• ベストアンサー

植木の処分

庭の植木の処分についてお伺いします。庭に、ヨーロッパゴールドが1本あるのですが、処分して新しい木を植えたいと考えています。高さは2mちょっとです。 (1)この程度の木なら、普通、伐採するのかそれとも抜くのか? (2)自分でできるか、植木屋さんに頼まないといけないか? アドバイスをお願いします。 新しい植木は、園芸ショップで買ってきて自分で植えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

ご自分で出来ますよ。 用意するもの:剣先スコップ のこぎり 選定はさみ 掘り方:根元50cmほど残して離れた所からスコップで掘ります。 深さは40cmほど、スコップの金属のところぐらいです。あまり幹に近いと根が密集していて掘れないです。 太い根に当たったら根に沿って外側に掘ります。ある程度太い根が掘り出てきたらはさみかのこぎりで根を切ります。 これを一周掘っていったら手で押せば傾くので、下に伸びた太い根を切ります。 これで撤去できますが重いので幹を根元から切りましょう。 幹と枝は自治体で決まった長さに切りそろえて束ねれば燃えるごみで出せます。 残った根はスコップで叩いて土を落とし、細かく切ります。これも燃えるごみで出せます。 幹の根元の部分は自治体で定められた方法で処分してください。あまり大きいと回収してくれません。 面倒でしたら植木屋さんで4-5千円でやってくれるでしょう。

nonki340
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! なんとかできそうな気がしてきました。 道具もあるものが使えそうです。 根がどの程度張っているか心配ですが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には抜きます、木の根を放置すると枯れてシロアリの巣になる可能性があります。 シロアリは枯れた木しか食べません。 高さ2m程度ならスコップで掘って比較的簡単に抜けると思いますが、太い根だけ取れれば十分なので。

nonki340
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 シロアリは怖いですね。がんばって抜いてみようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枯れた植木たち、どうすればいい?

    庭に置いてある植木たちが、枯れてしまいました。 植木鉢に入っているものです。 どのように処分したらいいんでしょう? 枯れた木だけ捨てて、土は庭へかえす? それって面倒ですか? プラスチックの鉢のまま捨てることも可能? 量もかなりあります。 アドバイスお願い致します。

  • 植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことの

    植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことのある方に質問です。 先日祖母の家の庭の木が伸びていたのを伐採してもらったそうなのですが、見積もりを取らずに依頼したとらしく、今日147,000円の請求書を見せられて驚きました。 内訳は桜伐採3cm切り4本、株元切り1本、ユニファー伐採2本、ピラカンサス伐採1本、処分持ち帰り、除草・その他です。それそれの内訳の価格は請求書には書いてありませんでした。 作業していたのは2人でおよそ3時間位、帰る時は伐採した枝を持ち帰るためにもう1人来ていたそうです。 次回があればもう少し安い業者に依頼したいのですが、相場が分かりませんので、上記内訳の相場が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 庭に木の処分

    来月にマンションに引っ越す予定です。今は一軒家の借家に住んでいます。大家に引越しのことを伝えた時、庭に植木などをすべて処分して、何も無い状態にしてくださいと言われました。小さな庭ですが結構木があります。小さな植木は大丈夫なのですが、周りにずらっと植えてある2mほどの木は根もしっかり張っておりどのようにしたらいいか迷っています。そのような庭の植物を処分する業者というのはあるのでしょうか?

  • 植木の処分を業者に頼んだら相場はどれくらい?

    家の玄関先のゴールドクレストが大きくなりすぎてフェンスを壊しそうなので処分して別の木を植える作業を業者に発注しようと思っています。処分するゴールドクレストが約4mで4本です。5~6本の広葉常緑樹を植えたいと思っています。費用はどれくらいかかるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 植木は売れますか?

    家の庭にある松などの植木を処分したいのですが、 造園を営んでいる業者とかに売れるのでしょうか? 松は25年以上かけて大きくなっており、2m以上はあります。

  • 剪定後の木の処分の仕方について

    今回、庭の木を数本根元から切り倒したいと思います。木は3メートル位のキンモクセイと4メートル位のコノテガシワ(?)です。一般ゴミに出すには50cm以内に切らなくてはいけないのでそれはちょっときりがない気がしますし、家にはチェンソーの様な物はありません。剪定後の処分を引き受けてくれる業者や他の方法はありませんか? また、植木屋さんはこちらで切った木を処分してくれたりはしませんよね・・・?

  • 初めての植木

    マイホームの植木計画を立てています。 立地としては、角地で、市道と国道(田舎ですが)に面しています。 その国道側の通路に植木を植えてみたいのですが、どんな植木にすればいいのかわかりません。 ただし北向きで、国道をバスや大型車が走るので排気ガスもあると思います。(国道よりは1m程度宅盤は高いです) 希望は、あまり大きくならず(1m~2m)、花が咲くか実のなる木です。通路は現在砂利を敷いてます。 全くの初心者ですが、ホームセンターなどで買って植えることは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣地の土地売買契約書に、我が家の植木が条項に盛り込まれている

    今月半ば、ある大手不動産販売会社から、我が家の隣の空き地が売れたので、境界線からはみ出した我が家の植木を伐採して欲しいとの要請がありました。 当方は、年に一度、植木屋さんに植木の手入れを欠かさず入れおります。また、この夏、海外に転居したため、不在期間に植木が近隣に迷惑になると悪いと思い、真夏に木を切ると枯れるかもしれないという植木屋さんの忠告を受けながらも、できうる伐採をしてから転居しました。 この植木類は、亡き母が植えてくれた形見なので大事に手入れをしていますし、次回も、冬に植木屋さんの手入れを入れるので、それまで待っていただけないか、伺ったところ、先方の土地売買契約書に「10月中に、境界線からはみ出した植木を切ること」を契約書調印の先行条件に入れているので、伐採してくださいと返事が来ました。 こちらは、毎年庭の手入れをしておりますし、善意の第三者だと思うのですが、こちらの承諾なしに、契約書にそういった文言を入れて、買い手も売り手も、当方に対して譲れない(半ば半強制的に)と言っているのは、法的に問題ないのでしょうか? また、こちらとしては、境界線から、はみ出した樹木の枝を切るのは、法的に義務があるのでしょうか?毎年定期的に伐採していることもあり、お隣になる方に、迷惑にならない程度に、定期的に伐採すれば解決するものだという認識でおります。 何か、よいアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 植木の価格

    植木の価格を知りたいのですが、購入する予定ではないので、どこにも見積もりをお願いできません。困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 もみの木3本、梅の木2本、桃の木3本、松1本、柊1本 合計10本です。 樹齢はいずれも苗から育てて17年程で 木の高さは高い物で1階の屋根の高さ以上ありましたので2.5m以上。 留守中にご近所が依頼された業者に誤って 全て伐採処分され、ちょっとしたトラブルになっています。 今後のお付き合いもありますので裁判のような大げさな事態は避けたいと思っています。 想い入れがある樹木でしたが、今更何をした所で元には戻せないので…。 その他、ハーブや菊等の草花も、樹木同様刈り取られましたが、そちらの価格は何とか調べる事が出来そうです。 ですが、樹木だけはどうしたものかと悩みあぐねてこちらにお伺いする事にしました。 当初は主人が相当立腹していましたので、どうして良いかわからず、法律相談へも足を運びました。 結局、庭の復元はしないという事に決定したのですが(いずれ、家屋建て替えの予定で、時期は未定です)樹木の価格が判らず、そこから進む事ができません。 おおよその所で結構ですのでおわかりになる方のご教示お願いいたします。 参考にさせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 関東の品揃え豊富な植木販売店を教えて下さい

    - 先月、お庭のあるマンションに引っ越してきました。 6mX4m程度の小さなお庭ですが、是非、ガーデニングを 始めたいと意気込んでいます。 そこで、植木の販売店を探しています。 希望は、多少、遠くても種類も豊富で沢山の苗木を そろえているような所です。 今は、ネットなどでも購入は出来ると思うのですが、 初心者のため、色々とお聞きしながら選びたいことと 実際に自分の目で見て、気に入った植木を家族として 向かえたいと思っているからです。 なので、実際に育てながら販売しているような所だと 尚、嬉しいです。 現在のところで、欲しいと思っている植木は下記です。  ■ オリーブの木  ■ キンモクセイ  ■ ヤマボウシ  ■ ブルーベリー  ■ ラベンダー  ■ バラ もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう