• ベストアンサー

【65歳以上の年金受給者は】国民健康保険も毎月国か

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

厚生年金とちがって 国民年金は 満額でも6万5千円ほどですから 生活費にも足りません。 そうすると 貯金があれば それを崩しながら生活するか 再就職ですね。 貯金もなく 再就職もできなければ 生活保護を受けることになります。 保護費と年金との差額を受け取れます。 そして医療費は無償になります。 無償だから 健康保険料は払わなくてもよくなります。ゼロ円です。