• 締切済み

30kgのダイエットに成功したけれど...

2年かけてのんびりペースではありますが30kg痩せました。でも、結局性格は変わらないし、太ってる頃から仲良しだった友人も変わらず接してくれるし、片思いの人からキレイになったねとは言ってもらえたけど両思いになれる訳でもない。痩せたからといって劇的に何かが変わるわけじゃないんだと気づき、脂肪と一緒にやる気や気力も燃え尽きてしまいました笑 少し鬱気味な毎日です。自分とは何なのか、何になりたかったのか目標を失ってます。人生って結局太ってる痩せてる関係無いんだ、とか...すみません頭の中がまとまらなくて。 せっかく痩せたけどまだ太った頃の感覚が残っているし...。パニック障害や不安障害は治らないし...この感情って一体何なのでしょう

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.2

なるほど。 例えば、 [手足なき身にしあれども生かさるる       今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。そうすることで、 アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ふろく: 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『失敗図鑑』(2種有り) を読んでみませんか。 〈人間大好き〉でなくても、人間嫌いでなければ、OK です。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 になって、小さなことからで宜しいので、 いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を行い始めて みませんか。 悩みに関しては、悩みがクリアしたら行うことを プランニングしながら、悩みと付き合うと宜しいケースが 少なくないです。で、お悩み中でも、 悩みがクリアしてから行うと決めていたプランを 実行・実践していますと消滅してしまう悩みも あり得ることになります。 世の中様々で、 悩みがなくなると他に行うことがなり 困惑するので、解決を求めずに、 悩み続けているという人が いたりします。 パニック障害は、30年以上を要して 寛解を迎えた人がいます。なので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 アメリカの研究では、不安の 97%が 実際には生起しないそうですので…… 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

noname#261121
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m急がず焦らず、療養してまいります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

痩せたからといって、貴方の「周り」が変わる訳ではありません。貴方が痩せたことで、周りの何かが変わることを期待していたのでしょうか?例えば、片思いの人がこっちを振り向いてくれる、とか。 もちろん痩せることで魅力的になって、そうなる可能性はゼロではないと思いますが、基本的に「周り」は変わらないと思います。痩せることで貴方はどうなりたい、と思ったのですか?貴方が持っていた自分自身に対する「目的」が大事ですね。 まあ、普通に考えて30kgも痩せることができたなら、それはスゴいことじゃないですか!まずは、その部分をご自身で誇りに思い、自信につなげることはできませんか? もしも、貴方が痩せようとした目的が単に「痩せる」だけだったとしても(他の目的を持たずに単に痩せただけでも)、痩せることによってできるようなったことをこれからの目標にして、前へ進んでいけば良いのではないですか? 繰り返しになりますが、貴方がもうお気づきのように、痩せることで周りが変わるという期待は基本的には幻想です。痩せるのは貴方の問題であって、そこに何を見出すか・目的を持つかは貴方の考え方次第だと思います。「周り」の変化を勝手に期待せずに、「痩せる」という変化ができた貴方自身に自信を持ってください。

noname#261121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づかされることが多く、頷きながら読ませていただきました。周りに期待せず、努力できた自分を認めて改めて自分がどうなりたいか、目標を立ててみることにします。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットに成功したけれど・・・

    3月頃から月に1kgずつくらいのペースで初めは落ちていって今は7kgくらい体重が減り、体脂肪は20%、BMIは18.5くらい、30歳前半の者なんですが、今の体重からもう1kg減らして維持していきたいのですが、最近目の下にクマがくっきり出てきてしまい、これ以上痩せるとひどい顔になりそうです。それともこのまましばらくしているとクマはなくなるものなんでしょうか。なんだかすごく老け込んでしまいました。 クマをなくすにはどうしたらよいのかおわかりの方、ぜひ教えてください。 あといいサイトがあったら教えてほしいです。 ちなみに食事は3食しっかりと食べ、運動は買い物がてら4~6キロの散歩を週3~4程度をしてます。 よろしくお願いします。

  • 164cm 58kg ダイエットについて

    こんにちは。20歳大学生です。 あと少しで夏休みが始まるので それを機会に本格的にダイエット 始めたいと思っています。 現段階で 身長164cm 体重57.8kg 体脂肪28~30% です。 これでも2ヶ月で3kg 痩せました! 最終的な目標は50kg なのですが今までのような ペースで痩せていこうと 思っています。 夏休みにやろうと思っていることは ・ウォーキング1日5000~10000歩 ・朝or昼or夜 どれか一食置き換え ・半身浴週1~3回程度 (半身浴はすごく苦手なので無理せず) ・セルローラーでマッサージ ・明日葉茶を飲む 便秘体質ではありません。 何かこのダイエットで気になる点や アドバイスなどありましたら ご協力お願いします! 長々とすいませんでした。

  • 4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・?

    4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・? 体重が当初80kgでしたが今は76kgになりました。 体脂肪率も当初23%でしたが今は19%になりました。 目標は体重73kg、体脂肪率15~17%くらいなのですが このくらいのペース(1か月に約1kg減量)で大丈夫でしょうか? 軽いランニングとウォーキングを2日に1回 食事に気をつけてカロリーの摂取量にも気を配ってます。 ダンベル体操も3日に1回程度やってます。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 15kg痩せたい

    21歳女です。 163cm65kgあります。 ご飯は標準体型の方より少食だと思いますがお菓子がどうしてもやめられません。 小さい頃から毎日かかさず食べてストレスを感じると大量に食べてしまいます。 お菓子はスナック菓子などではなくチョコ、クッキー、アイスなどの甘いものです。 アパレルの仕事をしているので毎日結構動きます。 お菓子をやめれば痩せるはず、と思いながらなかなかやめられません。 どうしたら間食を辞められるでしょうか? 目標は50kgになりたいですが、まずは60kgになりたいです。 脂肪燃焼スープダイエットをやってみようかと思っているのですが、実際に効果のあった方などいたらアドバイスを頂きたいです! それから、163cm65kgってポッチャリではなくデブですよね? 顔が割と整っていたり仕事柄お洒落に気をつかっていたりで、周りから容姿を悪く言われることがあまりないのですが、数字だけだとデブだと言うことを再認識するためにも、厳しいお言葉をお待ちしておりますm(__)m

  • ダイエットの目標設定へのアドバイス、よろしくお願いします。

    ダイエットの計画をたてました。 こんなに順調にいくとは、思っていませんが、あくまで目標ということで。 この目標設定に無理はないでしょうか? なにかアドバイスをもらえれば、嬉しいです。 【4月18日現在】 23歳 女 157cm 77kg 体脂肪率 34% 基礎代謝 1510 【今後の目標値】 4月末 75kg 33.5% 5月末 71kg 32% 6月末 68kg 31% 7月末 65kg 30% 8月末 62kg 29% 9月末 60kg 28% 10月末 58kg 27% 11月末 56kg 26% 12月末 54kg 25% 【減量方法】 ・1日の摂取カロリーを1200~1300kcal以内に ・プールで運動(週3~5回くらい)  水中ウォーキング(50分)ビート板でバタ足(1200m、50分) 月に体重の5%減少なら、健康的に痩せられると聞いたので、それを元に目標を設定しました。 9月末からの体脂肪率は、-0.5%ずつの目標にしてもいいかなとも思っています。 あと、ウエストサイズの目標をどのくらいにすればいいのかも悩んでいます。(現在86cmです) ちなみに、今年1月からダイエットを始めて、今日までで20kg痩せました。 少しペースが早すぎたので、見直すためにも、新しく目標をたてました。 よろしくお願いします。

  • パキシル服用中のダイエット

    パニック障害を発症し、7年近くなります。 現在はパキシル15から10になっています。パニック障害になってから、1年で一気に10キロ近く太り、その後毎年増え続け、今では身長160cm、体重70kg、体脂肪39%になってしまいました。 発症前は50kgぐらいでしたので20kg太りました。 食べている量はそんなにかわっていないと思うんです。ただ、活動量が明らかに減っています。お休みの日も遠くに行けず近くに出かけて家に帰ってきて、眠くなって寝てしまう。そんな毎日です。 明らかに動かなくなってしまったのが原因だと思うのですが、ここ数年の習慣から抜け出せないでいます。 痩せて元の体型に戻りたいです。どうやったら服薬中でも痩せることができますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットプラン 脂肪3kg減量、筋肉1.5kg増

    2014年1月頭からダイエットしてきました。 女性25~26歳。150cm。 1/10、54.2kg 33.5% 除脂肪36kg 脂肪18.2kg 9月末で、45.2 23 34.3 10.9 10/11で、46.8 24.5 35.3 11.5 推移は一番下に乗せておきます。 7月からジムへ通い始め、カロリー管理(約1200kcal)と筋トレを行い、除脂肪の減少を最小限にしてきましたが、除脂肪を最大値であった36kgくらいまで戻したいと思っています。なおかつ体重は44~45に抑えたい。 つまり9月末の状態から、脂肪をあと3キロ落として、筋肉1.5kgをつける。 最近暴食気味になって、体重体脂肪が増えてしまっていますが、 ここからどのようなプランを立てていけば良いと思われますか?期間は定めません。 増量として先に筋肉を増やすべきでしょうか?体重を落とすと胸がまた落ちてしまいそうで…。生理不順気味でもあります。 それとも、リバウンドしているのが気になるので、しばらくは現状維持をした方がいいのでしょうか?45kg23%を3か月など。 宜しくお願いします。 1月10日からの大体の推移は次の通りです。 8月ごろまでは測る条件は揃えていませんでした。 01/10 54.2kg 33.5% 36.0kg 01/27 53.4 31.5 36.6 02/24 52.2 30.0 36.5 03/31 50.8 29.5 35.8 04/27 52.0 31.5 35.6 05/31 49.8 28.0 35.9 06/29 48.0 28.5 34.3 07/31 46.6 26.6 34.2 08/31 44.8 24.5 33.8 09/28 45.2 23.0 34.8 10/11 46.8 24.5 35.3 夕方 当初は45kgの20~22%を目標にしてまして、一時達成しました。 しかし、胸・背中・腰は減ったものの、脚が中々痩せず悩んでいます。 トレーナーさん曰く、むくんでいるそうなのですが、私は脂肪だと思っています。

  • ダイエット初心者

    今、身長が160cmで体重が78kgもあります。 体型の目標は50kg(できれば48kg)です。できれば、来年の今頃(今は17歳です)にはこのくらいまでにしたいと思うんですが、小さい頃からの積み重ねでついた脂肪やセルライトは一年では落ちにくいでしょうか? ダイエットすると言っても何をやっていいのかも分かりません。 食事をバランスよく食べると言われても、特にとった方がいい栄養素(食べ物)がわかりません。 あと下半身の方が太くて、足首まで脂肪がついているんですが、普通はこんなところに脂肪はつかないですよね? 下半身はエステなどに行かなければ痩せないのでしょうか? できれば、経験者の方や専門的に分かる方アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    高校2年の男子です。(文化部に所属してます) 中三の駅伝をやっていた頃(10月頃)は 166cm 55kg 体脂肪率10% 運動をあまりしなくった今(高校2年) 167cm 66kg 体脂肪率18% この状態から、半年後の10kmの校内マラソン大会で、35分で走れる体に絞りたいです。 この目標がどれだけ今の自分にとって厳しいかはわかっていますが、どうしても叶えたいです。叶える必要があるのです・・・。 陸上の知識はまるでなく、web上でいろいろと調べたのですが、それでも効果的な練習法がいまいちよくわかりません・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。