• 受付中

報酬付き

MyDocumentのフォルダが消失

型名 FMVWF3F17 OS Windows 11 【質問】 cドライブの「My Docu」から個人データのMy Documentのフォルダが消失してしまいました  ・直近でフォルダ内データの更新は、1月末の使用は記憶にある  ・それ以降、現在まで使用していたかどうかは不明  ・その間、PCの異常はない  ・ウイルスチェックをかけたが、異常なし  Webの解決策から以下の操作をしましたが、発見できません  ・昨年データBUしていた外付けデスクのフォルダから関連するフォルダ名称    をもとにCドライブで検索をかけたが発見できず  ・ゴミ箱を見たが、フォルダは見当たらず  ・アカウント名の変更はなし  ・C:\Users\Username\AppData\Local\Temp では見当たらず  ・Windows Defender でアイテムの隔離はないみたい?   ※操作がうまくできていないかもしれない ということで、どのように復元したら良いかアドバイスをいただければ幸いです  ダメな場合、BUデータからの復元をするしかなさそうです   ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.14

メモリ16GBであれば、メモリネックはないですね。 結論分かりません。

ts09121031
質問者

お礼

何度もご丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました 回復できませんでしたが、ご教示していただいた事項を 再度、確認してみます お手数をおかけして申し訳ございませんでした

• yakan9
回答No.13

ところで高速スタートアップは、外していますよね。 当方の指定したとおりに外したという確認は取れていません。 当方の記載した内容に対し正しく補足してもらわないと、これ以上の回答はできないかも知れません。

ts09121031
質問者

補足

こんばんは 外出で確認が遅れました ◆高速スタートアップは外しています ◆メモリ使用 6.1~7.0/15.7GB(44%) ◆コミット済み 7.0/18.1GB キッヤシュ済み8.5GB ◆OS Windows11Home64ビット ◆CPU corei7-1165G7 ◆メモリ 16GB(8×2) ◆ストレージ 512GB SSD ◆テレビ なし

• yakan9
回答No.12

回答No.10のタスクマネージャーの数値と、テレビ機能付きか否かが分かれば、仮想メモリの設定値もタスクマネージャーの数値で判明します。 基本的には、Documentsフォルダーは正しく存在し、エクスプローラーで何らかの理由で編集できないだけだと当方は思っています。 その原因は、メモリネックが発生して、編集に十分なメモリ確保ができないまま表示していると思われます。

• yakan9
回答No.11

記載されている、FMVWF3F17 は、テレビ機能なしのようです。 FMVWF3F17Dは、テレビ機能付きのようです。 あと搭載メモリが8GBの場合だと、こうした問題が起こるかもしれません。 タスクマネージャーの数字が知りたいところです。

• yakan9
回答No.10

パソコンの仕様が今一つ不明のため、なんとも言えないこと。 気になるのは搭載メモリが不明、8GB  〰 32GBまで可変。 搭載メモリが少ないといろんな問題が出るであろうこと。 特にテレビも見れるモデルは、搭載メモリでテレビ画面の制御あり、8GB搭載の場合、メモリ不足、それによる仮想メモリの正しい設定、少なくとも、搭載メモリ、仮想メモリ、テレビ機能付きかを補足願えれば対策があるかと思います。 テレビ機能の有無と下記の補足をしてもらうと何かは分かるかもしれません。 タスクマネージャーを起動しておき、「パフォーマンス」タブ → メモリ 左のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右のコミット済み : n.n/nn.n GB このn値を補足してください。

• yakan9
回答No.9

あとは、エクスプローラーに関して、フォルダオプションの設定、それにより、ファイルの属性、属性の変更方法、いろいろと調査して覚えていく必要があります。 特にコマンドプロンプトは、奥が深く、コマンド一つでいろんなことができます。

• yakan9
回答No.8

> まず、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックは外しましたが、 > My Documentファイルは見当たりませんでした まず、高速スタートアップを外し、シャットダウンか再起動はしましたね。 My Documentフォルダーは、どのようにして確認しましたか。 タスクバーのエクスプローラーを左クリックして開きましたか。 最初は、以前に開いた状態が残っているかと思います。 左側をスクロールしていくと、ドキュメント、Documents とかは表示されませんね。 > PC というのはありましたか、 そこを左クリックします。 するとすぐ下に、 > Windows(C:) が出ていると思います。 そこを左クリックします。 するとずらっとフォルダーが出ます。 > ユーザー のところを、そこを左クリックします。 > ログオンユーザー名 のところを、そこを左クリックします。 そこにも、 > Documents > My Documents はありませんか。

ts09121031
質問者

補足

こんばんは 早朝までご回答いただき本当にありがとうございます ご助言に沿って、Windows(C:)→この下の階層に> ユーザーはなく、Windowsと同じ階層に「ユーザー」があります その次階層に> ログオンユーザー名がありますが、その下層にも>Documents> My Documentsは存在しませんでした これは当初確認した時と同様でした いろいろご助言をいただいて対処していますがすんなりと解決せず、お手数をおかけして恐縮します

• yakan9
回答No.7

コマンドプロンプトで、dir /aを入力した結果、Documents My Documents 2つとも存在することは証明されました。 当方の記載したとおり、ちゃんと存在しており、何らかの理由で表示されないだけであるということになります。 何故表示されないのか、表示させようとしているものは何か、ファイルやフォルダーを表示させるのは、一般的にエキスプローラかと思いますが、どんな表示になっているかです。 その表示がないと言われている具体的なものは何かでがない

• yakan9
回答No.6

当方が回答している内容は、相当省略しています。 詳しく記載しましたのでご理解いただけたと思います。

ts09121031
質問者

補足

何度もご回答いただき、ありがとうございます まず、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックは外しましたが、 My Documentファイルは見当たりませんでした 次に、コマンド「dir/a」を入力して出てきた画面ですが、張り付ける場所がないので、関係しそうな出力を以下に示します   c:/users/名前/dir/a  ドライブCのボリュームラベルがありません   ボリュームシリアル番号は0039-××××です c:/users/名前/dir/aのディレクトリ    ※以下は「Document」とあるディレクトリ2カ所です 2024/05/12 20:15 <DIR> Documents 2022/10/05 21:15 <JUNCTION> My Documents [c:/users/名前/Documents]  ※名前は割愛しています ご説明を見ながら操作している状況です また、PCに張り付いていないので、タイムリーな対応ができてなく 申し訳ございません  この状態で何かお気づきのことがあればご教示いただければ幸いです

• yakan9
回答No.5

当方の言わんとするところは、コマンドプロンプトで実際にあるのかないのか、 それはコマンドプロンプトの正確なコマンド操作で調べ、あれば、物理的に存在し、 エキスプローラーには表示できない事象が発生し、それがもしかしたら、高速スタートアップの悪戯で、表示しないだけで、表示させるには、高速スタートアップを外して見てくださいと言っているのです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!