• ベストアンサー

剣道の履き物。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ちょっと留意する点が二つほどあると思います。 今と昔では稽古する環境がまるで違います。 昔は道場は板張りでした。(床が木でできてるという意味ではない) 今はコンクリの上に薄くゴムを塗った床やPタイルの床、あるいはコンクリの上に木を敷き詰めた床などばっかりです。 板張りは踏み込んだときに床材がたわむので衝撃を相当吸収してくれますが、下がコンクリだとたわみませんから、衝撃はモロに踵、膝に来ます。 次に、踏み込むのは、床をけっ飛ばしてるわけじゃないので、踵を打ちつける踏み込みは間違えです。よくそういうの見るけど、あれじゃ怪我します。特に今のコンクリ床では最悪、かかとにひびが入ることがあります。 以上より、現在の環境では板張りの道場で稽古できる人はよほど環境に恵まれた人と思いますので、学校の体育館などを間借りしてやってる稽古では、それなりの工夫や、技術が必要になるだろうと思います。 さて、>正しい動作~ですが、修得するまでの間、痛い目を経験して覚えて行くのが稽古だと思いますが、そこは師範の指導力の問題かと思います。 間違った動作をしている弟子を正しい形にどう導いて、怪我をさせずに経験を積ませるか・・・でしょうね。私はそういう指導にはソールなど必要ない、というより逆効果だと思います。 #一応剣道初段ですがよく先生の代りに子どもたちの指導をやらされました。(^^ゞ

noname#4470
質問者

お礼

体育館で間借りのクラブは多いと思います。ですからmyeyesonlyさんの言われるように、工夫をしようと思っていたわけですが、道具に頼るなということになりますでしょうね。