• ベストアンサー

親子かんの愛情について

kutukoの回答

• kutuko
回答No.1

まず親子間の愛情について…。 私は幼かったとき親は自分のことを愛していないと確信していました。 でも今はそうは思いません。親の態度が少し変わったこと もあるかもしれませんが、(昔は余裕がなかったのでしょう)少し成長して親が どれほど自分を大切に思ってくれているかわかるように なりました。(金銭的援助であったりかけてくる電話やメールであったり) ただしこれは私個人のことであって、全ての親は子供を無条件に 愛するものである、という意見には賛成できません。 あくまでも親と子供は基本的に他人であって、性格の合う合わないもあるし、 子どもを愛せずに悩んでる方も大勢いるとききます。 決して虐待はしてはいけないと思いますが、その辺りは難しいところですよね…。 クサイ台詞みたいですが、愛は最初からあるものでなく 育むものだと思います。そばにいて自然と情がわく…というのも 愛ではないでしょうか。 愛について調べてらっしゃるとのことですが あなたはどうお考えになっていますか?よろしければ教えてください^^ 回答になっていればよいのですが;参考までに。

riwq
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私の愛について思うところは・・・ 確かに、愛は親子で育てていくものだと思います。 わたし的に愛って大きくて深くて、言うなれば宇宙のようなイメージあるので、これだっ!と言えるようなことは無いので、なんとも言い難いのですが。。。 愛がなけりゃ、世の中真っ暗だとおもっています。 もしかしたら最近は親よりも子どもはパソコン(ネットとか)本とかテレビとかと居る時間の方が長いので、親以外の何かに「愛」を教えてもらって成長するのかもしれませんね・・・。 ちなみに、私の親子間では ばかっぷるなみに親子どん(?)バカでしたね。 母は私がおなかの中にいるときから、愛して居たんだと思います。地震雷火事親父のように、怖い存在でもありましたが。根拠もないですが、母親は無条件に愛してくれていたと思います。「母親」という立場でと言うよりも、智子(母親の仮名)という人間で私を愛して育ててくれたと思っています。・・・答えになってますかね??;