• 受付中

報酬付き

テスト前に燃え尽きてしまう

私はなぜか中間テストや期末テストの前日の貴重な勉強時間にやる気が起きません。テスト前などはすごく頑張って毎日たくさん勉強しているのに、肝心の一日前にやる気を失ってしまいます。たとえ毎日勉強したとしても、テストの一日前に頑張って勉強している友達のほうが成績が高いです。私はテスト一日前なのにテストが終わった気持ちでいるらしいです。このような方、他にもいらっしゃいますか?また、どのようにモチベーションを上げているのか教えてください!

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

私もそうです。集中力の上がるペパーミントティーを飲んでから勉強すれば、モチベーションが上がるのでは?

• umeking
回答No.2

典型的なセルフ・ハンディキャップ。 (簡単に言うと、テストがうまくできなかった時の言い訳を事前に作るような心理。) 対応方法は、セルフ・ハンディキャップになっているということを強く自覚する。

• kaitara1
回答No.1

テストのことを考えないで勉強するのはだめですか。勉強ができる子は普段の授業をきちんとこなしています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!