• 受付中

報酬付き

同棲 転職

私/27歳(パート、実家暮らし) 彼/28歳(正社員、社宅) 付き合って1年程の彼と同棲の話が出ています。 出会いは現職中の職場。別の拠点から異動してきた彼と気が合いお付き合いすることになりました。 1年経った頃に「次のステップとして同棲したいな」と言われました。 彼は現在職場から用意されたアパートで生活しているため、同棲するためには転職しなければいけません。 彼は地方出身なのですが、転職を機に地元へ戻る可能性もあると言っています。 職場環境や昇格が見込めない事から私も以前から転職を考えていたので、話が出てから少しずつですが転職に向けて動いています。 転職や同棲の話し合いをしたいと伝えた上で「最近どう?」と聞いても「う〜ん」や「職場の人を困らせたい訳じゃないから退職したいと言い出せない」と同じ事しか返ってきません。 現在の地域で私が先に転職先を探したとして、その後同棲を機に通えないような地域へ引っ越す事になれば、辞めることになるし新しい職場に迷惑がかかってしまいます。 そう思うと転職活動もこのまま進めていいのかとモヤモヤしてしまいます。 せめて現在の地域で探すのか、地元に戻る気なのか、いつ頃なら決断できるのかを明確にして欲しいと思っているのですが、圧をかけているようでこのまま伝えていいのかと悩んでいます。 彼の真面目で周りを気遣える所は尊敬していますし好きなのですが、話し合いが進まない事がとても不安です。 このような経験が無いためどんな風に話し合いを進めたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 拙い文章となってしまい大変申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

まず最初の疑問です。 「彼は現在職場から用意されたアパートで生活しているため、同棲するためには転職しなければいけません。」 その職場は、職員が自分で借りたアパートなどから出勤することも認めないのですか?社宅以外の居住を認めない?一般的な職種ではそんなことはできないはずですが。(例外があるのは判ってますからそういう業種なら仕方ないけど) 「職場環境や昇格が見込めない事から私も以前から転職を考えていた」 これが本心であれば、同棲なんかに関係なく、転職活動をすればいいだけです。パートなんだし。 「次のステップとして同棲したいな」 自分からこう言い出したくせに「職場の人を困らせたい訳じゃないから退職したいと言い出せない」なんて言う相手を尊敬なんてしちゃいけませんよ。それは「周りを気遣える」美点なんかじゃなくて、単に優柔不断なだけです。 そういう相手に合わせて自分の職を考えるのはお勧めしません。法的に結婚してしまったあとなら、配偶者の転勤、転職にともなって自分の仕事を決めたり、キャリア中断を決意するのもいいでしょう。しかし単なる同棲、それすらぐずぐずとしている相手に自分の人生を決めさせてはいけません。 とりあえず「回答期限」を決めて貰いましょう。本当に同棲するのかしないのか。同棲には相手の転職が必須なのか。そうであれば地元に帰るのか。将来的に結婚するつもりはあるのか(あなたにもないならこれは必要なし)。あなたが今の職場で働き続けてもいい期間だけ、返事を待ってもいいでしょう。それ以上はたぶん無駄ですよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!