• ベストアンサー

ハッカー

ADSLモデムトPCを直結しないで、ルータを経由させた方がハッカー攻撃 に有効って本当ですか?

  • do_a
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

ルータタイプはセキュリティもそうですが、 一般的な用途としては複数のPCからインターネット接続させたいという観点で 利用されるケースが多いと思います。 ルータタイプのモデムは、本来のルータ機能とあわせて いくつかの機能を搭載しているものがほとんどです。 大抵の場合、ルータにWebでアクセスして、 セキュリティー設定が可能です。 搭載している、セキュリティー機能は、その機器によって違いがありますので 事前確認した方が良いでしょう。 ただ、よく分からないからと設定を怠れば、 当然まったく意味のないものになってしまいます。 それから、ルータタイプとUSBタイプとではコネクタが違います。 USBは当然USBポートで接続します。 ルータタイプは、LANポートが必要です。

do_a
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 taka_preさんの回答を参考に、検討してみたいと 思います。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ちなみに、ウイルスメールや、変なホームページで国際電話(Q2)にかけるプログラムをダウンロードさせられるなどのことに関しては、ルータータイプを使っても、まったく対策できませんので、注意しましょう。

do_a
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

効果があるという意味では有効ですね。 勿論それだけでは十分ではありませんが。 例えれば,ただのモデムだけだと誰でも入れる場所、 ルーターだと関係者以外立ち入り禁止の場所という程度の違いです。 でも、関係者だと偽って入ることはできます(^^; そういう意味では不十分です。 身分証明書をチェックしたり、所持品検査をしたり したほうがより安全ですね。 さらに、変装していないかチェックしたり、金属探知機で検査したり・・・。 逆に、そのために設定を変更しないとチャットができないとか、 オンラインゲームができないといったこともあります。 場合によると、設定だけでは回避できないこともあります。 個人的には多少攻撃につよい、USBで無くEthernetでの接続、複数のマシンを接続できるという理由で ルーターがいいと思いますが。 ところで、ルータータイプはモデム+ルーターです。 機能としては限定されていますがルーターです。

do_a
質問者

お礼

初心者の私に、とっても分かりやすく、 説明して頂いてありがとうございます。 説明して頂いたことを頑張って理解して 決めたいと思います。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

”モデム”と表記されているのなら、それはあくまでも”ルータータイプ”であってルーターではないと思います。 我が家のNTTレンタルモデムも「ルータータイプ」とされていましたが、ただのモデムでした。 ルータータイプと言われるのはLANケーブルでPCと接続するからと考えた方が良いと思います。 セキュリティーの為に”ルーター”とお考えであればルーターを、 又はファーやーウォールソフトを購入するのが良いと思います。 ハッカーにかかれば、ルーターもファイヤーウォールも赤子の手をひねるようなものですよ。 じゃあなぜ入れるのか?と言うと、 ハッカーは簡単に侵入できるPCを探している為で、 ルーター等で守られているものに侵入するのは面倒だからしないんです。 ただ、面倒でも侵入したいPCには何としてでも侵入し、情報等を盗んだり破壊工作をしたりするでしょう。 参考までに。

do_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはモデムなのですね。 本当に詳しくないので、いろいろ困りますが、 mekabuさんの回答も参考にさせて頂きます。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

本当ですが、完璧ではありません。 ルータを仲介させることによって、PCのIPを保護したり、 セキュリティ設定ができたりと利点は多いですし、 安価にセキュリティーを高める一歩として有効だと思います。 でも、ルータを仲介すれば絶対に安心だということはなく、 破る人は破ってきます。

do_a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、各社レンタルモデムにルータタイプとUSBタイプがありますが、 ルータタイプを選べば、上記に書いた状態が保てると理解して良い のでしょうか? 初心者なのですみません。

関連するQ&A

  • ハッカー侵入

    もしハッカーに侵入されたらパソコン又はファイルに何らかの痕跡あるいは侵入以前の前触れみたいなものがありますか。 むろんハッカーは巧妙な手口を使うのでしょうけど。 初心者に分かりやすく教えていただきたいです。 OSはXP2 回線はADSL プラウザはIE。ルータから有線単独でつないでいます。ファイヤーウォールはウイルスキラーです ネット使用時以外はルータの電源を切るようにしています。

  • ハッカー攻撃を誰がどの様に判断しますか?

    ハッカー攻撃と言うと多岐にわたるので省略しますが、 ハッカー攻撃の是非は誰が決めるのですか? 例えば、東芝の機密情報流出事件。 これは、著作権の侵害。 私自身、グーグルでハッキングをしたので 詫びます。 ITエンジニアの皆さん 自身の意見をぶつけてください。 ※ハッカー攻撃を促す質問では有りません。 ハッカー攻撃を受けたと決めつける事は、誰の責任ですか? と聞き直したい

  • ハッカーは

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ハッカーはどうやって私に攻撃を仕掛けてこれるのか教えて下さい。 理屈も解らないので理屈だけでも結構です。 因みにホームページなどへの攻撃は比較的解るつもりですが(怖いので自分の環境下以外ではやらない) 例えば身内以外の他人のPCに直接マルウェアを送りつけるとか どういう理屈なんでしょうか? 因みにウィルスをメールに添付させる 罠サイト(罠リンク)を仕掛けるなどの邪道な方法以外でお願いします。 ご教示お願いしまうまです。

  • 中国ハッカー

    素人質問です。 中国のハッカーが日本のいくつかのHPをDOS攻撃してますよね。日本の技術者の方がハッキングでもはるかに上を行っているとは思うのですが。 1.日本から中国への攻撃ってあるのでしょうか?可能でしょうか? 2.可能な場合、どの程度なのでしょう?中国の機能を麻痺させるほどの攻撃は出来るのでしょうか? 実際にやるとかではなく、可能性の問題として教えてください。

  • テキストファイルが、消えている(ハッカーですか?)

    ある、フォルダに、大事なID、パスワード、暗証番号をテキストファイルに書いて入れておきました。 ところが、フォルダだけ残して、テキストファイルが消えてなくなっていました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 間違って、移動、削除したわけでは、絶対にありません。 今、PC内全てに、*.txtで、検索かけていますが 見つかりません。 どうなのでしょうか? ハッカーでしょうか?? 宜しく御願いします。 このPCは、別のPCからアクセスしています。 もし、ハッカーとすると、同じルーター内で構成されている、ネットワーク内PCも、危ないでしょうか?

  • ハッカーを自覚する時

    独学でコンピュータを学び最近自分のサーバーを自分で攻撃し自分で防御し何となくハッカー気分です。これってハッカーとして大丈夫ですか?皆さんがハッカーを自覚した時の状況を教えてください。

  • ハッカーとは・

    ホントたまたま思った事なんですけどたまたま調べていて(ハッカーとは優れたコンピュータ技術者の敬称)とかいろんなサイトに書いてあったのですがSE・プログラマなどの職業の人もハッカーなどとか呼ばれたりするのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか・? 僕の中のハッカーのイメージは家にコンピュータがどっさりあって自分でプログラムを自作して自分のパソコンに入れて使ってるみたいな感じなんですが・・・ 回答お待ちしてます。

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • ハッカーさんに質問

    私はPCの事が少ししか知らないのですが、 ハッカーさん達はどんなOS.Javaなどのプログラミングツール.PCのモデル.CPU.などの部品やデータを使っているのでしょうか? あと、もうひとつ ハッカーさんならウイルスも簡単に作れてしまうのでしょうか?

  • ハッカー?らしきものによる攻撃をブロック

    突然ストリーミング動画が見られなくなりました。再生を押しても何も起こりません。 自分は数日前からハッカー?らしきコンピュータに狙われていて、それもストリーミング再生動画をみようとすると、イベントログに記録が残ります。ちなみにマカフィーです。何か関連性はあるのでしょうか?ちなみにそのイベントを追跡してみたところ、以下のサイトに行きつきました。 http://www.nic.ad.jp/ja/ http://www.shinobi.jp/ ちなみに上のしのびというサイトは自分がHP作成のさいのサーバーのために利用していました。しかし今は自分のパソコンからはそのサイトに入れず、入ろうとするとハッカー?に攻撃?されて、ページを表示できませんという画面がでてきます。 しかも一度ストリーミング動画やしのびのサイトにアクセスするのをやめても、ハッカー?から攻撃?を受け続けます。おかげで一日のハッカー?からの攻撃?の回数は200回ちかくになります。ちゃんとマカフィーはブロックしているようですが・・・・ マカフィーのイベントの色は黒です。なんか、自分のパソコンの中の行動が読まれているようでとても心配です。 誰か詳しい方がいたらよろしくお願いします!!(泣 m(TMT)m あと?はまだ断定できないのでつけておきました。