• 受付中

報酬付き

企画住宅の価格の相場

地方工務店の企画住宅を検討しています。 以下のスペックで2200万は高いでしょうか? 断熱地域区分4 ua値0.6 断熱等級5 耐震等級3 太陽光6kw 延床面積32坪 4ldk 外構工事やエアコン工事などは含まれません。 企画住宅なので間取りはいじれません。 同じモデルの建売を見に行きましたが、扉や床などはシンプルで、悪く言うと安っぽい印象でしたが、予算的にもこのくらいの性能が現実的かなと考えています。 他の会社のホームページを見ても値段やスペックがはっきり記載されているものは少なく、相場がわからない状態です。 何かアドレスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

どの様な住宅なのかによって価格はだいぶ違いますので一概には言えませんが・・・ 太陽光をつけるようなので、その分を約200万と仮定して、 2000万/32坪=62.5万円/坪ですね。 私も家を建てて18年になりますので、そこから価格上昇しているとは思いますが、坪60万は一般的な大手住宅会社の価格に近いのではないかと思います。 地方の工務店ですよね・・・ 私も地方の工務店で建てましたが、当時の単価で約40万ぐらいでした。(注文住宅でした。社長が義理妹と知り合いだったので結構サービスしてくれましたが、義理父(元大工)に言わせると、しっかりした家だと言っていました) ちょっと割高のような気がしますね。 格安住宅で30~40万/坪ぐらいですよね。 いくつかの住宅会社で相見積を取って考えた方がいいお思いますよ。 比較としては坪単価で考えるといいと思います。 一応、参考迄。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!