• 受付中

報酬付き

地理的に逮捕できないハッカーではなく

本当に足取りが掴めないから逮捕できないハッカーは存在しますか? 地理的に足取りが掴めないとは 中国や北朝鮮の国策としてのハッキングや ロシアやイスラエルの後ろ巨大権力がありそうなハッキングのことです また、昨今は 「凄腕ハッカー」と呼ばれる人たちがセキュリティ業界で活躍していますが、そういった人たちも現代ではバレるのではないでしょうか? 彼らの多くは古いテクノロジーの運用の隙間やソーシャルエンジニアリングと言われる詐欺の手法によって目的を達成していたのであり、本物のハッキングではないと思います ここでのハッキングとはクラッキング、とくに、コンピュータに侵入しサーバーを破壊およびデータを盗み出したり、目的を達成することを指します。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 ランサムウエァで逮捕されたハッカーの例(ウクライナ・ポーランド) 世界各国が情報交換し(日本も貢献しました)逮捕にこぎ着けました。 https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2024/03/01/003619 こちらは、現在のインターネット空間で米中が争っており その具体的な組織に、政府が関与しているかどうかはお互い不明です。 ロケーション的には中国は、深圳・北京あたりが中心のようです アメリカはNSA・CIAあたりが中心と言われているようです。 https://www.lac.co.jp/lacwatch/report/20240523_003977.html ロシア・北朝鮮は最近あんまり聞かない気がします。

• SPROCKETER
回答No.4

パソコンの遠隔操作で逮捕されたハッカーがいましたが、捜索に時間と費用をかければ逮捕出来ないわけでは無いようです。もっとも、外国軍の配下で活動しているプロのハッカーは治外法権で逮捕出来ないでしょうね。ハッキングのスキルがまるで違うのでわかるようです。 個人レベルのハッカーはスキルが未熟なので、サーバーから追跡されて捕まる例が多いようです。ハッカーが逮捕されたニュースは滅多に出ませんが、大きな事件が少ないだけで、相当な数に上るのではないですかね。

• eroero4649
回答No.3

仮に日本人凄腕ハッカーがいたとしても、日本国内からストレートにハッキングするなんていう間抜けな行動はしないと思います。いくつもの国を経由させて自分の足跡を消し、あたかも外国人ハッカーによる犯行であるように見せかけるでしょう。 「凄腕」なら、自分の足跡が辿れるような証拠は簡単には残さないんじゃないかなと思いますね。 >「凄腕ハッカー」と呼ばれる人たちがセキュリティ業界で活躍していますが、そういった人たちも現代ではバレるのではないでしょうか? たまに「ホワイトハッカー」と呼ばれる人がいますけど、私、あんまりああいう人たちを信用してないんですよね。 理由は二つあって、ひとつは「ホワイト泥棒」なんて信用できるのかと。泥棒は泥棒ですよ。「この人は元泥棒ですが、今は真面目に働いています」っていわれても、とりあえず家にあげるのはやめておくのが無難じゃないですか。もしその人が帰った後に何かがなくなっていたら、どうしてもその人を疑ってしまいますしね。 あともうひとつは、かつて日本の暗号資産(仮想通貨)取引所から暗号資産が盗まれたとき、日本国内のホワイトハッカーを名乗る人たちが様々に行動を開始したのですが、結果として犯人逮捕には全く結びつかなかったためです。努力賞は認めてくれってことかもしれないけど、結果が出なけりゃね。 その後その盗まれた暗号資産を購入した人が逮捕されたことがあったのですが、「買った人」は逮捕されたんですけど、売った人は結局逮捕できなかったんですよ。海外のアドレスから送金されたのでしょうから、日本の警察は手が出せなかったと思うのですけどね。でもさ、買った人をいくら捕まえても、盗んだやつが結局儲けたってオチじゃないですか。 私はあれを見て「なんだ。ホワイトハッカーって連中は、結局役立たずなんだな」って思いました。 あと、セキュリティソフト会社は絶対ウイルスメーカーだろうと思っています・笑。 だってさ、セキュリティソフトならウイルスについては精通しているし、セキュリティソフト会社にとって一番困るのは世界からコンピューターウイルスが撲滅されてしまうことじゃないですか。だから絶対マッチポンプで裏でウイルスを作ってばら撒いてるんだろうと思っています。 それに、うっかりセキュリティソフトをインストールすると「更新しないとコンピューターが危険です!」ってポップがやたらと出てきて、お前のほうがウイルスみたいだよなって思います。カネかかる、メモリー食って動作は重くなる、エロサイトを「ここ危険ですからお見せしませんね」と余計なことをしてくれる(たまにまともなサイトもお見せしてくれない)と、なにもいいことないです・笑。

• OK_WAVE
回答No.2

ハッカーってネットワークハッキングをイメージされがちですが 最近ではLinuxの基幹部分(xz)にバックドアを仕込んだハッカーに注目が集まってます 優れた頭脳と粘り強い忍耐力で開発者を信用させソースを書き換える権限を得る過程は そのまんまスパイ映画になりそうな内容で、マジで映画になるかもね マイクロソフトの開発者がPCの挙動の僅かな違和感から発覚したけど これ見つかってなかったら世界中のLinuxユーザーにアクセスされてました 今は犯人探しに世界中の注目が集まってます、まだ見つかっていないようです

• 121CCagent
回答No.1

いるかどうかは実際に会った事も無いのでわかりません。 ただ居てもおかしくは無いとは思いますけどね。 例えばハッカーが日本に在住していたとして海外のセキュリティの不十分なサーバやPCを乗っ取り多段・多重でリモートコントロールで目的のサーバに侵入するとかであれば少なくとも日本の捜査権の及ばない海外を何重にも経由されるとハッカー本人にたどり着くのは難しいでしょうし。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!