• 受付中

報酬付き

野球 向き不向き

自分が小学生の頃野球始めた当初はサイドから投げてましたが当時のコーチの指導ですオーバースローに変えてます。 そこから最高でライト定位置あたりからサードとか1人で投げたりセカンドがカットするボールショートに投げたりとかバックホームも1人で投げたりとかしてました。 しかし高校3年のある日から急にボールが投げれなくなり今までずっとボール投げれずです。 投げようとしたら引っかけたり、地面に叩きつけたりとかです遠い距離投げる時はワンバンとかで行かずゴロになってしまいます。 これて野球向いてないてことなのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

向き不向きより、最低限ができないんで、野球は難しい、という状況かと思います。

b_boy05010214
質問者

補足

やはり難しいて事で諦めて他の趣味を見つけるしかですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/421)
回答No.3

典型的なイップスですね。 技術ではなく、メンタルの問題がほとんどかと思います。 プロ野球選手を目指しているならともかく、草野球を楽しむというレベルであれば、とにかく気楽になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17741/29627)
回答No.2

こんにちは 今何歳か判りませんが、 怪我とかしませんでしたか? 怪我などで、投げるタイミングが上手くとれなくなったり また頭で考えすぎて、フォームが壊れたりするようです。 手首と握力のバランスはどうですか? 何かそうなってしまったきっかけがあるはずですので 必ずしも向いていないとは言い切れないように思えます。

b_boy05010214
質問者

補足

ここまで大きなと言えば中学生の頃に事故してその時レントゲンで成長の段階かなんかわからないとかてのでしばらく固定て言われてた事はありますがそれ以外全くないんですよねこれと言うのが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スランプだとしてもそこまでひどいと向いてないということです。

b_boy05010214
質問者

補足

やはり諦めて他の趣味とか見つかるしかないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 野球 向き不向き

    長くなりますが、ボールを投げるのが怖いです。現在趣味で草野球やってますが最初のチームにいた頃から全く満足のいくボール投げれないです。 チームメイトからもお前本来のボールじゃないやろ投げ方気持ち悪いとか言われてます。 子供の頃野球始めた時はスリークからサイド気味で投げてましがコーチの指導でオーバースローに変更そこから小6になる頃にはライトからサードまで投げたりとかもしてました。中継プレーでもセカンドに投げなきゃ行けないのいつもショートに投げてました。もちろんセカンド守ってた子からよく怒られた記憶があります。 ちなみにその時ショート守ってた子はのちに甲子園にも出てます。その時テレビで見ていた自分は後悔と情けなさとか残りました。 前所属してたチームのみんなは知ってたと思います普段投げる僕のボールは本来のボールじゃないだから本気で投げないとあかんて怒ってくれたのに気づけず今になって後悔です。 今のチームでは一からやり直すて決めましたが、仮にこれで戻ってみんなとまた野球やれるのかて恐怖もありここらへんで辞めるて選択肢を取り野球から離れるべきかとも迷ってます。 皆さんなら好きな野球この状況になった場合辞めますか?やはり自分みたいなタイプは向き不向きで言うと不向きなのでしょうか? 他に趣味を探すにしてもないのが現実です

  • 野球 向き不向き

    草野球チームでキャッチャーに挑戦したり色々してますがもう自分は野球向かないのかともなってます。理由は自分の投げるボールが全部いいボールじゃないてことです。 セカンド守りイニング間の練習で塁間から投げる癖つけたりしていても投げるボールがゴロになったり横に行ったり叩きつけてたりです。 キャッチボールでも相手の胸に投げるてのができず辺なとこ行ったり叩きつけたりです。 やはり向いてないてことで諦めるしかないのでしょうか?

  • 野球ルール

    ワンアウト1塁2塁 内野ゴロ セカンドフォースアウト 次にサードに投げたので 2塁ランナーは2塁に戻ってもOKですか

  • ファーストのカバー

    草野球で、ショートやサードへの内野ゴロの時、ファーストの後ろに送球エラーのカバーに入るのは、セカンドですか?ライトですか? あくまでそこまで本格的ではない草野球の場合で答えてくれると助かります。

  • 少年野球(小学校低学年男女)

    地元の少年野球に時々コーチのお手伝いに参加している野球音痴の者です。練習体験で来られるお子さん達の面倒を見ることが多いのですが、グローブはおろか軟式(C級)ボールを投げるのも初めてというお子さんに対して、ボールの投げ方をどのように教えておられるのか、経験者の方に質問できればと思いまして投稿させて頂きました。 初めから軟式ボールを握らせるのも無理があるのかも知れませんが、チームとしてはとにかく握らせる方針で、基本的にオーバースローで投げて回転を与えるような指導を最初からやっています。小学校低学年の初心者ですと、どうしても上手くいかないので、地面に叩きつけるような感じになったり、あらぬ方向に飛んだりして、初めから上手くできる子はいないとコーチ一同励ますのですが、途中で嫌になり入団しないと言ってきます。 野球を始める入り口なので、何とか楽しく教えてやれる方法はないものかといつも思うのですが、先輩方いかがでしょうか?対象はキャッチボールすら成立たないお子さんですので、最初はフォームに拘らない方がいいとか、ビニールの柔らかいボールで始めた方がいいとか、何か工夫をされているのでしょうか?

  • 野球 サイドスロー

    現在草野球でキャッチャー挑戦中ですが、本格的に投げ方をオーバーから変えようかと検討しています。 理由はこの前チームメイトと練習した時少し遊び感覚でサイド気味で投げたらあれこんなに投げれたのとなりそこからこの方がいいのではとなってます。 このままサイドスローてことになると投手挑戦?なんてことも検討できると思うのですが、プロで最強右投げのサイドスロー投手といえば誰でしょうか? ちなみに自分は子供の頃最初野球始めた当初は横投げでした。しかしコーチからの助言でオーバースローに変更して今に至ってます

  • 野球の投球についてです。一人の打者の一打席中に、オーバースロー、サイド

    野球の投球についてです。一人の打者の一打席中に、オーバースロー、サイドスロー、アンダースローと投げ分けたら違反になりますか?。

  • 野球の初心者(大人)で、もっと上手に投げる方法

    もともと野球経験があまりないながら、40才を過ぎて最近職場の軟式野球チームに入りました。観戦はかなり好きだったので、ルール等は問題ないのですが、悩みが、肩が弱い事です。30mくらいしか届きません。 体格的には悪くない(179cm、85kg)と思うのですが、練習していて、外野の時は深い時には中継ギリギリ、サードやショートの位置からはファーストへの送球は届かないか悪送球になります。なんとか届くように山なりの球を投げています。ワンバンでもよいのでしょうけど。 力のある球を投げたり、遠投ができるようになりたいのですが、良いアドバイスがございましたら、御教示下さい。

  • ライト方向に打ちたい

    公園で野球をして、面白かったし、友達が入っていたので、ソフトボールに、入りました。いつも打ったら、サードの所にボールが飛んでいきます。(ゴロ) ファーストのほうに打ちたいのですが、いつも、サードの所に飛んでいきます。たまに、ファーストとセカンドの間に飛んでいくぐらいです。(遊んでいるとき)練習のは、始めたばかりなので、打つ練習はしていません。ファーストにどうやって打つのかと聞いたら、遅くふったらいいといわれました。やってみたのですが、空振りするだけです。ファーストのほうにボールが飛んでいくうち方と、流し打ちとかの意味を教えてください教えてください。 それと、もしも、わかりやすい本などがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 年をとって野球のコントロールが急激に悪くなりました

    小学校から中学まで野球をやっていて、中学3年の時は野球部でレギュラーでした。 ですので、野球はそれなりに自信があったのですが、15年ぶりくらいにキャッチボールをすると、以前は当たり前のようにできていた相手の胸へボールが行きません。 胸どころか、ワンバンしたり、暴投になったりします。 これはどうしてなのでしょうか?感覚の問題なのか、筋力の問題なのか… どうすれば元のように投げることができるでしょうか? ご存じの方いましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう

質問する