• ベストアンサー

一昔前までは中国やアメリカはいい旅行地だった?

一昔前までは中国や米国はハワイも含めて、いい旅行地だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

30年くらい昔は、中国で「食を究めるツアー」みたいなのはありましたね。それでも20万円もかからなかったと思います。 当時「中国人民解放軍射撃ツアー」っていうのがあったんですよ。ミリタリーマニア向けの射撃ツアーは当時結構人気があって、経済破綻状態のロシアでの射撃ツアーが一般的でした。 で、人民解放軍はライフルや拳銃の射撃だけでなく、お金を払えば戦車にも乗せてくれたし、RPG7まで撃たせてくれたそうです。RPGも追加料金はほんの数万円だったとか。いちマニアとして「行ってみたい」とは思っていましたが、一人で参加するのもなんだし、友達を誘ったのですがスケジュールなどが折り合いがつかず、結局行かずじまいでした。今思うと行けばよかったなって思います。「食事は美味い」で有名でしたね。

その他の回答 (4)

回答No.4

今と比べて特によかったということはありません。 円高だったときは安く行けたという程度です。

• mekiyan
回答No.3

アメリカは、日本とまったく違うので、それなりに見ごたえはありです。また、自然の景色も雄大すぎます。 と、いっても最近はアメリカに行くこともすっかりご無沙汰しています。来月には息子家族がニューヨークの川向井のニュージャージに住んでいるので、孫の顔を見に10日ほど行くつもりです。 中国は、まったく興味無しで、香港以外は知りません。

• nagata2017
回答No.2

グァム ハワイ 西海岸ロサンゼルス サンフランシスコ あたりは良かったですね。 中国も物価が安くて贅沢旅行ができました。 しかし今では スパイの嫌疑をかけられたり 反日暴動にまきこまれたりすると大変。

回答No.1

米国やハワイは一昔前まで遡らなくても、いい旅行地でしたよ。1ドル110円程度なら(2018-19あたりがこんな感じだったと思いますが)特に問題はなかったですね。 中国本土はやはり日中関係に波があったので、一昔前までならずっと良かった、というわけではありません。しかし、少なくとも香港やマカオはいい旅行地でした。