• ベストアンサー

楽譜作成ソフト「Finale2010」について

Macです。Finale2010をSierra(10.12.6)で使っていましたが、MountainLion(10.8.5)にはインストール出来ません。 本来、Os10.6までしかインストール出来ないFinale2010が、Sierraでインストール出来てMountainLionになぜインストール出来ないかが分かりません。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがFinale 2010をSierraで利用していたとき、特定の条件、たとえば互換モードや特定のアップデートが適用された環境が整っていた可能性が考えられます。Sierraは本来Finale 2010のサポート外ですが、何らかの形で互換性を保つための設定やパッチが働いていたのかもしれません。 一方でMountain Lionにおいては、それと同様の条件が揃っていない、またはSierraとMountain Lionとの間で何らかのシステムの変更が影響している可能性があります。例えば、Sierraに含まれていたがMountain Lionにはない、特定のライブラリやフレームワークが必要であり、Finale 2010がそれに依存しているというケースが考えられます。 しかし、これらはあくまで推測に過ぎません。具体的な理由を断定するには、Finale 2010のシステム要件、SierraとMountain Lionの差異、およびあなたのMacの環境設定の具体的な情報など、さらなる詳細が必要です。 このような場合、以下のステップを試みて問題解決にアプローチすると良いかもしれません。 1. Finaleの公式サポートやユーザーコミュニティで、Mountain Lionでの使用経験がある他のユーザーの知識を求める。 2. Finaleを再インストールしてみる。インストーラーの互換性の問題である場合があるため、新たな環境での再インストールが効果的かもしれません。 3. オペレーティングシステムやFinaleのパッチやアップデートを再確認する。Mountain Lion向けの更新や、Finaleに特定のパッチが必要かもしれません。 サポート終了済みのソフトウェアを利用する際は予期せぬ問題が生じることがあります。ですので、将来的な問題を避けるためにも、最新の互換性のある楽譜作成ソフトに更新することも検討してみてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Sasabe1961
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。色々試して見ます。