• ベストアンサー

Finale(楽譜ソフト)の質問!

コード入力に関しての質問です。 以前は、キーボードでコードを簡単に入力出来たのですが、 或る時点から急に出来なくなってしまいました。 (特に設定を変えた覚えは有りません) コードのプルダウンの手動入力とMIDI入力を使用にチェック が入っているのに出来ません。 何が原因か解らないのですが、どうすれば元の様に キーボード(ピアノ)でコードを入れられるかを 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 Finale 2010です。 MAC OS 10.7.5

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 Finaleに限らず、楽譜制作ソフトというのは、使っているといろいろなトラブルに遭遇します。私はクラシックが専門で複雑なオーケストラ・スコアも書くので、使用法についてはある程度回答できるのですが、今回のようなトラブルは実際に遭遇、解決した体験のある人でないとわからないと思います。このサイトでの解決はちょっと無理かもしれません。再インストールで解決するようなトラブルもありますが、そう簡単にいかないものもあります。以前このサイトで、Sibeliusを使っている人のトラブル解決に協力したことがありますが、私の回答がヒントにはなったものの、最終的にはSibeliusのサポートに連絡するように提案し、その結果サポートからの遠隔操作でやっと解決したとの返事をもらったことがあります。私自身は普段コードを使いませんしキーボード入力もしないので、原因の想像がつかないのですが、手元にある「finale実用全ガイド」(Stylenote社)やFinaleのヘルプを見る限り、設定は間違っていないようですね。この場合はFinaleのサポートに問い合わせた方が確実かもしれません。 http://www.finalemusic.jp/support/ これとは別に、ある楽譜制作のプロが個人でFinaleの質問に答えてくれるサイトもありますが、すぐに回答してもらえない場合もあるので、とりあえずFinaleのサポートに連絡してみてください。

Three-Seven
質問者

お礼

お礼が、遅くなって済みません。 丁寧なご回答、有り難うございました。