• ベストアンサー

Finale(楽譜ソフト)の質問!

コード入力に関しての質問です。 以前は、キーボードでコードを簡単に入力出来たのですが、 或る時点から急に出来なくなってしまいました。 (特に設定を変えた覚えは有りません) コードのプルダウンの手動入力とMIDI入力を使用にチェック が入っているのに出来ません。 何が原因か解らないのですが、どうすれば元の様に キーボード(ピアノ)でコードを入れられるかを 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 Finale 2010です。 MAC OS 10.7.5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 Finaleに限らず、楽譜制作ソフトというのは、使っているといろいろなトラブルに遭遇します。私はクラシックが専門で複雑なオーケストラ・スコアも書くので、使用法についてはある程度回答できるのですが、今回のようなトラブルは実際に遭遇、解決した体験のある人でないとわからないと思います。このサイトでの解決はちょっと無理かもしれません。再インストールで解決するようなトラブルもありますが、そう簡単にいかないものもあります。以前このサイトで、Sibeliusを使っている人のトラブル解決に協力したことがありますが、私の回答がヒントにはなったものの、最終的にはSibeliusのサポートに連絡するように提案し、その結果サポートからの遠隔操作でやっと解決したとの返事をもらったことがあります。私自身は普段コードを使いませんしキーボード入力もしないので、原因の想像がつかないのですが、手元にある「finale実用全ガイド」(Stylenote社)やFinaleのヘルプを見る限り、設定は間違っていないようですね。この場合はFinaleのサポートに問い合わせた方が確実かもしれません。 http://www.finalemusic.jp/support/ これとは別に、ある楽譜制作のプロが個人でFinaleの質問に答えてくれるサイトもありますが、すぐに回答してもらえない場合もあるので、とりあえずFinaleのサポートに連絡してみてください。

Three-Seven
質問者

お礼

お礼が、遅くなって済みません。 丁寧なご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • Finaleに関して

    お世話になります。 趣味でクラッシックの作曲をしたく Finale2008及びキーボードの購入について 検討しています。今までは、ピアノで弾いて、手がきで書いていました。 調べてみたのですが、下記の件についてわかりません (1)キーボード入力の時、和音を認識することができるのか。  つまり、キーボードで両手で作曲をしたとき、それが正確に  楽譜化されるのかが心配です。 (2)あわせてキーボードを入力しようと思うのですが  YAMAHAのKXシリーズにするか(USBつき61鍵)  MIDIつきのシンプルな85鍵P85にするかまよっています。  (1)でどのくらいのことができるか。つまり単音入力が基本になるの  であれば、KXシリーズのほうが、パソコンとの相性がいいのかも  しれないが、両手で弾いたかなりの音域のものが、楽譜にできるなら  85鍵のほうがいいのかもしれないと迷っています。  また、YAMAHAの人に、MIDIつき電子ピアノの場合、  反応速度が遅くなるかもしれないといわれたのも気がかりです。 素人質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。  

  • finale PrintMusicでのコード入力について

    finale PrintMusicでのコード入力について教えて下さい。 キーボードで手入力しているのですが、 ♯♭がつくコードの入力方法が分かりません。 ex)A♭7 等 なぜかマニュアルのページがエラーで開けないので、 どなたかユーザーの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPadで使える楽譜制作(作曲)ソフト

    iPad利用できる楽譜制作(作曲)ソフトを探していますがなかなかいいのが見つかりません。finaleのようなソフトで直接楽譜を入力してすぐに演奏出来る機能があればいいと思っています。あと、作ったデータはmidiのような汎用形式でMacと同期したいとも考えています。何かいいソフトはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めの楽譜化ソフトを教えてください

    リアルタイム入力で作成したMIDIファイルを楽譜化したいのですが、現在私が使用しているソフト(ableton LIVE)にはスコア機能がありません。仕方なくピアノロール画面から楽譜を起こすのですが、これがとても面倒で時間もかかります。 そこで、楽譜ソフトの存在を知り、購入を検討しています。皆さんの使用されているソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。 出来れば、MIDIファイルをインポートするだけでそのまま楽譜化出来るような機能が欲しいです。以前友人宅でcubaseのスコア機能を試したのですが、ピアノ曲なのに一段の五線譜に全て入力されてしまい、結局楽譜化するのに時間がかかりました。 また、私は途中で拍子やリズムがころころ変わってしまう曲を作る場合が多いのですが、こういった場合はやはり手動での修正が必要なのでしょうか。 (出来れば皆さんの、楽譜化へのワークフローも、(アナログの手法も含め)参考にお教えいただきたいです) お願いいたします。

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • 楽譜作成ソフトとMIDIキーボード 接続 設定

    楽譜作成ソフト 「Domino」、「MuseScore」 とMIDIキーボード 接続 設定について教えて下さい。「Domino1.42」、「MuseScore」に「カシオ PX135 電子ピアノ」で入力したいのですが、設定方法がよくわかりません。 説明書通りにやってみたのですが出来ませんでした。 お願い致します。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • 楽譜制作ソフトの購入を考えています

    手書きの楽譜制作を卒業したく、楽譜制作ソフトの購入を考えています。 ソフトの主な使用方法は、耳コピした曲を吹奏楽用にアレンジして譜面に直すことです。 今のところ候補は ・Singer Song Writer Lite 6.0 ・MUSIC CREATOR 4 の2つです。 Finaleの評価が高いようですが、学生の私には高価過ぎて手が出せません。 欲しい機能は、 ・大譜表が6段以上 ・作成曲の再生機能 ・MIDIキーボードでの入力 ・大譜表→パート譜の作成 ・inC→inF、inE♭、inB♭への変換 因みに私自身は、 ・吹奏楽部、ピアノ・TPの演奏可 ・絶対音感あり ・作曲経験あり ・極度の機械音痴 ・Windows Vista 使用 音楽理論はある程度理解していると思います。 基本的に楽譜制作をメインに考えているので、再生音はとりあえずコードや臨時記号のミスがないか確認できる程度であれば構いません。 (各楽器の音で再生できるならそれに越したことはありませんが) PCで再生する為でなく、自分たちが演奏する為の楽譜ですので。 長くなりましたが、上記のような条件だと前述した2つのソフトのどちらが良いのでしょうか。 色々な頁を見ても欲しい機能が付いているのか完全に把握できず困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

    耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう