• ベストアンサー

植木の処分

庭の植木の処分についてお伺いします。庭に、ヨーロッパゴールドが1本あるのですが、処分して新しい木を植えたいと考えています。高さは2mちょっとです。 (1)この程度の木なら、普通、伐採するのかそれとも抜くのか? (2)自分でできるか、植木屋さんに頼まないといけないか? アドバイスをお願いします。 新しい植木は、園芸ショップで買ってきて自分で植えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

ご自分で出来ますよ。 用意するもの:剣先スコップ のこぎり 選定はさみ 掘り方:根元50cmほど残して離れた所からスコップで掘ります。 深さは40cmほど、スコップの金属のところぐらいです。あまり幹に近いと根が密集していて掘れないです。 太い根に当たったら根に沿って外側に掘ります。ある程度太い根が掘り出てきたらはさみかのこぎりで根を切ります。 これを一周掘っていったら手で押せば傾くので、下に伸びた太い根を切ります。 これで撤去できますが重いので幹を根元から切りましょう。 幹と枝は自治体で決まった長さに切りそろえて束ねれば燃えるごみで出せます。 残った根はスコップで叩いて土を落とし、細かく切ります。これも燃えるごみで出せます。 幹の根元の部分は自治体で定められた方法で処分してください。あまり大きいと回収してくれません。 面倒でしたら植木屋さんで4-5千円でやってくれるでしょう。

nonki340
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! なんとかできそうな気がしてきました。 道具もあるものが使えそうです。 根がどの程度張っているか心配ですが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には抜きます、木の根を放置すると枯れてシロアリの巣になる可能性があります。 シロアリは枯れた木しか食べません。 高さ2m程度ならスコップで掘って比較的簡単に抜けると思いますが、太い根だけ取れれば十分なので。

nonki340
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 シロアリは怖いですね。がんばって抜いてみようと思います。 助かりました。ありがとうございました。