• 受付中

報酬付き

部活のルールについて

吹奏楽部なのですがルールが昭和すぎて困ってます。どうにか改善する方法はないのでしょうか。それともこれは普通なのでしょうか。 おかしいと思うルール 1.肘をつかない 2.あくびをしない 3.1人にならない 4.足を組まない 5.女子はあぐら禁止 6.SNSに部活のことを書き込まない 7.提出物はきちんと出す 8.赤点、補習にかからないようにする (部活は月~土19:00まで。大会の日は日曜もある) 9.入る時は「失礼致します」 10.遅れた場合は「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした」 11.欠席連絡の最後に「宜しくお願い致します。」と打つ。 (「宜しく」と「致します」はひらがなが正しい) 12.先生に「〇〇先生、今お時間よろしいですか」と言うとやり直し、「〇〇先生、ただいまお時間よろしいでしょうか」と言わないといけない。 13.欠席メールは「こんばんは。(時間にあった挨拶)今日も一日お疲れ様でした。夜分遅くお忙しい所失礼致します。明日の部活の事になりますが~~~のため欠席させていただきます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。」 という定型文を使って送らないといけない。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (903/2383)
回答No.4

こんにちは、お困りですね さてご質問の件ですが、おおむねご理解いただけたようですね。 最後は、お勉強との絡みでしょうか? 1年生の生徒さんなのかな?この時期、高校生は通学環境が異なり、GWも開けて、緊張も少し解け、疲れが出始める時期です。 特に中間試験も近くなり、部活動との両立なども悩みが出始める時期でもあります。 アドバイスとしては、何ともいえませんが、家に帰って夕食を食べたり、お風呂に入ってしまってからだと、勉強のスイッチを入れることは非常に困難です。 たとえば、家に着いたら、着替えないまま、食事を食べる前、もしくは食べた後そのまま、居間で少しだけ勉強すると、勉強のスイッチを入れることが楽に出来ることがあります。 いろいろ、教科も多く、学習内容も難しくなり大変かと思いますが、頑張ってください。私も中高と吹部でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1,2は普通の礼儀作法。 4は足を組むのは、骨格形成、血液の流れその他多くのデメリットがあることは医学的に証明済み。 6は、全ての部員が適切な書き込みができる保証はないので、いらざる外部からの誹謗中傷、個人情報の流出などを防止するためには必要。 7,8は当たり前のこと。中高生は学業が最優先。 ここまではあって当然のルール。 あとは改善の余地あり。部員の圧倒的多数が改善を希望しているのであれば、「ここはこうして欲しい」と具体的に対案をつくって交渉しましょう。

lliLLy
質問者

補足

納得です。 しかし、 7.8は補足している通り毎日19:00〜20:00近くあり部活終わって帰って色々したらもう23時近くです。また、遠くから来ている人は帰ったら22時、起きるのは4時とかで勉強する時間が取れないのに赤点とるなは無理があるのではと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

1から5(3のみ意味不明ですが)は、女子らしい所作や基本的な身だしなみの教育として、普通にアリです。 6については、他の掟を守る生徒である限りは、少しの愚痴ぐらい良いだろう、中学生に今時SNS禁止なんてという気持ちもわかりますし、多少厳しいとも思いますが、指導者の立場に立てば、充分に理解できる範囲ですね。 7と8は、言われても当然でしょう。 日常の学業生活も満足にこなせてないのに、部活に出ている場合ではない。 9以下も、昭和というより、今でも社会人に必須の普通の常識を、学生のうちに身に染みて学べるという意味で、アリというか、むしろ良いと思います。 ただの礼儀の型ですから、演劇部みたいな感覚で、ゲーム感覚でやれば良いのです。 思いきって羽目をはずせるのも、やることをしっかりやればこそ、ですから。

lliLLy
質問者

補足

女子らしい所作ってなんですか? なぜ女子だからという理由だけで禁止なのか理解できません。男女平等ジェンダー平等じゃないのですか? 7.8は補足している通り毎日19:00〜20:00近くあり部活終わって帰って色々したらもう23時近くです。また、遠くから来ている人は帰ったら22時、起きるのは4時とかで勉強する時間が取れないのに赤点とるなは無理があります。 9以下は文章が長くこんなくどい文章読んでられませんし「よろしくお願いいたします」ならいいと思いますが間違い表記である「宜しくお願い致します。」を強制してきており何の役にもたたないと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (354/1149)
回答No.1

部内で改善するかどうか、どの様に改善するか、話し合ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活辞めたい

    今、吹奏楽部をとても辞めたいのですが、自分は生まれつき心臓病で何回か手術を行っています。主治医には中学の頃はやってみて、自分がきついと思ったらやめなさいと言われていました。ですが、高校になったら、マーチングもあって、ほんとは吹奏楽も、マーチングもやったら行けない?止められてるのにやっています。顧問は、普通に暴力も振るうし、暴言沢山吐きます。なので、とても怖いです。退部した友達は、1時間くらい座らされて誰が変わりやるの?とか言われたそうです。マーチングの大会が近いんですけど、どうすればいいですか?病気を理由にして辞めたいです、とてもとてもきつくて耐えられません部活は毎日あります。できるだけ早い回答お願いします。長文失礼しました

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 部活がしんどいです。

    こんばんは。 長文ですが、読んでくださると嬉しいです。 高2の吹奏楽部の打楽器の者です。 自分は高1の時に人間関係がうまくいかずほぼ不登校になり、 精神科の病院にも現在もお世話になっています。 そして高2になって精神的にも安定してきたので、 吹奏楽部に入りたったのですがやっぱり不安なので 高1の時の経緯の全てを担任の先生伝いに顧問の先生に言って もらい、少編成なのでそれでも入ってくれるのは嬉しいと言ってもらい その時は安心して部活に入りました。 ですが、部活のメンバーはみんなキビキビしていて 正直言って楽しいとは思えなくなりました。 精神科には定期的に行ってから行くので遅れる時があります。 その度にやっぱり白い目でみられてしまいます。 理由は事前に病院に行くからと伝えています。 仕方のない話ですが(笑) 顧問の先生はそれでも良いと言ってくださったのに気にしてしまいます。 遅れて来るときは何故か自分だけ注意されたり この間は私を抜いて打楽器で演奏をし始めたり、 私は基礎練やっとけっていわれました(笑) 私もその曲は演奏するのになんだか除け者にされてる気がして悲しかったです。 自分も休んでいる分、私なりに頑張ったりもしました。 広告協賛金をノルマの半分も達していない人もいる中で、ノルマ以上の企業から広告を貰ってきたり一応貢献はしているつもりです。 でも、部活の広告のデザインが明日までなのにまだできてなくてこちらもなんだかもやもやしたりします。 そんなこんだで最近は音楽を楽しめなくなりました。 自分でもよくわからないのですがゆっくりまったりやって行きたいです。 金賞も取れたので。 そして最近は、クラスにも友人ができはじめたので 遊びに誘われたりします。 やっぱりその時も楽しくない部活よりも友人と遊ぶ方を優先したい気持ちになりがちです。 私はやはり吹奏楽部にいて迷惑な存在なんでしょうね。 顧問の先生に相談を持ちかけてもよいでしょうか? 愚痴が本当に多くなって申し訳ないです。あと、カテゴリーがよくわからいので少し違っても許してください。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 部活を辞めるかどうか悩んでいます

    (長文になります) はじめまして。わたしは高校1年で音楽部に所属しています。 中学で吹奏楽をやっていたこと、そして姉がOGとして先生と繋がりがあったこと、もちろん演奏がかっこいいと思ったことも理由で音楽部に入りました。 ですが、退部しようかどうか迷っています。 中学2年の春頃から絵を描く、ということがとても楽しくなりそれからずっと暇さえあれば絵を描いています。そして先々月頃私は将来、キャラクターイラスト・デザイン系の専門学校に行きたいと強く思い始めました。 うちの部活は平日は毎日活動、休日も半日でどちらもあります。正直、絵を描く時間が無いな…と思っていました。 今日、先輩が『1年生は大会に対する意識が低すぎる。一年以上吹いている先輩でも残ったり早く来たりしているのに、ふざけるな。と言いたい』と言っていました。もっともだと思います。私は時間の関係で朝練には行けませんし、食べるのが遅かったり実技系の科目が多い学科なので移動教室等でなかなか昼も行けません。(その分休日に早く行ったり、半日の日もお弁当を持って言って午後自主練したりしてはいるのですが) 正直、きついなと思いました。そして私はそこまで吹奏楽に対して本気にはなれないと思いました。絵と吹奏楽を比べれば圧倒的に絵を優先したいです。 専門学校に行ってその後は絵を仕事にしたいと思っているのに部活に時間をかけていていいのか、と。 でももう既に部活内での繋がりもあります。パートの先輩、1年生の仲間、先生など。 もちろん先輩達は本気ですから、退部するのも目が怖いというか…。パーカッションなのでパートメンバーが1人減るだけで他の人の負担は大きく増えます。さらにうちのパートは3年生の人数が多く、3年生が抜けると私を含めて3人になってしまいます。私以外のふたりは高校から吹奏楽を始めたのでそれにも気が引けてしまいます。 相談すれば、親は真面目に話し合ってくれると思います。私が絵を描くのが好きなのも知っていますし、吹奏楽出身なので。 私がどうするかの問題なのですが、どうするのが良いでしょう?お答え頂きたいです。

質問する