-PR-
解決
済み

体が疲れているときには何をしたら良い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10259
  • 閲覧数735
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

体が疲れているときには休養することが重要だと思いますが、脳が疲れていないと判断して勉強しても、何ら能率は下がらないでしょうか?
また、楽しいことなら良いだろうと判断して
楽しいことをしたりするのは合理的でしょうか?

それとも休養を最優先させるべきでしょうか?
できれば科学的に答えたいただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

身体の疲れ方にもよると思いますよ。
KOH_daさんのおっしゃる様に、身体の一部分の疲労であれば
他の部分にはあまり影響しませんので、勉強しても大丈夫だと思います。
ただし、長時間の活動で身体全体が疲れている時などは、
やはり脳もそれなりに疲れている事が多いですので、
いざ勉強を始めてみると、すぐに眠くなったりします。
とりあえず始めてみて、集中力が続かなくなったら
その日は諦めて休息した方が良いでしょう。

長時間の勉強で集中力が散漫になって来た時などは、
気分転換の為に楽しい事をするのはいいですが、
時間を忘れてそっちに没頭し過ぎてしまったり
また勉強に戻るのが嫌になったりしない様に(笑)
また、先程のパターンで、身体全体が疲れていて
勉強せずに休息する場合などは、楽しい事もせずに
とにかく休んだ方が良いと思います。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございました。
我ながらいつも変わった質問が多いのですが、
いつもまじめに答えていただきたいへん勉強になります。
こういった質問を人にするといやな顔をされることが多いです。オーケーウェブはその点ありがたいですね。
投稿日時 - 2000-10-12 14:40:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

激しい運動をしていて、体のどこかが疲れたとき。
これなら別に勉強をしても大丈夫だと思います。
踊るゲームをやり過ぎて、足がつりそうになった場合だと、
疲れているのは足だけですから。
勉強には差し支えないと思います。

しかし多くの場合は、体全体が疲れています。
だらだらとした仕事をしても体は疲れます。
たとえ勉強していたって体は疲れるのです。
血液中には乳酸がいっぱいで能率は上がらないでしょう。
このような場合は、たっぷり睡眠をとって、
そのあとで勉強した方がいいと思います。

勉強が嫌いな人は、勉強に嫌気がさした状態を、
疲れたといったりするのですが、
このような状態なら、
楽しいことをやれば気分転換になると思います。
これは精神的なもので、体の疲れとは関係ないと思います。