• ベストアンサー

モニタを3台(トリプルディスプレイ)にしたい

グラフィック機能非搭載のCPUの刺さっているマザーボードで、オンボード側の端子(DVI、VGA)に接続して3台目のモニタを使用することは可能でしょうか? また変換アダプタ(HDMI→USB)を使用して、オンボード側のUSBに差し込んでも、3台目を使うことは可能でしょうか? (1、2台目のモニタは、グラボに接続しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのマザーボード(およびCPU)の仕様によって異なります。 GPUを搭載されているPCの場合、マザーボードの仕様によってはGPU使用時にはマザーボードに搭載(オンボード)されている画像出力端子から画像出力ができない仕様のものもあります。 その辺はマザーボードの仕様書(およびBIOS)を確認されるしかありません。 USB接続のHDMI(もしくはDisplayPort等)画像出力アダプタはGPUとは無関係で出力が可能です。なので ・GPUから2画面/USB-HDMIで1画面 の計3画面は実現可能ですね。 以上、ご参考まで。

opuwx6vi
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい仕様を確認しないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。