• ベストアンサー

関東の多摩の由来は?

nogoro-の回答

• nogoro-
回答No.8

どーもです。 多摩、球磨、巨摩といった地名は全国に見受けられますが、これらの地名には「渡来人(主に朝鮮半島から移住してきた人々の総称)」が関連しているという説があります。 多摩について云うと、元々武蔵国には『続日本紀』に出てくる「百済王(高麗王だったか・・・?)」を始め多くの渡来人が移り住んでいた事実があります。多摩地方及びその付近では狛江、高麗川、秦野といった地名、また「新羅神社」「白鳥神社」といった祭祀施設が多い事にも「渡来人」とこの地方との繋がりが見受けられますナ。 でも、多摩の由来についてアドバイス出来るのは・・・ここまででヤンス。高麗(こま)が転訛したとかいう説があったよーな無かったよーな。地元なのに・・・面目無い。

dragonteeth
質問者

お礼

これは面白い考察ですね。川に沿って前ー奥(後)になっていないのは、渡来人の移り住んだ地域なんかとからんでくるのかもしれないという考え方もできそうです。  どうもありがとうございました。