• ベストアンサー

初めてのお葬式

xstomokichiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ご愁傷様です。ご両親の悲しみの方が深いでしょうから支えてあげればよいと思います。何もする事はないと言えばそうですが、頼まれたり特に気づいたらすればよい程度と考えて流れに任せればよいです。 葬式の知識が真っ白という事を前提に、特に言うならば、服装には気をつける事。ストッキングは真っ黒でない透けた?黒です。光る靴やバックは持たない。アクセサリーをつけるとしたら真珠。ハンカチも白地か黒地、もしくは地味なもの。マニキュアはとっておく。ストッキングの換えはあった方が無難です。ぐらいでしょうか。 質問者さんが気にされている、立ち居振る舞いなどですが・・・(葬式の流れは葬儀屋さんのサイトなどにあります) お通夜には早めに行って親戚や弔問の方より遅くならないようにする事。特に手伝う必要があればでしゃばらない程度にお茶汲みや茶碗の片付けをする。 お悔やみの言葉をかけられたら、きちんとお辞儀をすればよいです。挨拶や会話に発展してしまったら「(遠いところ)有難うございます」ぐらいで多弁にならない事、はしゃがない事。 受付のかた達としゃべらないのが変だと思ったら、後からは挨拶しにくいので早めに「宜しくお願いします」程度が無難です。無理に挨拶しに行く必要はないと思います。 お通夜のお焼香の順番が席順でない場合、周りが促してくれるでしょうから自分から前に出なければよいです。 お通夜のあと、料理の席になって手伝った方がよい状況であればビールの空瓶を後ろに下げる程度でよいです。後は状況をみて動いて下さい。 告別式も同様ですが、告別式の前に料理が出る場合があります。それらの予定を前日に聞いておき重役出勤しない事が大事です。 後は告別式とほぼ一緒です。帰られる弔問客の方にも目礼ぐらいが無難です。(そんなに冷静であればの話ですが) その他はお骨上げの時に待ち時間がありますが、気づいたらお茶を入れるぐらいでしょうか。 後はその日の内に初七日をするとか、家に帰って料理をするとか宗教や慣習によって違います。この頃になったら戸惑う事もないでしょう。 あんまり張り切ると「本当にあの人は悲しいのだろうか?」と思われるので服装も態度も控えめにして、ご両親や親戚に合わせていれば初めてのお葬式は乗り切れます。 お疲れを出さないようにして下さい。