• 受付中

報酬付き

同棲 転職

私/27歳(パート、実家暮らし) 彼/28歳(正社員、社宅) 付き合って1年程の彼と同棲の話が出ています。 出会いは現職中の職場。別の拠点から異動してきた彼と気が合いお付き合いすることになりました。 1年経った頃に「次のステップとして同棲したいな」と言われました。 彼は現在職場から用意されたアパートで生活しているため、同棲するためには転職しなければいけません。 彼は地方出身なのですが、転職を機に地元へ戻る可能性もあると言っています。 職場環境や昇格が見込めない事から私も以前から転職を考えていたので、話が出てから少しずつですが転職に向けて動いています。 転職や同棲の話し合いをしたいと伝えた上で「最近どう?」と聞いても「う〜ん」や「職場の人を困らせたい訳じゃないから退職したいと言い出せない」と同じ事しか返ってきません。 現在の地域で私が先に転職先を探したとして、その後同棲を機に通えないような地域へ引っ越す事になれば、辞めることになるし新しい職場に迷惑がかかってしまいます。 そう思うと転職活動もこのまま進めていいのかとモヤモヤしてしまいます。 せめて現在の地域で探すのか、地元に戻る気なのか、いつ頃なら決断できるのかを明確にして欲しいと思っているのですが、圧をかけているようでこのまま伝えていいのかと悩んでいます。 彼の真面目で周りを気遣える所は尊敬していますし好きなのですが、話し合いが進まない事がとても不安です。 このような経験が無いためどんな風に話し合いを進めたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 拙い文章となってしまい大変申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

まず最初の疑問です。 「彼は現在職場から用意されたアパートで生活しているため、同棲するためには転職しなければいけません。」 その職場は、職員が自分で借りたアパートなどから出勤することも認めないのですか?社宅以外の居住を認めない?一般的な職種ではそんなことはできないはずですが。(例外があるのは判ってますからそういう業種なら仕方ないけど) 「職場環境や昇格が見込めない事から私も以前から転職を考えていた」 これが本心であれば、同棲なんかに関係なく、転職活動をすればいいだけです。パートなんだし。 「次のステップとして同棲したいな」 自分からこう言い出したくせに「職場の人を困らせたい訳じゃないから退職したいと言い出せない」なんて言う相手を尊敬なんてしちゃいけませんよ。それは「周りを気遣える」美点なんかじゃなくて、単に優柔不断なだけです。 そういう相手に合わせて自分の職を考えるのはお勧めしません。法的に結婚してしまったあとなら、配偶者の転勤、転職にともなって自分の仕事を決めたり、キャリア中断を決意するのもいいでしょう。しかし単なる同棲、それすらぐずぐずとしている相手に自分の人生を決めさせてはいけません。 とりあえず「回答期限」を決めて貰いましょう。本当に同棲するのかしないのか。同棲には相手の転職が必須なのか。そうであれば地元に帰るのか。将来的に結婚するつもりはあるのか(あなたにもないならこれは必要なし)。あなたが今の職場で働き続けてもいい期間だけ、返事を待ってもいいでしょう。それ以上はたぶん無駄ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲の事で悩んでます

    私が親の会社に務める事になり、彼も転職する為これを機に私の職場近く(何駅か離れた所)で同棲しないかと言う話になりました。 期間は1年と決めています。 母からは結婚の前に同棲したらどうかと言われていたのでその事を伝えたところ 「職場の近くは駄目。社員に知られたら示しがつかない。」 と言われました。 母の言う事もわかりますが何処でしようが気付かれる時は気付かれると思うのです。 一緒にいる所を見られたからといって同棲してると思う人もいないと思いますし…。 どうすれば母にも納得してもらえるのでしょうか…。

  • 同棲について

    同棲をしてもいいか悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 私と彼は現在オーストラリアに学生ビザと、ワーキングホリデービザで約1年近く滞在しているのですが、住んでいる場所が車で4時間程離れており、プチ遠距離恋愛をしています。 そこで、彼が職場を辞めて私の住んでいる地域の近くで一緒に住みたいと言い始めました。 わたし自身、同棲をしてみたいと思う気持ちもあり、物件を調べて、今度内見に行くことになりました。 ここまで早いスピードで話が進んでしまったため、私は冷静になり、現実的に考えてみた所、少し不安になってしまいました。 そこで彼とちゃんと同棲前に、同棲についてきちんと話し合いをしようと相談したら その時点で、私は同棲に前向きじゃないんだ と思い込み、じゃあやめよう、好きにしなよと言い出し、また私が(前向きではない)と思いそれに対して悲しむ。 冷静に話し合いが進められる雰囲気ではない。 私も同棲初めてで、不安なことがたくさんあることに対し、楽観的で容易な考えでしようとしている彼とうまく生活できるか不安です。 彼は遠くの仕事を辞めて、私の住んでいる地域でで新たに職を探し、レント(家賃)も大幅に上がる。 それに対して、私は職場も変えず、むしろ職場からも近くなり、レント(家賃)も10ドルしか変わららず生活基準に大差はないです。 もちろんリスクが高いのは彼で私ではない。 しかし、 新しい職場というのは、勝手が分からずストレスになることが多い、そのような状態で私に常にネガティブな雰囲気でいられるとわたしも疲れると思います。 もちろんそのようなところもある程度は支えたいと思う気持ちもありますが、どこまで歩み寄れるのか正直私自身わかっていません。 また彼は、車を所持しており、エンジンが故障するなどトラブルがあったため親族からお金を借りて返している状態です。 返し切っていたとしても貯金があるとはあまり思えません。 お金に余裕がないのに、家賃も高く上がり、不満に思うのではないか。また、2人で共同で使うものの生活費、私が工面するようになるのではないか。 実際、現在遠距離をしている中で、運転をしてくれているので、ガソリン代は彼が、宿代、食事代はほとんど私が出している状態です。 ちゃんと計算している訳ではありませんが、私が多く払っていると思います。 彼は少し申し訳なさそうにしていますが、そのお金を将来ちゃんと行動で返してくれようとしているのかは分かりません。 既にこのような金銭感覚の違いで、私は不満を抱えています。 このように、貯金もなく、彼にお金の余裕がない状態で、同棲をスタートさせてしまった場合、喧嘩別れになってしまうのではないかと考えています。 このような場合、どのように話し合いを進めればいいでしょうか? 彼を責めたい訳ではないのですが、楽観的だよと言ってしまった際に、傷ついたと言っていました。どのように彼氏と話し合いをすればいいのでしょうか?アドバイスして頂けると幸いです。 また、私のこの状況での同棲についてご意見を貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

    大学4年生の女です。 私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。 私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。 私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。) 同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね? また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • 同棲についてご相談

    閲覧いただき、ありがとうございます。 同棲する部屋探しについて相談をさせてください。 結婚を前提にお付き合いをしている彼が転職します。 私は、仕事を辞めて彼についていく予定です。 彼は1月から。私は3月に仕事を辞めて、4月から新天地へ移ります。 現在、転職先の手続き諸々を行なっている彼ですが、住居に関する手続きがあるとのこと。住む場所も考えなきゃなと、その日は住む地域をざっと見ていたのですが、この時、彼の言動や行動が、一人で部屋を探そうとしているのではないかと思いました。 数ヶ月は彼の一人暮らしの期間がありますが、行く行くは一緒に住む部屋。ここは一緒に部屋探しをした方がいいですよね? この話を上手く切り出すにはどうすればいいでしょうか。 同棲が初めてで少し戸惑っています。 皆様のお力をお貸しください。。

  • 転職して結婚か、その逆か。

    はじめまして。初投稿です。 わたしには約1年付き合っている彼氏がいます。同じ職場で(職種は別)勤務しており、半年ほど前から職場近くて同棲しています。 結婚を見据えた付き合いをしており、正式なプロポーズはないものの将来を考えている言動は見られます、同棲するにあたりお互いの両親にも紹介済みです。 最近、彼が転職願望をちらつかせ始めました。今後、彼の地元のある県で働きたいと考えているようです。私たちはお互い医療系の専門職で、転居しても(選ばなければ)職場に困窮する事はなさそうです。わたしは現在自分の地元に住んでいるわけでもなく、また職場に対して強い思い入れがあるわけでもないため、彼が行きたい病院があり、かつ転職できるのなら自分も転職、転居し結婚しても良いと考えています。 彼自身、キャリアアップのための転職希望のため、行きたいと思える病院が見つかるまでは転職しないとのことです。 おそらく、彼の転職決定→住む場所を加味して私の転職活動、という流れになりそうなのですが、こうした場合、結婚→転職がよいのか、転職(数ヶ月経過)→結婚がよいのか、、どちらでしょうか? 後者の場合でも、婚約状態での転職になり、どちらにせよ結婚間近だと将来の育休産休なども考慮されるため転職困難になる予感はしますが… みなさんの意見を伺いたいです。

  • 元カノと同棲する彼って?

    真剣にお付き合いしはじめて3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代後半です。 彼からの申し出で、会う時もどちらかというと彼からの連絡で会っていました。 2週間に1度か2度。元同僚で私は転職して、今は別の職場です。 彼はここ2年程特定の女性がいなかったという話だったのですが、話の流れで問い詰める感じに元彼女と同棲しているらしい事を聞いてしまったのです。もう関係は全くないらしいのですが、私には時折メールがくる友達程度とか言っていたので嘘をつかれていたわけです。 収入は並なので都内在住の彼はルームシェアとしての選択肢としてグダグダのまま同棲していたまま別れた彼女と暮らしているというのですが。 ありえるのでしょうか?

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

質問する