• ベストアンサー

なぜ研修がある会社の面接に落ちるのでしょうか?

なぜ研修がある会社の面接に落ちたのかが分かりません。 私は、研修がある会社の面接をしたのですがなぜか落とされてしまいました。なぜなのかが気になります。 研修ってその会社の研修中にその人はきちんと仕事をこなせるかどうか確かめる制度ではないのでしょうか?そして研修中に何もできなければそのまま契約を切れると思うのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

そんな勘違いをしている人を採用したくないと考えているのでしょう。 研修は、採用が決まった人を教育するためにあります。お試し期間ではありません。

Kenji_11
質問者

補足

しかしお試し期間がないと採用されなかった人は本当は出来るのに不採用になってしまうとなかなか良い人材が発掘できないと思うのですが... 会社側にとっても2人応募してきて1人だけ採用してその採用した人が結局何もできなければ結局損だと感じるのですが...それだったらその2人を雇って研修期間中にきちんとできる方を雇った方が会社側にとっては得だと思います。そして採用されなかった人も次に応募した仕事で研修をしてきちんと仕事が出来ればそのまま雇われるので私からしてみたらお試し期間があった方が良いと感じます。 面接に100回以上落ちたという人もいるけどその人はその100社すべての研修に参加してどれかの会社に気に入られればそのまま採用されるみたいな感じにした方が良いと思います。 タイミーとかメルカリハロとかがこういったお試しで1ヵ月働いて会社が合意すればそのまま企業と直接雇用契約できるような仕組みを作っても面白いと思いました。 返信ありがとうございました。