• ベストアンサー

結婚式の二次会での服装について

はじめまして。 26歳の男です。 今月職場の先輩の結婚式があり、私はその二次会に招待されました。 そのときに着ていく服装について質問させて下さい。 現時点では、以下を考えています。 ・スーツ ・カラーシャツ ・ノーネクタイ ・チーフ ・指輪(シルバーで結婚指輪ではありません) ・革靴 上記で問題ないでしょうか? ノーネクタイと指輪が気になるのですが・・・。 他の先輩に、シャツにジーンズで行く人もいるようなのであまりフォーマルでなくてもいいと考えています。 また、ノーネクタイの場合はシャツの第一ボタンをはずしてもいいのですよね。 ついでにもう一つ質問させて下さい。 当日は手ぶらで行く予定ですが、サイフと携帯電話はポケットにいれておくものなのでしょうか? スーツにラインが出て、あまり見栄えがよくないような気がするのですが。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

今まで参加した2次会では・・・。 一応、自分が先輩の場合は、ノーネクタイでもOKだと思います。  でも、相手が先輩の場合は、一応奥さんの友人や知人の手前もあるので、初めだけネクタイをしていって、外すような形を取っている人が多いです。 (特に、ウチは、体育会系なので、後でうるさいから)  それに、そういう場の出会いも結構あるので、きちんとしたイメージの方が後々好都合な場合もありますしね~。  それから、指輪は、いつもはめているのなら別に良いと思いますが、普段は付けていないのなら、わざわざつけない方が良いと思います。  (時計でおしゃれをするとか)  チャラチャラした印象を受ける場合もありますから。  ・・・と書きましたが、彼女もいるし出会いも求めないから、良いやと言うのであれば、気にしなくて良いのではないでしょうか?  それから、財布や携帯は、ポーチとかお持ちでしたら、そちらに入れて行かれた方がすっきりしますし、格好が良いですよ。  参考までに・・・。

sputnik8823
質問者

お礼

sumoさん、回答ありがとうございます。 先輩とは割とフレンドリーなのでノーネクタイで行こうと思います。  それから、指輪は普段(職場)ではしていません。 プライベートではいつもしているのですが、今回はつけないでおきます。  財布と携帯ですが、ポーチ等は持っていませんし、なるべく手ぶらで行きたいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の弟(本人曰く「手荷物は嫌いな人」だそうです)の場合ですが、参考になればと思います。 単純にお財布から使いそうにないカード類や意外と場所をとる小銭類は抜いて、なるべくお財布自体を薄くします。移動もパスネットやイオカード等を使えば小銭も要りませんし。 お財布がある程度薄くなっていれば、スーツの内ポケットと、パンツの後ろポケットに、お財布と携帯くらいならあまりかさばらずに入るようです。 ほんとうに単純なことですみません。

sputnik8823
質問者

お礼

mitsu-gakeさん、回答ありがとうございます。 なるほど! 二次会の会費などでも小銭はいりませんし、 当日必要なものだけにすればかなり薄くなりますね。 それで行きたいと思います。