• ベストアンサー

庭の榊(サカキ)の処分について

実家で庭に植えてある、榊を処分をしたいのですが、前日にお酒とお米をかけてあげるだけで大丈夫てしょうか。両親は、それでも何かが起こるのでは、と悪い方向ばかり考えてしまって困っています。 植木屋さん、もしくは詳しく教えていただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.2

神様に備えた後の榊は神のものなので粗末には扱えません でも供える前の榊(榊の木)はそれほど気にするものではない 神に供える物に水、米、塩、酒、榊です 供える前は水、米、塩、酒、などは何も気にせず使うでしょ、器に水を入れ過ぎた時は何も考えずに捨てます 普通の木と同じ様に処分すればよい、それでは気が晴れないなら酒と塩で清めましょう あなの気が晴れる様にすればそれでよい

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

同じような質問が下記にもありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032993640 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167953511 信心深い方がいると気を使って色々考えてしまいますね。 私ならただの庭木と思いとりあえずは根本から切り倒してひこばえ が出てくる度に切取ります。抜根(根ごと抜き取り)でなければ ひこばえが生えてくるので完全に無くなすわけではないと考えて 悪い事も起きにくいのではと御両親を説得すれば。ひこばえでも 切って神棚に挙げることもできます。