• ベストアンサー

ハッカー

ADSLモデムトPCを直結しないで、ルータを経由させた方がハッカー攻撃 に有効って本当ですか?

• do_a
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.2

ルータタイプはセキュリティもそうですが、 一般的な用途としては複数のPCからインターネット接続させたいという観点で 利用されるケースが多いと思います。 ルータタイプのモデムは、本来のルータ機能とあわせて いくつかの機能を搭載しているものがほとんどです。 大抵の場合、ルータにWebでアクセスして、 セキュリティー設定が可能です。 搭載している、セキュリティー機能は、その機器によって違いがありますので 事前確認した方が良いでしょう。 ただ、よく分からないからと設定を怠れば、 当然まったく意味のないものになってしまいます。 それから、ルータタイプとUSBタイプとではコネクタが違います。 USBは当然USBポートで接続します。 ルータタイプは、LANポートが必要です。

do_a
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 taka_preさんの回答を参考に、検討してみたいと 思います。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ちなみに、ウイルスメールや、変なホームページで国際電話(Q2)にかけるプログラムをダウンロードさせられるなどのことに関しては、ルータータイプを使っても、まったく対策できませんので、注意しましょう。

do_a
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。

• terra5
回答No.4

効果があるという意味では有効ですね。 勿論それだけでは十分ではありませんが。 例えれば,ただのモデムだけだと誰でも入れる場所、 ルーターだと関係者以外立ち入り禁止の場所という程度の違いです。 でも、関係者だと偽って入ることはできます(^^; そういう意味では不十分です。 身分証明書をチェックしたり、所持品検査をしたり したほうがより安全ですね。 さらに、変装していないかチェックしたり、金属探知機で検査したり・・・。 逆に、そのために設定を変更しないとチャットができないとか、 オンラインゲームができないといったこともあります。 場合によると、設定だけでは回避できないこともあります。 個人的には多少攻撃につよい、USBで無くEthernetでの接続、複数のマシンを接続できるという理由で ルーターがいいと思いますが。 ところで、ルータータイプはモデム+ルーターです。 機能としては限定されていますがルーターです。

do_a
質問者

お礼

初心者の私に、とっても分かりやすく、 説明して頂いてありがとうございます。 説明して頂いたことを頑張って理解して 決めたいと思います。

• mekabu
回答No.3

”モデム”と表記されているのなら、それはあくまでも”ルータータイプ”であってルーターではないと思います。 我が家のNTTレンタルモデムも「ルータータイプ」とされていましたが、ただのモデムでした。 ルータータイプと言われるのはLANケーブルでPCと接続するからと考えた方が良いと思います。 セキュリティーの為に”ルーター”とお考えであればルーターを、 又はファーやーウォールソフトを購入するのが良いと思います。 ハッカーにかかれば、ルーターもファイヤーウォールも赤子の手をひねるようなものですよ。 じゃあなぜ入れるのか?と言うと、 ハッカーは簡単に侵入できるPCを探している為で、 ルーター等で守られているものに侵入するのは面倒だからしないんです。 ただ、面倒でも侵入したいPCには何としてでも侵入し、情報等を盗んだり破壊工作をしたりするでしょう。 参考までに。

do_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはモデムなのですね。 本当に詳しくないので、いろいろ困りますが、 mekabuさんの回答も参考にさせて頂きます。

• taka_pre
回答No.1

本当ですが、完璧ではありません。 ルータを仲介させることによって、PCのIPを保護したり、 セキュリティ設定ができたりと利点は多いですし、 安価にセキュリティーを高める一歩として有効だと思います。 でも、ルータを仲介すれば絶対に安心だということはなく、 破る人は破ってきます。

do_a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、各社レンタルモデムにルータタイプとUSBタイプがありますが、 ルータタイプを選べば、上記に書いた状態が保てると理解して良い のでしょうか? 初心者なのですみません。