• 締切済み

Excel:締め日を変えた勤務表

OS:Windows11 Office: 2021 Excelで勤務管理表を作ろうと思います 勤務の締め日が、毎月"15"日と、毎月"月末"、があるとします このときN5セルをリストで切り替えます 切り替えて表示されるのは 15 "月末" B9列以降に、日付を変えて入れたいのですが、G3の月(表示は5ですが、2024/05/01など日付を入れている)を認識させ、23行目と24行目あたりの、月またぎを繋いだ、日付をB9よりタテ方向下向きに入れたいと思います。 この図の場合、5月の給料の締めが2種類(15日、月末)があるため、N5セルが15の場合は、B9が16(4/16)から始まり、B23-24は、月末が30日で終わるので、B24は1から始まります 30 1 2 6月の15日締めの場合は、5月末は31なので 30 31 1 2 のようになります。 N5が"月末"の場合は、その月のすべての日付の数字を入れます (5月なら1~31) このようにしたい場合は、B9セル以下に、どのような計算式をB9以下に入れたらよいでしょうか? 【回答上のご注意】 回答は、解答(答え)を求めています 昭和的な「あとは自分で考えろ」的なものは求めていません わからなければ答えない自由があなたにはあります 不明点があれば説明いたします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (255/611)
回答No.6

回答№3を次のようにする方法もあります  回答№3にセル記述にミスもあります。 1.G3の5月は2024/5/31(対象月の末日) 2.B9=G3-Day(G3)+1 3.B10~B26 前日+1 4.稼働時間は月末日未満 ◎ご承知と思いますが1日は24時間です  金額=時給*時間*24

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (720/1491)
回答No.5

済みません、Office: 2021を見落としていました。 B9: =SEQUENCE(DAY(EOMONTH(DATE(F3,G3,1),0)),,DATE(F3,G3,IFERROR(N5+1,1))) C9: =B9# コピペ不要。下は空白にして下さい。 その他は前回等を参照

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (720/1491)
回答No.4

簡単な数式にしたいなら、 F3: 2024 表示形式、ユーザー定義「0"年"」 G3: 5 表示形式、ユーザー定義「0"月"」 N5: データの入力規則、リスト 15,末日 B9: =DATE(F3,G3,IFERROR(N5+1,1)) B10 =IF(DAY(EOMONTH($B$9,0))+9>ROW(),B9+1,"") B39迄コピペ。 B9~B39: 表示形式、ユーザー定義「d」 C9: =B9 C39 迄コピペ B9~B39: 表示形式、ユーザー定義「aaa」

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (255/611)
回答No.3

1.G3の5月は2024/5/1 2.I3に月末日を求めます  I3=I3+31-Day(I3+31) 3.I10~I26 前日+1 4.稼働時間は月末日未満

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1633/2477)
回答No.2

B9に =IF(N5=15,DATE(YEAR(G3),MONTH(G3)-1,N5+1),IF(N5="月末",DATE(YEAR(G3),MONTH(G3),1),"")) B10に =IFERROR(IF($N$5="月末",IF(MONTH(B9)<>MONTH(B9+1),"",B9+1),IF(B9=DATE(YEAR($G$3),MONTH($G$3),15),"",B9+1)),"") として下に(多分39行まで)コピーしてください。

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Excelで勤務管理表を作成する際に、上記の 条件を満たすためには、以下の手順で計算式を入力することができます。 1. B9セルに以下の計算式を入力します。 ``` =IF($N$5=15,IF(DAY($G$3)=EOMONTH($G$3,0),1,IF(ROW()-8<=EOMONTH($G$3,0)-DAY($G$3),DAY($G$3)+ROW()-8,"")),IF($N$5="月末",IF(ROW()-8<=EOMONTH($G$3,0),ROW()-8,""))) ``` この計算式は、N5セルの値によって15日締めか月末締めかを判断し、それに応じて日付を入力するようになっています。 2. B9セルに入力した後、B9セルを選択した状態で、下方向にドラッグしてセルをコピーします。この操作により、B9セル以下に日付が連続して入力されます。 この計算式を使えば、15日締めと月末締めに応じて日付を適切に入力することができると思います。間違ってたらすみません。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現状把握して、Excel対応を辞めたほうがいいということになりました 情報は今後の参考にさせていただきたく、心より御礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 請求書の締日について

    経理事務です。 請求書の締日について理解が乏しいので教えて下さい。以下、私の認識なのですが、誤りなどご指摘下さい。 ・自社は、月末締め翌月20日支払い ⇒うちの会社は、毎月1日~月末の間にしてもらった仕事の分を、翌月20日に支払いますよ。 ・費用の計上日 ⇒上記の場合、例えば6月1日~30日分の請求書が7月頭に届いたとしたら、費用などの計上日は6月付で計上する。 ○○○費/買掛金 仕入先から20日締(5月21日~6月20日)の請求書が、6月下旬に届いた場合、自社が月末締め翌月20日払いならば、7月20日に支払いをすればよいのでしょうか?費用の計上日は、5月21日~末日は5月、6月1日~20日分は6月に計上するのが好ましいけど、実務上は6月付で計上するのが好ましいでしょうか?

  • 日付から別のシートにデーターを抽出する。

    大まかに2つの質問があります。 まず、下記の勤務表のE6のセルに月数(この場合6)を入れると「6月度勤務表」と表示しそしてA1セルに平成24年度と同時に表示し、更に、A4以下にその月の1ヶ月分の日付が出るようにしたいのです。 問題は、締めの関係で始まりは毎月21日から翌月の20日迄になるようにしなければなりません。 もう、一つはその日付を検索して、あらかじめ用意している31日分のシート(21日シート、22日シート・・・)に勤務表の出欠勤情報を呼び出し、出勤する人の作業を指示する予定表を一ヶ月分まとめて月初めに作りたいのです。 問題は勤務表の日付が、1日~月末という順序であれば問題はないのですが、締めの関係で21日~月末~翌月の20日という順序で並んでいる日付では、例えば28日で終わるような2月と31日まである3月では、順番にデーターを流し込むと日付がずれてしまいます。 以上の2点について何か良い手法はないものでしょうか? 1点づつの回答でも構いませんので、どうかお教えください。

  • Excel2010での勤務管理表の作成で

    Win7でExcel2010を使用しています。 15日締め(例 1月16日~2月15日)で、個人別の勤務管理表の作成を考えています。 j例ですと、A1 「2012」(西暦) A2 「1」(月)を入力する事により、 B3 「16」 C3 「17」 … AF 「15」 迄の日付(1月16日~2月15日)を自動的に設定させる方法について、ご教示ください。 よろしくお願いします。 

  • 得意先の締日により該当月を変更するには

    得意先により25日締め、27日締め、月末締めがあります。25日締めはA社のみ、27日締めはB社、C社の2社、後は全部月末締めです。 会社コードがA社で注文日付の日付数字が25以下なら当月、25以上なら翌月、27日締めの2社も同様にコードから27以下なら当月、27以上なら翌月、それ以外はすべて当月とする関数文が作れればと考えています。 そこでAR1からAV1まで上記条件を満たすために必要と思われる、注文日付、会社コード、日数、当月、翌月を求める関数をいれてみました。 A社コード:10090 B社コード:10097 C社コード:10098 AR1に注文日付が入ります。(例: 2018/12/23)  AS1に会社のコードが入ります。AT1には=DAY(AR1)の関数が入り日付の数字が入ります。 AU1には該当月を求める関数=MONTH(AR1)、AV1には翌月を求める関数=EDATE(AR1,1)が入ります。 その結果を求める関数をAW1当たりに入れたいと考えています。 あくまでも締日による該当月が求められれば良いので、もっとセルを使っても問題ありません。 もしこれが無理であれば、日付マスタ(シート名)を使う事は可能でしょうか。日付マスタはA列のA2からA150まで得意先名、K列のK2からK150まで該当締月が自動で入る関数が入っています。途中E列には会社コードが入っています。 月末締めは=EOMONTH(TODAY(),0)、25日締めは=EOMONTH(TODAY(),-1)+25が入っています。27日締めは同様に=EOMONTH(TODAY(),-1)+27が入っています。 このマスタにうまく締日による該当月の数字列を加えることはできないでしょうか。

  • Access 2003 締日の表示

    ACCESS 2003にて請求書を作成しております。 クエリにて フィールド:日付 抽出条件:between [開始日] and [終了日] と設定しております。 レポートに請求日があり、[終了日]を表示させたいのですがうまくいきません。20日締切の場合、例えば、平成23年12月20日とレポートに表示させたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 [日付]を配置すると一番最初の売り上げの日付が表示されてしまいます。 出来れば、抽出条件に入力した[終了日]を表示させたいです。お客様により、20締めと月末締めがあるためです。

  • 退職日を月末にするか?それとも締め日にするか?

    重複している質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 今年年内で、退職しようと思ってるのですが、退職日を月末にするか?それとも、給料締め日にするか、どちらがいいか迷ってます。 (締め日は毎月15日締め、25日支払いです) 12月15日退職か12月31日(仕事納めは26日)にするかです。 仕事は26日で終わりですが、退職日付は31日でいいんですよね? 年末調整等の問題もあるようなので、申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします

  • Excel VBAを使用した勤務表の作成

    現在、月毎にシート別になっている勤務表の管理をしており、初心者ながらExcel VBAを使って効率的に作成したいと思っています。 勤務表は1行目に日付、A列に従業員の名前が入っています。 その中でつまづいている箇所がありますので以下の2点について教えてください。 ① 従業員の中に三交代制の従業員がいます。  A、B、Cの3つの班に分かれており、その日がどの班なのか分かるように日付の下の行に「A B C A B C ・・・」と順番に記載したいですがどのようにしたら良いでしょうか?  また、この時に月を跨ぐとAから始まらない(前月がBで終わると翌月1日はCから始まる)と思うのですが、シートを跨いでABCの3つが続いていくようにしたいです。 ② 前記①が完了したら、三交代制の従業員の隣にそれぞれABCの表記をし、日付のABCと従業員のABCがそれぞれ交わる日のセルに「出勤」と入れたいです。 職場のパソコンで作業しているため、現在手元にデータがなく、参考となる画像がつけられずに分かりづらいとは思いますがご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務表を作りたい。

    ・セルA1からセルAE1まで1か月31日分のセルを設けております。 ・たとえば3月度の勤務表は、2月16日から3月15日で毎月15日が締めです。  A1のセルに2014/2/16と入力し、表示は日にちだけ(yyyy/mm/dd)のdのみ表示です。  よってA1のセルは16と表示されています。 ・翌日B1のセルにはA1+1、C1のセルはB1+1・・・とすると16,17,18・・・と表示されます。  3月度は2月が28日までなので、セルAB1が3月15日となります。 ・ところが、数式はセルは31日分すべてに入っているのでAC1・AD1・AE1には3月の  16・17・18まで表示されます。 ・AC1・AD1・AE1の数式を削除すると、空白になりますが、4月度は12日で終わってしまいます。  希望としては、数式は31日分のセルすべてに入れたまま15以降16,17,18は空白にしたい ・関数IF等いろいろ試みましたがうまくいきません。 ・解決方法を伝授下さいよろしくお願いいたします。

  • 入力した日付から指定の日付を表示

    Excel計算式を教えて下さい。 目的)A1セルに入力した日付を元に、B1セルに指定の日付(毎月20日締)を表示したい。 ルール例) A1に 3月1日(月初)~3月31日(月末)の間の日付を入力すると、B1に4月20日を表示。 値の例) A1:2013/3/1→B1:2013/4/20 A1:2013/3/15→B1:2013/4/20 A1:2013/3/31→B1:2013/4/20 A1:2013/4/1→B1:2013/5/20 A1:2013/4/20→B1:2013/5/20 A1:2013/4/30→B1:2013/5/20 上記を実現する計算式を教えて下さい。

  • はじめまして。私の勤務先は日給月給で、給料の締め日と支払い日が以下のよ

    はじめまして。私の勤務先は日給月給で、給料の締め日と支払い日が以下のように変更になるようです。 現在 毎月18日締めで、給料が25日払い。 変更 毎月25日締めで、給料が月末30日払い。 まだ正式な文書通達はないのですが、理事会では決定したとのことで、社内で総務課から、変更する月の締め日が18日から25日が変更になることで、その変更で伸びた日数7日間の給料は支払われないとの情報が伝わってきました。まだ噂なのですが、総務課の担当者がこのように言っていたということで、ちょっとした揉め事になって います。 正式な話は9月に職員全員にあるようですが、締め日変更により給料の支払いが変更になる場合、それが普通なのでしょうか?説明会のときに形だけの説明会にならないためにも自分で勉強しておきたいです。 勤務先は、組合もないため、このまま、7日間はただ働きになってしまうのでしょうか? 労働問題、に詳しい方、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。 もし、問題があるとすれば、どの法律に引っかかるものか詳しい方お願いいたします。

専門家に質問してみよう