• 締切済み

ハッカーについて教えてください。

ハッカーとは具体的にどういうことをする人のことですか? 詳しく教えてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

コンピュータ技術者にとっては、「ハッカー」ってのは尊称の一つなんですよね。「あの人は凄いハッカーだ」みたいな感じで使われたものですが、ハッカー=悪ってイメージが定着してからは、あまり使われなくなりましたね。 TVのニュースでも、「ハッカー捕まる」とか言ってますもんねぇ。 クラッカーに関する詳しい具体例を挙げちゃうと、規約違反になったりするのですが、基本的に他の皆さんが仰るように悪いことする奴らの事です。 クラッカーになるのは、案外簡単なことなんですよ。 その手のツールをダウンロードしてきて、どこかのサイトに対してそれを使うだけでいいんですから。 クラッキングは麻薬と同じで、始めるのは比較的簡単。やってしまえば気持ちいい(達成感が得られる)。クセになる。やるたびに、人間として必要な部分のどっかが壊れていく。ってな特徴を有していると思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

ハッカー(hacker): 特定の分野について秀でている人。たまに「イタズラ」をしたりする愉快犯。 目的は己の技術の向上。未知の技術の発見。「2600」って言われると『ぴくっ』とする人。(笑) ケビン・ミトニックや下村努氏が有名ですね。「ハカー」と発音したりもします。 クラッカー(Cracker): ウイルスの配布や他のサーバーへクラックを目的とする人。 結構過激。敵に回すと勇気がいります。(汗 目的は己の能力誇示、制裁、破壊。。。。。゛(ノ><)ノヒィ クラッカー(Kracker): ソフトウェアの解析を行い、仕組みを探る人。 簡単に言うとソフトを改造したりする人。 簡単ですがこんな感じです。 ちなみに特に秀でたhackerを『Wizard』と呼んだりもします。 いずれにしろ、凄く専門的な能力に長けた人たちです。

回答No.2

kaname1111さんは、おそらく「クラッカー」のことを知りたいのではないかと思うのでそのつもりで書きます。 クラッカーというのは、他人のコンピュータに不正アクセスをするなどして悪事を働く人のことを指します。確か昨年でしたか、省庁のサイトに不正アクセスが行われた、というニュースがありましたが、あのようなことをするのがクラッカーです。 一方ハッカーとは、同じくコンピュータの技術は素晴らしいものを持っているのですが、それを悪用せず、セキュリティーの甘いサーバなどに忠告してくれるような人を指します。最近マスコミの多くは「ハッカー」と「クラッカー」の違いを理解していないようですが、多くの善良なハッカーの方々の気分を害することなので、注意して欲しいものです。 (ちなみに私はハッカーでもクラッカーでもありません。)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

ハッカー ハッカーとは特にシステムやコンピューター、ネットワークについて深く理解することに喜びを感じる人物です。特に他人に迷惑をかける (システム侵入とか) ことはありません。 クラッカー クラッカーとはコンピューターシステムに権限を持たないのにアクセスしようとする人物です。これらの人物はしばしばハッカーとは対照的に『悪意を持って』おり、システムに侵入する多数の手段を思いのままに使います。日本で言ういわゆるハッカーはこの部類。 ※ただし、日本で言う ハッカーとクラッカー との差はあまり区別されていない様です。また定義も確立してはいませんので、上記は一説と捕らえて下さい。

関連するQ&A

  • ハッカーになるためには…?

    先日、映画を見ていたのですが、その映画に出てくるハッカーの人が非常に格好よくて、私もあんな風になりたいなと感じたのですが、『独学で』映画に出てくるハッカーのような人間には成れるでしょうか。成れるとしたなら、どんな方法で学ぶことが可能でしょうか。資料とかを具体的に教えていただけると非常にありがたいです。回答よろしくお願いいたします。  現在の私はP検3級を合格しております、参考にしていただけるとありがたいです。

  • ハッカーになりたい

    ハッカー、クラッカーの人にお聞きします。 ハッカー(クラッカーじゃない)になりたいのですがどうやって勉強したらいいんでしょうか。 分かりやすい本、いいサイトをも知っていたら教えてください。

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • ハッカーについて!

    ハッカーについて知りたいのですが、教えて下さい。 まず、ハッカーというのはどんなことですか? そして、ハッカーについて詳しい書籍や、 雑誌を教えて欲しいです。 最近のハッカー事情等…。 宜しくお願いします。

  • ハッカーとは・

    ホントたまたま思った事なんですけどたまたま調べていて(ハッカーとは優れたコンピュータ技術者の敬称)とかいろんなサイトに書いてあったのですがSE・プログラマなどの職業の人もハッカーなどとか呼ばれたりするのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか・? 僕の中のハッカーのイメージは家にコンピュータがどっさりあって自分でプログラムを自作して自分のパソコンに入れて使ってるみたいな感じなんですが・・・ 回答お待ちしてます。

  • ハッカー

    突然ですがハッカーになりたいです こうハッカーってなんかかっこいいじゃないですか オタクとはまた違った感じで尊敬します クラッカーもかっこいいですがやっぱりハッカーになりたいです ハッカーになるための知識やテクニックなどが載ってるサイトでおススメのがありましたら教えてください お願いします

  • ハッカー

    もし、掲示板に何かを記載します。 そしたら、優秀なハッカーさんとかなら、掲示板に記載した人がどこの誰だか分かりますか?

  • ハッカー

    ハッカーの技術がある人は、SNSの個人の複アカウントを見破ることができるんでしょうか?

  • ハッカー。

    ハッカーに関するサイトがありますか。 初心者からハッカーになりたいのです。

  • ハッカーになるにはどうすればよいですか?

    ハッカーになるにはどうすればよいですか? クラッカーとハッカーの区別はついています。 ご回答を、お願いします!!