く知っています。イチミツボシというのですね。徳島で一番おいしかったお好み焼きは、板野の「鈴木」でした。あそこのソースはなんでしょうか。逆に私が思い出しました。板野の漬物屋さんで大阪にOEMで出荷している工場がありまして、1Kg600円。非常においしくて、何キロも買って帰り配ったり、キムチ鍋で食べました。大阪でもうけました。こんな感じのネタはないですか。何度もありがとうございます。

回答No.2

そば米が口に合わない、というのは、おそらく作り方に問題があったんだろうと思う。「鶏肉」を使い、だしをたっぷりと取り、濃いめの味付けにすれば、かなりおいしいものなんだけど。 で、徳島の郷土食には、俗称「お嫁さんのお菓子」というのがあるのをご存じですかね? お米の粉で作ったお菓子で、嫁いできた方が近所に配るお菓子なんだけれど、なかなか素朴な味わいでして、こちらも他県では手に入りません。 さらに徳島には、「カツ」と言えばトンカツ…ではなく、「フィッシュカツ」というものがありますよ。こちらは生ものなので、土産物としてはおすすめできませんが。 極めつけは、「イチミツボシのお好み焼きソース」。徳島県人は、天ぷらを食べるとき、このお好み焼きソースで食べる人が多数派です(他のメーカーのお好み焼きソースは不可!)。食べたことがないのであれば、手に入れてみるのもいいと思いますよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。「イチミツボシのお好み焼きソース」は、初めて聞きました。光食品ではないのですね。鳴門の市役所前の朝市のてんぷらでもおたふくソースでしたから、ぜひ教えてください。「お嫁さんのお菓子」は、他県で喜ばれるものでしょうか?「カツ」は、先日も冷凍してもって帰りましたが、おいしいお店は、少しだけ、徳島は選択の難しい町です。いいお店はあるのですが、探さないとなかなか見つからないですね。ですから、そば米は、何軒か行きましたが、残念ながら口に合う店を探しきれませんでした。

回答No.1

ほっほう。徳島からスダチを送ってもらえるのであれば、今度は「そば米」を送ってもらいなさい。 そして、送ってもらった「そば米」で、徳島の郷土料理である「そば米雑炊」を作るのです! この「そば米」というのは、おみやげ品としてもあまり出回っていないくせに、東京の高級料亭にいけば、お椀1杯千円もするらしいですよ。 もちろん、調理法も簡単だし、意外にはまるかも知れませんよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。徳島においしいものが一杯あるのですが、そば米は余り口に合わなかったので、なぜそんなに高いのだろうと思いました。粉にして打てばおいしいそばが食べれるのにと感じてしまうのです。